a 他トピック Others(208)
2023年1月20日(金)
最近の冬キャンプと薪ストーブ
a 他トピック Others×208

近くのキャンプ場の「遊び小屋コニファー」に出かけたら 真冬にもかかわらずキャンパーが3組もいた。
一組はバンガローの下で小焚火・ストーブ・炊事をしていた。これなら風も防げるし 快適だろう。
昼間に狩勝峠の向こう側の金山湖でワカサギ釣りをして来たとのこと。ザっと50匹ぐらいは入っていた。
ストーブは川本の炊事用だそうで 天板が多重リングになったものだ。懐かしいねと話が盛り上がった。
他にはソロキャンプが2組。中を見学させてもらった。
こちらは一人用のステンレス製のストーブ。小型だが マキは横向きに入れるので 普通サイズのマキでも大丈夫だそうだ。ソロテントなので暖かさは十分だ。
もう一つのソロテントでもストーブは小型だが 煙突の途中に箱が付いていた。これは排煙を利用したオーブンで 600℃までの温度計が付いていて 本格的に燃焼させると振り切れるとのこと。なるほどいろいろなタイプのソロキャンプストーブがあると感心した。
焚火やストーブの炎を一心不乱に眺めているのはキャンプの醍醐味でもあり 座禅にも通じるのかもしれない。寒中キャンプもなかなか良いものだ。
一組はバンガローの下で小焚火・ストーブ・炊事をしていた。これなら風も防げるし 快適だろう。





焚火やストーブの炎を一心不乱に眺めているのはキャンプの醍醐味でもあり 座禅にも通じるのかもしれない。寒中キャンプもなかなか良いものだ。
2023年1月10日(火)
メロン熊の看板が面白い「夕張メロンの里」跡地
a 他トピック Others×208

札幌から十勝清水に向かう時は 国道274で札幌~夕張~日高町~日勝峠のルートにしている。もちろん急ぎや雪の時は夕張インターから道東道を使うが 下道より30分程度しか短縮にならないし 高速代と燃料代がほぼ同じなので いつも下道が優先だ。

この下道で夕張・紅葉山~登川トンネルの途中に広大な駐車場が2つと洋館風の建物があり 何だろうと思い 調べてみた。夕張近辺には 「めろんのテラス」「道の駅夕張メロード」の他に 昔は「夕張メロンの里」という道の駅?お土産物屋?があったようで その跡が奥の建物らしい。国道274が日勝樹海ロードとしてにぎやかだった頃に夕張市が経営していたが 市の財政破綻で閉鎖になったと思われる。
ここの道路沿いの看板はよく見ると実に面白い。「特定動物生息地 飛び出し注意」とあって「メロンの頭をしたクマが飛び出す絵」になっている。「ポーズはエイリアン 歯並びの悪いヒトの歯」をイメージして「ほほえましいというより十分に怖い」が どうだろうか。
機会があればワンストップして覗いてみることをおススメする。ここの駐車場の公衆トイレは夏期は使えるようだ。

この下道で夕張・紅葉山~登川トンネルの途中に広大な駐車場が2つと洋館風の建物があり 何だろうと思い 調べてみた。夕張近辺には 「めろんのテラス」「道の駅夕張メロード」の他に 昔は「夕張メロンの里」という道の駅?お土産物屋?があったようで その跡が奥の建物らしい。国道274が日勝樹海ロードとしてにぎやかだった頃に夕張市が経営していたが 市の財政破綻で閉鎖になったと思われる。
ここの道路沿いの看板はよく見ると実に面白い。「特定動物生息地 飛び出し注意」とあって「メロンの頭をしたクマが飛び出す絵」になっている。「ポーズはエイリアン 歯並びの悪いヒトの歯」をイメージして「ほほえましいというより十分に怖い」が どうだろうか。
機会があればワンストップして覗いてみることをおススメする。ここの駐車場の公衆トイレは夏期は使えるようだ。
2022年12月31日(土)
ニセコ五色温泉での餅つき 年末の風物詩
a 他トピック Others×208

餅つきは最近ほとんどお目にかからなくなり もはや伝統文化になったのかも知れない。しかし 老若男女を問わず楽しめる。仲間達はニセコの五色温泉別館に臼・杵・蒸し器を預かってもらっていて 年一度の年末合宿の餅つきをやっている。私が学生の頃からだからもう半世紀も続いているのかも。
まずは経験者の会長が模範を示す。合いの手は事務局長で こちらのほうが肝心でつき手よりも難しい。

今回は中国からの留学生2名が参加したので 彼らにも手伝ってもらった。

もう一人の留学生は 全くやったことが無いそうだが 会長曰く「去年参加した若者よりも筋がいいので いい餅がつけた」とのこと。餅つきはもちろ歴史的には中国から伝わったのかもしれないが 現在の中国では米粉で形を作ってから蒸して作るのだそうだ。

