2022年12月10日(土)
二週間ぶりの日勝峠越え
昨日12/9に二週間ぶりに日勝峠を越えて十勝ヒュッテに来た。出発は石狩新港のコストコ石狩倉庫。正午に駐車場を出て国道337に入ろうとしたら 正面に事故のトラックが2台。1台は路肩の雪に突っ込んでいた。左折のトラックをよけきれずに後ろから突っ込んだようだ。
気温は1~3度位まで上がっていたので路面は半分解けた悪条件。スピード控えめで滑らないようにハンドルを真っすぐに支える。江別の石狩美原大橋を渡り 国道274を目指す。トラックからのハネでフロントガラスがすぐ汚れるので この時期はウオッシャー液の補充は大切だ。
夕張郊外の国道274は路面が融けているが安定していた。
ちょっと標高が上がって日陰のある福山のモトツトンネル付近では 路面はしっかりと凍っていた。気温はマイナス3度。
日高町に降りて 日勝峠を登り始めた。2合目の覆道付近では路面は濡れているが 安定していた。気温はマイナス2度。
5合目まで上がると前方に融雪剤の散布車に追いついてしまった。後ろからは大型トラックに追い立てられたが 追い越し禁止区間なので前からの融雪剤を散々に浴びてしまった。塩カルで下回りがサビサビになってしまう。くわばらくわばら。
日勝峠頂上トンネル付近は零下7度で風も強かった。
トンネル出口(十勝側)は工事中で片側交互通行。
十勝清水まで下り道道55号へ。路面問題なし。雪は畑に残っているだけ。
夕暮れ時の三山はきれいだった。ヒュッテに着いたら外気温マイナス6度 室内でマイナス1度。
日勝峠は融雪剤のおかげで問題なく通れたが 車の側面が白くなるほど融雪剤が付いてしまった。明日にでも水洗いしておかないと車がとんでもないことになる。このシーズンは仕方ないのだが 困ったものだ。
気温は1~3度位まで上がっていたので路面は半分解けた悪条件。スピード控えめで滑らないようにハンドルを真っすぐに支える。江別の石狩美原大橋を渡り 国道274を目指す。トラックからのハネでフロントガラスがすぐ汚れるので この時期はウオッシャー液の補充は大切だ。
夕張郊外の国道274は路面が融けているが安定していた。
ちょっと標高が上がって日陰のある福山のモトツトンネル付近では 路面はしっかりと凍っていた。気温はマイナス3度。
日高町に降りて 日勝峠を登り始めた。2合目の覆道付近では路面は濡れているが 安定していた。気温はマイナス2度。
5合目まで上がると前方に融雪剤の散布車に追いついてしまった。後ろからは大型トラックに追い立てられたが 追い越し禁止区間なので前からの融雪剤を散々に浴びてしまった。塩カルで下回りがサビサビになってしまう。くわばらくわばら。
日勝峠頂上トンネル付近は零下7度で風も強かった。
トンネル出口(十勝側)は工事中で片側交互通行。
十勝清水まで下り道道55号へ。路面問題なし。雪は畑に残っているだけ。
夕暮れ時の三山はきれいだった。ヒュッテに着いたら外気温マイナス6度 室内でマイナス1度。
日勝峠は融雪剤のおかげで問題なく通れたが 車の側面が白くなるほど融雪剤が付いてしまった。明日にでも水洗いしておかないと車がとんでもないことになる。このシーズンは仕方ないのだが 困ったものだ。
コメント(0件) | コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます |
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
ユーザー登録すると?
- ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
- 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。