2022年1月28日(金)
1月下旬の日勝峠 通行問題無し 夜間は注意
1/24に十勝ヒュッテから日勝峠(国道274)経由で札幌・石狩に戻った。十勝側は大雪後の降雪はないが 日高側では連続して降ったのだろう。路面は全線で支障はない。しかし 夜間は部分凍結するかも知れない。要注意だ。
十勝ヒュッテの北方には然別の山々がきれいに見えた。十勝側の天気は良い。道道55号の路面は乾いていた。
日勝峠十勝側は通行に問題無いが 日高側では路肩の積雪量はやはり多い。気温はマイナス6度程度。
日高町を越えて夕張に向かうと 日高トンネル・穂高トンネル・稲里トンネル・登川トンネルと続くが 日勝峠に比べると高度は低いが積雪量は多い。途中では小雪が舞っていた。典型的な西高東低の天候だろう。
夕張・由仁・長沼まで来ると晴天だった。
今回初めて気が付いたのは 十勝清水・夕張間では国道274が高速道に比べて約30キロ長いようだ。峠のカーブが多いためだろうが 予想以上の行程差だ。夏ならあまり気にならないが 冬だとつらい。
十勝ヒュッテの北方には然別の山々がきれいに見えた。十勝側の天気は良い。道道55号の路面は乾いていた。
日勝峠十勝側は通行に問題無いが 日高側では路肩の積雪量はやはり多い。気温はマイナス6度程度。
日高町を越えて夕張に向かうと 日高トンネル・穂高トンネル・稲里トンネル・登川トンネルと続くが 日勝峠に比べると高度は低いが積雪量は多い。途中では小雪が舞っていた。典型的な西高東低の天候だろう。
夕張・由仁・長沼まで来ると晴天だった。
今回初めて気が付いたのは 十勝清水・夕張間では国道274が高速道に比べて約30キロ長いようだ。峠のカーブが多いためだろうが 予想以上の行程差だ。夏ならあまり気にならないが 冬だとつらい。
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