b 十勝グルメ Local Foods(128)


20211216(木)

大樹のカレーパン「小麦の奴隷」


大樹のカレーパン「小麦の奴隷」

 更別の道の駅に行った時 大樹町に有名なパン屋さんがあったのを思い出した。名前が出てこないので 聞いてみたら「小麦の奴隷」だろうと言われた。大樹の街に入り 歴舟川を渡ってすぐの右手にお店があった。

画像

 名物を聞くとカレーパンとのこと。他にはトマトのパンとかドイツのプレッツェル(水引のように結んだパン brezel)も購入。道々の車で食べたが カレーパンはさすがにおいしくて サクサク感と小麦の香りがした。柔らかパンがお好きな方にはおススメと思う。

<補足> ネット情報では「小麦の奴隷」は現在全国展開しつつあるらしい。そういえば名前が「大樹本店」となっていた。ホリエモンが関係しているそうで ロケット基地の縁もあるのだろう。起業・発信・地方創成は非常に大切なことで あのケンタッキーフライドチキンだって 最初はローカルから始まり 今は世界中にある。が 私は固めのパンが好きなので パンについてはローカル性を重視したい。



20211115(月)

釧路ラーメン「まるひら」 スープのおいしい昔風ラーメン


釧路ラーメン「まるひら」 スープのおいしい昔風ラーメン

 友人に有名な釧路ラーメンとして紹介された「まるひら」に11/13に行った。幣舞橋を渡り丘を登って右に曲がったところにあった。2時頃なのにいきなり外待ちでびっくり。
 注文の時に聞いたら メニューは単純で 醤油・塩の普通・大盛・特大のみである。エーとトッピングは?と聞いたら チャーシューね ということで チャーシューの普通盛を頼んだ。

画像

 このラーメンの表現は非常に簡単だ。「スープが非常においしい昔風ラーメン」である。ダシの種類はわからないが とにかくおいしかった。無意識にズルズルと音を立てて食べていることに気付き自分でびっくりした。このラーメンは冬ならさらにおいしく感じるだろう。
 家族連れが入って来て 小学 1-2年の子供が大盛を頼んでいた。多分 小盛・普通・大盛がここでは普通・大盛・特大なのだろう。しかし子供のうちからこんなおいしいラーメンを食べられるのはうらやましい。



2021112(火)

音更のマキ窯ベーカリー Toi


音更のマキ窯ベーカリー Toi

マキ窯ベーカリー Toi 10/24/2021
 数週間前のNHKおはよう日本で 「新得の新米羊飼い」が紹介されていた。その中で 生産した肉をToiという地元のベーカリーが協力して置いてくれるという話だった。このベーカリーの建物の入り口が印象的だったのでネット検索してみると 音更の白樺並木の近くにあることがわかったので 帯広に行った帰りに立ち寄った。道道133音更新得線で白樺並木を過ぎてすぐの右手の丘の上だ。

画像

 Toiは自家製粉した十勝産小麦と自然系素材を使うのが売りのようだ。固い系のパン4種類を買ったが 中でも気に入ったのは「パンドミ」で 表面は固くて中は柔らかい。これはおいしい。
 十勝はこのような自家製のベーカリーがたくさんある。地元で良い小麦が取れるせいだろう。うらやましい環境だ。



20211017(日)

光南温泉の夕食・朝食セット


光南温泉の夕食・朝食セット

光南温泉の夕食・朝食セット 9/28/2021

 帯広の銭湯の光南温泉はぬるめのモール泉で リラックスして温まるのでお気に入りの一つだ。朝風呂も6時からやっているので 雨で外仕事が出来ない時は良い選択肢になっている。
 ここでは入浴に食事の付く朝食セット1050円(600円)と夕食セット1250円(800円)がある。これは併設されているビジネスホテルの宿泊者用の食事だが 入浴客にも提供されている。
 朝食はバイキング形式(40分)でメニューの一部は日替わりのようだ。おいしさと量は十分だ。

画像

 夕食セットは日替わりで この日のメニューは魚・肉・野菜のてんこ盛りだった。宿泊客は現場関係の方が多いようで 何れも量はたっぷりで 自分としてはここのセットを食べた時はその後に一食抜くと丁度いい位だ。ただし要望としてはメニューの種類を絞って選択できる方が良いと思う。
 なお 夕食セットは数が限られているので 事前の電話予約が安全だ。



20211012(火)

新得の共働学舎もハロウインのモード


新得の共働学舎もハロウインのモード

新得の共働学舎もハロウインモード 10/11/2021

 親しい方への十勝のお土産は共働学舎の「雪笹」か「雪」にしている。本格的カマンベールチーズでおいしいのはもちろんだが ずしんと重く パッケージも良い。今回は 十勝ヒュッテに手伝いに来てくれている若者が自宅を新築したというので そのお祝いとして新得まで仕入れに行った。
 いつものミンタルの建物だが 既にハロウインパンプキンの飾りつけがされている。本来の行事は10月31日と決まっているが 商業施設などでは10月になるとどこでも飾り始めている。宗教上は聖人祭のイブという意味を一応意識したているかどうか疑わしいが 秋の収穫の時期と重なった習慣でもあり仕方がないだろう。第一 季節に合ったきれいさがあるし 昔の映画の「et(イーティー)」を思い出して ほのぼのとする。

画像

 目的のチーズは首尾よくゲットしたが 入口にある自家製野菜の多様なのと安いのには驚いた。赤カブや白カブは50円だったので つい買ってしまった。家人が珍しがってくれるといいが。。。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
499,334hit
今日:541
昨日:542


戻る