2022年9月29日(木)
9月下旬 快晴の日勝峠越え
秋のシルバーウイーク後半に天候が回復してから 全道的に安定した天候が続いている。9/25に十勝清水から札幌に戻った。いつもの国道274の日勝峠越えである。全行程が快晴だった。
正午にヒュッテを出て いつもの定点撮影。三山(剣山・久山岳・芽室岳)と作物の状態が良くわかる。快晴だった。
道道55号(十勝清水町) のルートはほぼ21℃で快適。
日勝峠を登り始めて5合目で18℃まで下がる。日勝峠頂上では雲一つない。
日勝峠の頂上トンネルを日高側に越えても天気は同じだった。
日高町まで下ると街路樹の紅葉が始まりつつあると感じた。紅葉は日高側の方が早いのだろうか。
定点撮影の274号 福山のハッタオマナイ岳を望むところでは「もうすぐ紅葉がはじまるな」と感じた。
札幌に入ってから厚別の温泉銭湯に立ち寄ったので 環状通りに入った頃にはすでに陽が傾いていた。秋分の日は過ぎたので 夕日はだいぶ南に寄り視界から外れている。気持ちのいいドライブだった。
十勝・札幌を毎週か二週に一度は往復しているが 高速はほぼ使わないで下道の国道274の日勝峠越えが多い。理由は ①ガソリン代より高速代が高いのがアホらしい。②高速はトンネルばかりで景色を楽しめない。③制限速度が70~80キロなのであまり時間の節約にならない。と言うことで 「特にこれからの紅葉シーズンにはゆっくりとした日勝峠越えがおススメだ。」
正午にヒュッテを出て いつもの定点撮影。三山(剣山・久山岳・芽室岳)と作物の状態が良くわかる。快晴だった。
道道55号(十勝清水町) のルートはほぼ21℃で快適。
日勝峠を登り始めて5合目で18℃まで下がる。日勝峠頂上では雲一つない。
日勝峠の頂上トンネルを日高側に越えても天気は同じだった。
日高町まで下ると街路樹の紅葉が始まりつつあると感じた。紅葉は日高側の方が早いのだろうか。
定点撮影の274号 福山のハッタオマナイ岳を望むところでは「もうすぐ紅葉がはじまるな」と感じた。
札幌に入ってから厚別の温泉銭湯に立ち寄ったので 環状通りに入った頃にはすでに陽が傾いていた。秋分の日は過ぎたので 夕日はだいぶ南に寄り視界から外れている。気持ちのいいドライブだった。
十勝・札幌を毎週か二週に一度は往復しているが 高速はほぼ使わないで下道の国道274の日勝峠越えが多い。理由は ①ガソリン代より高速代が高いのがアホらしい。②高速はトンネルばかりで景色を楽しめない。③制限速度が70~80キロなのであまり時間の節約にならない。と言うことで 「特にこれからの紅葉シーズンにはゆっくりとした日勝峠越えがおススメだ。」
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