2. 現地・環境 Site & others(244)
2023年12月18日(月)
十勝清水の初冬 十勝晴れだった
初冬の12月上旬 夕方に十勝清水に到着。十勝晴れの夕方 カラマツの防風林もきれいだった。
畑も牧草地もきれいに整地されて冬の準備が完了。
ガラーンとした道道55号の向こうに剣山が見えた。
芽室岳の山際に夕日がかかった。
少し登ると剣山の頂上に日が残っていた。
ヒュッテに到着。寒々としていたが プラス1℃だった。
翌朝のヒュッテ。遠くの山にはモルゲンローテが見えた。
横の道路はこんな感じで凍っていた。車もしばらくは大丈夫だろう。冬期には近くの農家が除雪してくれるはずなので多少の積雪でも問題ないはずだ。
畑も牧草地もきれいに整地されて冬の準備が完了。
ガラーンとした道道55号の向こうに剣山が見えた。
芽室岳の山際に夕日がかかった。
少し登ると剣山の頂上に日が残っていた。
ヒュッテに到着。寒々としていたが プラス1℃だった。
翌朝のヒュッテ。遠くの山にはモルゲンローテが見えた。
横の道路はこんな感じで凍っていた。車もしばらくは大丈夫だろう。冬期には近くの農家が除雪してくれるはずなので多少の積雪でも問題ないはずだ。
2023年12月16日(土)
中札内風景 12月上旬 ガラーンとした初冬
12月10日まで十勝ヒュッテに滞在した。この間に中札内に出かけたら 初冬の風景になっていた。木々は落葉してガラーンとしているが なぜかカシワの葉っぱには風情がある。
フーリーエンドルフの入り口。落葉したカラマツ林。
北に向かう途中にある立派なカシワの林。
カシワの葉はしぶとく最後まで着いている。ガラーンと明るい林の中に立派なお宅があるのを発見。これはうらやましい環境だ。
道の駅に寄ったが このシーズンはやはり閑散としている。
農家の牛も外に出ていたが いよいよ冬なら牛舎に入りっぱなしになるのだろうか。
防風林の白樺並木。ここでは冬のブリザード除けかな。
畑の雪の一部は解けていたが 電信柱だけが並ぶ真っ白な平原になるのはもうすぐだ。
フーリーエンドルフの入り口。落葉したカラマツ林。
北に向かう途中にある立派なカシワの林。
カシワの葉はしぶとく最後まで着いている。ガラーンと明るい林の中に立派なお宅があるのを発見。これはうらやましい環境だ。
道の駅に寄ったが このシーズンはやはり閑散としている。
農家の牛も外に出ていたが いよいよ冬なら牛舎に入りっぱなしになるのだろうか。
防風林の白樺並木。ここでは冬のブリザード除けかな。
畑の雪の一部は解けていたが 電信柱だけが並ぶ真っ白な平原になるのはもうすぐだ。
2023年12月13日(水)
12月10日の日勝峠越え 普通の初冬
12月10日に日勝峠を越えて札幌に戻った。峠が荒れると困るので 午前11時に十勝ヒュッテを出ると典型的な十勝晴れ。高台からは然別山塊が見えた。時々強風が吹いていた。
道道55からの芽室岳。山の天気も悪くなさそう。プラス1℃。
北に向かう。防風林のカラマツはとっくに落葉。
国道274の日勝峠を登り始める。十勝側の5合目。路肩に雪は残るが路面は融雪剤で安定している。マイナス3℃。
8合目。下草が隠れるぐらいの積雪。路面は大丈夫。
頂上トンネル手前。問題なく峠越え出来る。マイナス6℃。
峠を越えて日高側の9合目。路面は問題なし。
日高側5合目。路面は乾いているようだ。
日高町に着く。雪はほとんどなく 気温は0℃。
日高町から夕張紅葉山の50キロは 路面に多少の雪はあったが おおむね乾いていた。長沼町の高台から進行方向は札幌になる。天気予報とは異なり雪はほとんど降らなかったようだ。
このシーズンの日勝峠越えだが雪が降ると路面の凍結が心配だが この日は特に問題のない路面だった。
道道55からの芽室岳。山の天気も悪くなさそう。プラス1℃。
北に向かう。防風林のカラマツはとっくに落葉。
国道274の日勝峠を登り始める。十勝側の5合目。路肩に雪は残るが路面は融雪剤で安定している。マイナス3℃。
8合目。下草が隠れるぐらいの積雪。路面は大丈夫。
頂上トンネル手前。問題なく峠越え出来る。マイナス6℃。
峠を越えて日高側の9合目。路面は問題なし。
日高側5合目。路面は乾いているようだ。
日高町に着く。雪はほとんどなく 気温は0℃。
日高町から夕張紅葉山の50キロは 路面に多少の雪はあったが おおむね乾いていた。長沼町の高台から進行方向は札幌になる。天気予報とは異なり雪はほとんど降らなかったようだ。
このシーズンの日勝峠越えだが雪が降ると路面の凍結が心配だが この日は特に問題のない路面だった。
2023年12月9日(土)
12月初旬の日勝峠越え もう冬だ
12月8日に札幌から日勝峠を越えた。国道274で札幌から十勝清水へ。6週間ぶりだ。
