2022316(水)

釧路川波止場での散歩


釧路川波止場での散歩

 3/8に然別湖から釧路へ移動した。士幌・本別を経て高速道路無料区間へ入る。これはもちろん整備されたいい道路なのだがトンネルが多いのには驚く。「道東はとにかく広い」というイメージしかなかったので 「帯広・釧路間にこんな山塊がある」とは思わなかった。

画像

 ちょっと早めに釧路についたので市中心部の釧路川の波止場(フィッシャーマンズワース)へ。遠くには幣舞橋とキャッスルホテルが見える。
 天気が良かったので愛犬の身障歩行器を出して散歩していたら 立ち止まって係留フックに興味を持ったようだ。「何だこれ??」確かに見たことが無いはずだ。

画像

 このあたりには釧路芸術館やANAホテルなどの施設があり 眺めも良い。野外ステージや広い芝生があるので 雪が融ければ良い場所だろう。

画像

 夕刻 友人とともに動物園近くの山花温泉に行くために「釧路外環状道路」を通った。釧路湿原を突っ切るなかなか良い道だが 気になったのは左側の規則的に並んだポール群だ。吹雪対策? それとも霧対策? 何れにしろ釧路特有のものと思うが。。。

追記: 外環状道路の規則的なポールは オジロワシのロードキル対策のようだ。平成27年度に釧路開発建設部から研究報告が出ていた。釧路湿原の動物保護を目的としたもので 感心した。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
495,546hit
今日:490
昨日:778


戻る