2022829(月)

二回目の軽トラ輸送 日勝峠の状況


二回目の軽トラ輸送 日勝峠の状況

 軽トラで札幌・十勝を往復した(8/26)。軽トラの長距離輸送は今回が二回目だ。「土砂崩れ以後の日勝峠」も気になっていた。
 札幌は晴れ 夕張から道東道に乗った。トマム付近からは曇りになった。

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 狩勝峠付近では高曇り。峠を越して新得付近から雲が低くなった。

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 道道55清水町のいつもの撮影ポイントでは 雲が低く山は全く見えない。
 到着後の荷下ろし。今回運んだのはセメント類・塗料類・水道配管・ベニヤ板など。雨が降りそうなので 近場に手早く下ろしてブルーシートをかけた。

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 空荷の帰りは国道274を使った。日勝峠5合目からは徐々に霧になる。十勝側頂上トンネル付近はスピードを落とすぐらいの霧だった。この軽トラはワイパーのゴムがイカレている!

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 トンネルを日高側に抜けると 明るくて晴れ間も見えた。しかし 「寒さを感じて今季初めてヒーターを入れた」。この車は温度計なしだが多分数度まで下がっていたのだろう。路肩に土嚢が見えるところもあった。

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 日高側5合目からは のり面にブルーシートを掛けてある所もあったが 路面に土砂崩れの痕跡はなかった。ただ 対岸ではがけ崩れ・倒木が何か所かあった。「先日の大雨・通行止めは 3合目から2合目の複数個所で土砂崩れが起きたもの」と思われる。「地球は生きているので仕方のないこと」だが。
 日高町から先(274 福山付近)は晴れ間から青空も見えて天気も安定していた。

 往復400kmの軽トラ輸送はやや疲れたが 問題はなかった。しかしいつになったら気持ちのいい天候になるのだろうか。「もうそろそろ9月だぞ!」






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Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

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