2022425(月)

撮り鉄と日高山脈 芽室町の踏切で


撮り鉄と日高山脈 芽室町の踏切で

 4/24は前日の強風も収まり 非常に天気が良かった。所用でヒュッテから枝道を通って帯広へ。
 芽室の街に入る手前の踏切を通ると三脚を西向きにセットした方が一人。アッ撮り鉄 (鉄道写真撮影愛好者) だ。道横に車を停めてお話を伺った。
(いい眺めですね。何が来るんですか?)
時刻表のようなものを見ながら「貨物が通ることになってるんだよ。あの黄色の信号が青に変わるはずなんだが」
 2-3分してから信号が赤になり すぐに踏切の警報が鳴ってバーが下がった。貨物列車が遠くに見えた。エッと驚いたが この方は左手を挙げた。

画像

 列車はどんどん近づき 踏切前でブオッと警笛を鳴らした。(先ほど手を挙げたのはこれをお願いしたのか) 後から気付いたのだが 撮り鉄さんはちゃんと収音マイクもセットしていた。なるほど「録鉄」と言うのもあるのかもしれない。撮り鉄を間近で見るのは初めてで 少し驚いたが これは楽しそうだ。。

画像

 踏切を過ぎてから三山(剣山・久山岳・芽室岳)を見たのがこの写真だ。本当に良い天気だった。
 知床では遭難した遊覧船の必死の捜索が行われ まことに残念な結果の第一報が丁度出ていた。ご冥福をお祈りする。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
514,939hit
今日:390
昨日:354


戻る