2022728(木)

中古のステンレスシンクを再生した


中古のステンレスシンクを再生した

 十勝ヒュッテでは五右衛門風呂を計画中だが その隣にシンクを置いてBBQなどの食器洗いに対応したいと思う。屋外なので 全ステンレス製が必要だ。いろいろ探したが高額だし適当なサイズのものもなかった。最近 札幌新道で中古厨房用具が店先に積まれているのを発見。引き返して訪問すると 古物をクリーニングして販売しているとのこと。
 小山の中にサイズと形が適当なシンク(蛇口2個 高さ70cm程度)を見つけたが 写真のようにものすごく汚れていた。「クリーニング無しなら5千円でいいよ」とのこと。「外で使うのでまあいいか」と思い 買ってきた。

画像

 持ち帰ってチャックしたら 予想以上の汚れだ。しかしサビではなく厚い油汚れのようなので まずクリーニング資材を調達した。液体クレンザー・パイプクリーナー・プラ研磨タワシ・金属タワシ・ポリ手袋は すべて百円ショップで入手 計5百円。

画像

 パイプクリーナーとプラ研磨タワシでクリーニングを開始。意外にも良く落ちる。隅々は難しいので 途中で蛇口やねじ止め部品を外しながら作業をして 最後に水洗・乾燥。約2時間の作業で 全体としては満足できるレベルまできれいになった。
 資材は「パイプクリーナー・プラ研磨タワシ・ポリ手袋」しか使わなかった。さらに液体クレンザーを使えば完璧になるだろう。

補足:
・買取時は「廃棄物か」と思ったが 蛇口・配管・ドレインなどすべての部品がそろっているので まあ「中古品」と考えた。
・パイプクリーナーはアルカリ性で 主成分は重曹のほかに1%の水酸化ナトリウムだった。ポリ手袋は二重でも簡単に破れたので やはりゴム手袋が必須だ。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
509,213hit
今日:347
昨日:341


戻る