2022年1月29日(土)
軽四駆の燃費は?
愛車いろいろ×21
クロカン四駆から軽のパジェロミニに乗り換えてほぼ二カ月がたった。車長・車幅とも短いので前後左右とも揺れは激しく 長距離ドライブは快適ではない。また 車重もそこそこあるのでエンジンの非力が目立つ。とは言え 安い維持費や小回りは魅力だ。運転の頻度と大きい荷物が減った現状では良い選択と思っている。
いっぽう ここ半年の燃料の高騰は驚くべきで 軽油からガソリンに変わったタイミングと重なったので一層気になる。(最近の円安基調からしても)おそらく170円/Lあたりが長期間続くのではなかろうか。激安のGSを見つけたがそれでも高いし 燃料タンクは小さい(43リットル)ので頻繁な給油でイライラする。
最近の札幌圏では連続的に雪が降ったので ご近所乗りばかりしていたら燃費が7キロ/L台でびっくり。パジェロミニは燃費が良くないと聞いてはいたが これは予想を超えていた。
エンジンデータを調べたら 馬力64PS (7000rpm)・トルク9kgm (4000rpm)しかない。ターボでやっと動いている軽自動車はこんなものかもしれない。
エンジンのトルクカーブからは3000rpmあたりが効率的なようだ。これを頭に入れて札幌=十勝の往復をしたら 四駆でも14キロ/L近くまでいった。最近のハイブリッド軽は別として 大人気のジムニーなら同じレベルの燃費だ。まずはこれで一安心。
いっぽう ここ半年の燃料の高騰は驚くべきで 軽油からガソリンに変わったタイミングと重なったので一層気になる。(最近の円安基調からしても)おそらく170円/Lあたりが長期間続くのではなかろうか。激安のGSを見つけたがそれでも高いし 燃料タンクは小さい(43リットル)ので頻繁な給油でイライラする。
最近の札幌圏では連続的に雪が降ったので ご近所乗りばかりしていたら燃費が7キロ/L台でびっくり。パジェロミニは燃費が良くないと聞いてはいたが これは予想を超えていた。
エンジンデータを調べたら 馬力64PS (7000rpm)・トルク9kgm (4000rpm)しかない。ターボでやっと動いている軽自動車はこんなものかもしれない。
エンジンのトルクカーブからは3000rpmあたりが効率的なようだ。これを頭に入れて札幌=十勝の往復をしたら 四駆でも14キロ/L近くまでいった。最近のハイブリッド軽は別として 大人気のジムニーなら同じレベルの燃費だ。まずはこれで一安心。
コメント(0件) | コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます |
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
ユーザー登録すると?
- ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
- 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。