a 他トピック Others(192)


20211110(水)

北大のイチョウ並木 見ごろは


北大のイチョウ並木 見ごろは

北大のイチョウ並木の見ごろは? 11/8/2021

 11月初旬の北大のイチョウ並木の黄葉はいつの間にかすごいイベントになってしまった。今年のイチョウの見ごろは11/3の文化の日で例年並みだったと思う。見物に行った11/8は落葉率50%位で やや曇りだったこともあり最良ではなかった。

画像

画像

画像

 とは言え落ち葉の絨毯はきれいで そのあたりは黄色い明るさを感じる。他ではニレの木はすべて落葉したが 立派に紅葉している広葉樹もあり 大学構内は今年最後の秋の明るさがあった。
 私が北海道に来た約半世紀前には 北大の構内は市営バスの観光コースに組み込まれ クラーク像やポプラ並木の前に大型バスが入って観光客が乗り降りしていた。今からするとさほどの人数でもなかったと思うが 数年後には教育・研究に支障がでるということでバスは入構禁止になった。困った札幌市は代わりのクラーク像を羊ヶ丘展望台に設置した(これが遠くを指差すクラーク像だ)。
 すでに北大にイチョウ並木はあったわけだが 当時は有名でもなかった。イチョウ並木と言えば校章にデザインした東大のトレードマークで ただ並木の長さは短く見物に行った人はがっかりしたらしい。いっぽうで北大といえばポプラ並木だろうと誰もが思っていて イチョウ並木はギンナンが落ちて臭くて迷惑だとか ススキノの板前さんがギンナンを大量に拾って行ったとかが話題になるぐらいだった。有名になったのは最近の十年位ではなかろうか。今やシーズンになると見物客が大勢来て通行規制になったり 週末のライトアップになった。
 大学の最大の役目は学術研究のセンターと人の輩出だろう。北大のイチョウ並木は確かにきれいだし人も大勢集まるので 生態・環境問題など大学らしい取り組みを加えて 将来つながることを期待したい。



20211030(土)

保存食の寿命


保存食の寿命

ミリ缶・ミリ飯 10/23/2021

 保存・携行食としてよく自衛隊で使っている いわゆるミリ缶・ミリ飯(軍用缶詰・食料)の賞味期限切れのものを頂いた。白飯・五目飯・ウインナー・たくあん・福神漬・とり飯・マーボー丼・チンジャオロースだ。日付はだいぶ過ぎているが 缶の膨れもないので 有難く頂戴した。通販でも同等品が買えるのだそうだ。

画像

 レトルトは15分ほど湯煎して 缶はそのままで試食した。写真はマーボー丼・ウインナー・タクアンで 何れも普通に食べられた。もちろん特別に美味ではないが これなら保存食として十分に使えると思う。もっとも十勝ヒュッテにいる時はキャンプモードで おいしいと言うよりは簡単・面白いが優先するので 特殊かもしれないが。
 缶詰は賞味期限を過ぎてからがおいしいという話もある。先日 部屋の整理をしていたら10年前のパイン缶が出て来た。この分ならば開けて試食する価値はありそうだ。何十年も前の缶は内側が金属メッキだったので多少の心配があったが だいぶ昔にラミネート加工に変わったので安全性も問題はないだろう。
 調べてみると 「缶詰の賞味期限は通常 製造後3年。その後 年月が経過するにつれて味は徐々に落ちるが 缶が密閉されている限り理屈上は半永久的に食べられ 期限切れでも食べられるようだ」とのこと。非常持ち出し袋の中の缶詰も 膨れ上りをチェックすれば期限切れでも大丈夫と判断した。フードロス対策にもなるし 採ったキノコを食べるよりはるかにリスクは低いだろう。
 補足:なお缶詰の寿命についての専門的な報告もある。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/mls1989/2/1/2_1_19/_pdf/-char/ja



20211022(金)

「そば」のおいしさって何だろう?


「そば」のおいしさって何だろう?

石狩の「そば舎」 9/11/2021

 道道44号(石狩・手稲線)のやや手稲寄りに再生古民家のような繁盛店の「そば舎」があった。コロナ時とはいえ昼時なので結構たくさんのお客がいた。私は天丼セット 家内はカシワそばを注文しだ。コシのある本格的なそばだった。十割と思う。率直な感想は「世の中にはそば好きの方は多いが 自分はやはりそばが好きじゃないのかも」というものだった。
 十勝ヒュッテは蕎麦産地の新得の近くなので そば屋にはたびたび入るようになった。十割そばは確かに香りがいいが どうも苦手で 二八くらいの方が良い。正直 「そばのおいしさって何だろう?」と思っている。麺なのか つゆ・かえしなのか。そば屋のてんぷらやカツどんは確かにおいしい。よくわからんので 蕎麦好きの方に聞いてみたい。まだまだ勉強が足りないようだ。



20211020(水)

犬の挙動不審


犬の挙動不審

犬が挙動不審だが 10/12/2021

 十勝ヒュッテでマキ割に集中していたら デッキの上にいた愛犬が階段を降りてきて 地面にベタッと座り写真のような有様になった。普通だと「降参です」か「暑いので地面は気持ちがイイ」というサインなのだが 叱ったわけでもないし 秋なので暑いことは無いはずだ。このまま長いこといるのは全くわからない。耳は立っているのでこちらを注視しているのは確かだ。マキ割ばかりやっていたので「かまってほしい」という意味かもしれないが わからん。
 十年ぐらい前だったか 犬語の翻訳機「バウリンガル」と言うのを買ったが この犬は無駄吠えをほとんどしないので翻訳機は役に立たない。



2021109(土)

落葉キノコを頂いた


落葉キノコを頂いた

落葉キノコを頂いた 10/8/2021

 キノコ狩りの人気は根強い。自分でもやってみたいが 単なる勉強では片付かず 経験が重要と思い 手を出せないでいる。
 Iさんに手製のベーコンを差し上げたら お返しに「落葉キノコ」を頂いた。トムラウシ温泉の近くで採ったとのこと。マツの葉っぱが混じっているので まぎれもない天然物だ。
 キノコ料理は未経験なので 家内に電話して聞く。彼女のやり方は塩水にしばらく浸して虫取りと洗浄をする。ダシと一緒に水煮にする とのこと。
 半分はお吸い物にして 残りはパックに入れて冷蔵庫で保管。色のアクセントにムキエダマメを入れたが なかなか美味いお吸い物になった。秋の味に感謝。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
495,760hit
今日:95
昨日:609


戻る