つきたての餅は片栗粉代用の餅取り粉で小さくちぎり 総出で各種の餅に加工。アン入りの大福・アンをまぶした餡餅のほか 前会長のY氏の故郷の茨城水戸の納豆餅・大根おろしに入れた辛み餅。今回はきな粉をまぶしたきな粉餅は無かったが つきたての餅は何れもおいしかった。なお もち米の蒸し方も大切なポイントで これは○○の母と呼ばれるYさんが完璧に取り仕切ってくれた。
臼と杵は最近はどこでも無用の長物化しているので ネットオークションでも簡単に手に入る。十勝の食材(米・豆)を使って十勝ヒュッテでもやってみたいものだ。肉・野菜のたっぷり入った雑煮もいいなあ。
まずは経験者の会長が模範を示す。合いの手は事務局長で こちらのほうが肝心でつき手よりも難しい。

今回は中国からの留学生2名が参加したので 彼らにも手伝ってもらった。

もう一人の留学生は 全くやったことが無いそうだが 会長曰く「去年参加した若者よりも筋がいいので いい餅がつけた」とのこと。餅つきはもちろ歴史的には中国から伝わったのかもしれないが 現在の中国では米粉で形を作ってから蒸して作るのだそうだ。

つきたての餅は片栗粉代用の餅取り粉で小さくちぎり 総出で各種の餅に加工。アン入りの大福・アンをまぶした餡餅のほか 前会長のY氏の故郷の茨城水戸の納豆餅・大根おろしに入れた辛み餅。今回はきな粉をまぶしたきな粉餅は無かったが つきたての餅は何れもおいしかった。なお もち米の蒸し方も大切なポイントで これは○○の母と呼ばれるYさんが完璧に取り仕切ってくれた。
臼と杵は最近はどこでも無用の長物化しているので ネットオークションでも簡単に手に入る。十勝の食材(米・豆)を使って十勝ヒュッテでもやってみたいものだ。肉・野菜のたっぷり入った雑煮もいいなあ。
2022年12月27日(火)
札幌スープカレーラーメン お土産にイイかも
a 他トピック Others×208

スーパーで「日清の札幌スープカレーラーメン」を見つけた。5個パックのものだ。
作り方は 具を先に煮ておいて 麺を4分煮て スープの素を入れて出来上がりとのこと。
ありあわせのうま煮を具にして作ってみた。スパイスが適度で万人向けの味と思う。肉入りのうま煮のようなものを作って冷凍しておけば 簡単でおいしいスープカレーのラーメンを作れると思う。麺もおススメだ。
なお 東京にいる子供たちに聞いたら 見たことが無いとのことなので 地域販売ならばひっとして北海道土産にイイかもしれない。パッケージは熊の親子がスープカレーを食べている絵で これもなかなかかわいい。
作り方は 具を先に煮ておいて 麺を4分煮て スープの素を入れて出来上がりとのこと。
ありあわせのうま煮を具にして作ってみた。スパイスが適度で万人向けの味と思う。肉入りのうま煮のようなものを作って冷凍しておけば 簡単でおいしいスープカレーのラーメンを作れると思う。麺もおススメだ。
なお 東京にいる子供たちに聞いたら 見たことが無いとのことなので 地域販売ならばひっとして北海道土産にイイかもしれない。パッケージは熊の親子がスープカレーを食べている絵で これもなかなかかわいい。
2022年12月8日(木)
高速道路ETCの2022年問題は?
a 他トピック Others×208

高速道路に入る時に使うETCだが 電波法が改正されたので旧スプリアス規格のものは2022年12月から使えないといういやな話がある。2007年以前の製造が対象だそうだ。ネット検索によると 19桁の管理番号の始めが「0」か「1」かで判別できるそうだ。

私の車では前の車のETCを移植したので 本体を引っ張り出して調べたら 案の定「0」だった。
三菱電機のHPを調べたところ この型式は2007年の製造らしい。ただし 「当社の全てのETC/ETC2.0車載器は新スプリアス規格に対応しているため、新規格への移行後も安心してご使用いただけます」と書いてあった。
現状はコロナの関係で「当分の間は先送りされる」ということらしいので とりあえずは静観することにした。ダメな時はゲートが自動的には開かないだけで 普通ゲートでETCカードで支払えるだろう。
もし適応型に付け替えるとなると 本体のほかに登録費用(6-7千円)も掛かるので2万円は超えるかも。頭の痛いことだ。これって高速道路会社からの補助ぐらいあってもいいんじゃないの?
なお 次の変更が2030年にもあるらしいが 何とも面倒な話だ。

私の車では前の車のETCを移植したので 本体を引っ張り出して調べたら 案の定「0」だった。
三菱電機のHPを調べたところ この型式は2007年の製造らしい。ただし 「当社の全てのETC/ETC2.0車載器は新スプリアス規格に対応しているため、新規格への移行後も安心してご使用いただけます」と書いてあった。
現状はコロナの関係で「当分の間は先送りされる」ということらしいので とりあえずは静観することにした。ダメな時はゲートが自動的には開かないだけで 普通ゲートでETCカードで支払えるだろう。
もし適応型に付け替えるとなると 本体のほかに登録費用(6-7千円)も掛かるので2万円は超えるかも。頭の痛いことだ。これって高速道路会社からの補助ぐらいあってもいいんじゃないの?
なお 次の変更が2030年にもあるらしいが 何とも面倒な話だ。