北広島に入るとエスコンフィールドがチラリと見える。この三角屋根はすっかりランドマークになってしまった。
長沼からは一路東に。路面はもちろん乾いている。気温は4℃。
夕張・紅葉山を過ぎて峠を二つ超えて鵡川福山へ。何ということもない。
しかしもう一つ峠を越えてニニウに来たら路面が凍っていた。マイナス2℃。
日高町へ。スキー場は白いが 路面は乾いていた。気温は0℃。
日勝峠を登りだすと 1合目過ぎの覆道の付近はこんな感じ。マイナス2℃。
5合目は立派な冬道だ。マイナス4℃。
頂上トンネル日高側。路面凍結。マイナス7℃。
十勝側の8合目の下りはザワーっとした。やや滑っているので慎重に下る。結構な突風が吹いて車体が動く。
5合目の下り。黒光りしてる。ここは南向きなので日光で解けたのかも。いやだなー。
十勝清水のインター近くまで降りると快晴で 然別山塊がきれいに見えた。十勝晴れ。気温0℃。
結論は『12月初旬の日勝峠は冬』。融雪剤は撒いているが『南向きと西向きの斜面はブラックアイス』になっている可能性大。下りは慎重に。
北広島に入るとエスコンフィールドがチラリと見える。この三角屋根はすっかりランドマークになってしまった。
長沼からは一路東に。路面はもちろん乾いている。気温は4℃。
夕張・紅葉山を過ぎて峠を二つ超えて鵡川福山へ。何ということもない。
しかしもう一つ峠を越えてニニウに来たら路面が凍っていた。マイナス2℃。
日高町へ。スキー場は白いが 路面は乾いていた。気温は0℃。
日勝峠を登りだすと 1合目過ぎの覆道の付近はこんな感じ。マイナス2℃。
5合目は立派な冬道だ。マイナス4℃。
頂上トンネル日高側。路面凍結。マイナス7℃。
十勝側の8合目の下りはザワーっとした。やや滑っているので慎重に下る。結構な突風が吹いて車体が動く。
5合目の下り。黒光りしてる。ここは南向きなので日光で解けたのかも。いやだなー。
十勝清水のインター近くまで降りると快晴で 然別山塊がきれいに見えた。十勝晴れ。気温0℃。
結論は『12月初旬の日勝峠は冬』。融雪剤は撒いているが『南向きと西向きの斜面はブラックアイス』になっている可能性大。下りは慎重に。
2023年10月18日(水)
10月中旬の日勝峠 紅葉と初降雪
10月17日午後3時過ぎに十勝から日高に日勝峠を越えた。この日は太平洋の低気圧が東に抜けて西高東低になり 今までの夏の延長だった秋が一変する予報だった。案の定 日勝峠の頂上トンネル付近は雪模様だった。気温は0℃だったが路面に積雪はなく問題なく通過できた。
十勝清水から日勝峠を登り始めると 何か様子がおかしい。正面の山々が白くなっているようだ。白樺はまだ完全には黄色くなっていない。
6合目になると正面の山も路肩も白くなっている。白樺の葉は落ちている。風が強い。気温3℃。
8合目の最初のトンネル手前。林がいつもきれいな斜面だが ササが雪で隠れているところが多い。
右手に見える十勝平野は晴れていた。
頂上トンネルを越えて日高側9合目の大カーブ。下草はほとんど隠れているので やはり日高側の方が降雪は多いのだろう。 気温1℃。
日高側5合目まで下ると 紅葉の盛りのようだ。
日高側3合目の覆道付近。まだ緑も若干残っている。
日高側2合目付近。紅葉・黄葉は半分ぐらいか。
日高町に到着。街路のイチョウは黄葉しているが 暗くなってしまったので判然としない。
今回の日勝峠越えでは2週間前に冬タイヤに交換していたので不安はなかった。紅葉・黄葉のピークは5-6合目だろうが あいにくの曇で楽しむことが出来なかった。次の週末あたりが天気が良ければ楽しめると思う。
十勝清水から日勝峠を登り始めると 何か様子がおかしい。正面の山々が白くなっているようだ。白樺はまだ完全には黄色くなっていない。
6合目になると正面の山も路肩も白くなっている。白樺の葉は落ちている。風が強い。気温3℃。
8合目の最初のトンネル手前。林がいつもきれいな斜面だが ササが雪で隠れているところが多い。
右手に見える十勝平野は晴れていた。
頂上トンネルを越えて日高側9合目の大カーブ。下草はほとんど隠れているので やはり日高側の方が降雪は多いのだろう。 気温1℃。
日高側5合目まで下ると 紅葉の盛りのようだ。
日高側3合目の覆道付近。まだ緑も若干残っている。
日高側2合目付近。紅葉・黄葉は半分ぐらいか。
日高町に到着。街路のイチョウは黄葉しているが 暗くなってしまったので判然としない。
今回の日勝峠越えでは2週間前に冬タイヤに交換していたので不安はなかった。紅葉・黄葉のピークは5-6合目だろうが あいにくの曇で楽しむことが出来なかった。次の週末あたりが天気が良ければ楽しめると思う。