2019年12月15日(日)
現地の冬 12月 (路面状況)
12月8日に札幌=(国274)夕張=(高速)=十勝清水(道55)=現地 を往復した時の路面状況です。
行きの午前は曇天でやや暖かく 市内は遅め。下道は交通量に応じてクラストかブラックアイス。高速はクラストで トマムから狩勝トンネルにかけては標高600m位なので 時々風で路面の雪が舞う。先の下道は暖かく部分的に解けていた。結果として秋と変わらず3時間。不思議だが 市内の交通量が少なかったためでしょう。
帰りの午後・夕方は 下道は時おりの強風で雪舞。高速はクラストで時々視界が低下。どの車も控えめの速度で車間十分の運転。夕方の下道の長沼では軽い吹雪。前の車と離れすぎると テールランプが見えないのでつらい。市内は順調。結果として3時間+15分で 思ったほど悪くはなかった。
全体として車間十分の慎重運転で スリップは特に感じなかった。これが北海道の冬の長距離ドライブでしょうが 地吹雪がもう一歩ひどいと運転はつらいですね。
行きの午前は曇天でやや暖かく 市内は遅め。下道は交通量に応じてクラストかブラックアイス。高速はクラストで トマムから狩勝トンネルにかけては標高600m位なので 時々風で路面の雪が舞う。先の下道は暖かく部分的に解けていた。結果として秋と変わらず3時間。不思議だが 市内の交通量が少なかったためでしょう。
帰りの午後・夕方は 下道は時おりの強風で雪舞。高速はクラストで時々視界が低下。どの車も控えめの速度で車間十分の運転。夕方の下道の長沼では軽い吹雪。前の車と離れすぎると テールランプが見えないのでつらい。市内は順調。結果として3時間+15分で 思ったほど悪くはなかった。
全体として車間十分の慎重運転で スリップは特に感じなかった。これが北海道の冬の長距離ドライブでしょうが 地吹雪がもう一歩ひどいと運転はつらいですね。
コメント(0件) | コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます |
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
ユーザー登録すると?
- ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
- 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。