2022611(土)

帯広の地域マガジンは充実


帯広の地域マガジンは充実

 この間 アサヒ湯に行ったら地域マガジン(ミニコミ誌? フリーペーパー?)が何種類か置いてあり 何れも魅力的だった。「どこで手に入るでしょうか?」とつい聞いてしまった。「定期的に新聞と一緒に来ますよ」との返事。調べたらソーゴー印刷や十勝毎日(勝毎)で作っているらしい。

「月刊しゅん」や「Chai」は日常的話題や食べ処などが充実している。

画像

「十勝の大百科2020」や「.doto」は本格的な案内で非常に良い出来だ。十勝を知りたい人には大いに役に立つ。

画像

 他に「帯広温泉倶楽部 総集編」というのもあった。今どきはインターネットで検索すれば記事は読めるが 印刷物を手元に置きたくなる出来だった。

 帯広市の人口は16.5万人だそうだが もっと多いイメージがある。でも 地域マガジンは人口以上に充実しているのはまちがいない。「十勝は独自の文化圏」とよく言われるが この地域マガジンの充実はその一例かもしれない。
 帯広は文字通り「広々とした快適な街」なので 人口が増えるとさらにいいと思う。大学がもっとあってもいいし 情報系なら街中心部の再開発にもピッタリだろう。やはり移住者が増えるといいな。北海道はもともと開拓者で出来ているので 受け入れの素地は十分にある。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
513,949hit
今日:63
昨日:363


戻る