1. 目的 Goal of T-MCP(55)


201974(木)

Mountain Cabin プロジェクト(目指すもの 3 たき火は心を癒す)


Mountain Cabin プロジェクト(目指すもの 3 たき火は心を癒す)

たき火は楽しく また 疲れた心を癒します。たき火を囲んだ夜の語らいはメンタルのリフレッシュになります。しかし 残念なことに 整備・管理された場所はなかなかありません。
たき火は安全第一ですから 付近の伐採 刈込 炉の整備 防火用水の設置 風や乾燥状態の考慮などに万全を期し 関係者の指導を受けながら進めたいと思います。
<なお 炉の整備やたき火の実施は次期の計画です。現在はキャビンやデッキの整備が最優先です>



201974(木)

Mountain Cabin プロジェクト(目指すもの 2 北日高・東大雪のベース)


Mountain Cabin プロジェクト(目指すもの 2 北日高・東大雪のベース)

北日高や東大雪は広大ですから 登山や温泉をゆっくり楽しむにはベースキャンプが有効でしょう。十勝清水は 札幌から高速で2時間強 下道(R274)を併用すると3時間強 と交通至便の位置にあります。果たして年間に何パーティーが使用するかはちょっとわかりませんが 静かな旅を楽しめるでしょう。夏の緑 十勝晴れ 雪も少なく 夜の星もものすごい。また 帯広・十勝は食の王国でもあります。
2019年7月現在 デッキやキャビンの整備中です。今でもデッキにテントを張れば宿泊は可能ですが キャビンでの本格的な宿泊はおそらく10月以降になるでしょう。
<写真の一部は近くにある「遊び小屋コニファー」での撮影です>



201973(水)

Mountain Cabin プロジェクト (目指すもの 1 アウトドア仲間の交流)


Mountain Cabin プロジェクト (目指すもの 1 アウトドア仲間の交流)

 このプロジェクトが目指すのは 第一に山小屋を自作して楽しむことですが アウトドア仲間との交流は重要です。結果として写真のようなことも出来るでしょう。
 写真は手稲パラダイスヒュッテで連休明け(2019年5月)に行われた北大ワンゲル関係者のジンパの一コマです。
 なお 十勝では豚ロース肉をジンギスカンタレに付け込んだ「豚ジン」が売られており 驚きました。さすが食の王国十勝です。



201972(火)

プロジェクトの概要1


プロジェクトの概要1

敷地は50m x 30mです。ここに 3年で3棟を作製する予定です。池やキャンプサイトも考えています。



201972(火)

北日高 Mountain Cabinプロジェクト


北日高 Mountain Cabinプロジェクト

● 概念「北日高・十勝・東大雪へのベースとたき火の癒し」
・遊びのスペース 定住しない 伐採し作って楽しむ たき火は楽しく心を癒す 日高・東大雪の登山・温泉のベース 帯広・十勝はグルメ 高速2時間強・下道3-4時間 年間何パーティー使用かは不明 賛同者・顧問は利用権有
・省エネ・省コスト デッキ:伐採材と2x廃材の活用 キャビン:市販パネルハウスを参考に高度な自作 作業協力:賛同者とワンゲルバイト
・簡便ユーティリティ 飲料水:当面は付近の川水利用(井戸を掘るかも) 電気:電柱近接 暖房:マキストーブ・伐採材・廃材 近隣の天然温泉 簡易バイオトイレ
・楽しい外観 明るい 解放感 メンツにかけて美観に仕上げる Tree houseは別途に立木利用
● 現況:
北日高 十勝清水町山林 牧場・原野の一角 プロジェクト顧問のT氏提供 舗道に面す 積雪は意外に少なく30~50cmか 道路除雪完備
● 心配:
当人の体力? もっと小振りが現実的か? 管理は?(賛同者に開放し 自己責任で自由に遊んでもらう)



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
510,558hit
今日:45
昨日:1,150


戻る