b 十勝グルメ Local Foods(128)


20231229(金)

新得の共働学舎の「パウンドケーキ」新しいお土産候補


新得の共働学舎の「パウンドケーキ」新しいお土産候補

 札幌のデパートで思いがけず「共働学舎のパウンドケーキ」を見つけたので購入。条件反射的に「共働学舎=チーズ」となっているが ケーキもやっていたとは驚きだった。多分あそこのカフェテラスで出しているのだろう。
画像
 帰宅後にどれどれと味見をしたら これがなかなかおいしかった。表記は「にんじん」とあったが その味はほとんどしない。十勝グルメで「新しいお土産の候補」が見つかった。



20231214(木)

芽室のパン屋『カントリーブラン』のシュトーレン


芽室のパン屋『カントリーブラン』のシュトーレン

 芽室・上美生のパン屋さん『カントリーブラン』にドイツ風クリスマス菓子のシュトーレンを買いに出かけた。朝早めだったので混んではいなかった。
画像
 これがカントリーブランのシュトーレンで1300円。昨年もこのシーズンに頂いた。十勝小麦の香りで十分おいしいが 欲を言えばはサクサク感があるともっといい。アーモンドパウダーあるいはピーナツのようなものを加えるとサクサク感が増すはずだが。



20231021(土)

然別湖のカフェ・ムバンチ ピザもおいしい


然別湖のカフェ・ムバンチ ピザもおいしい

 目的の然別湖畔にはランチ時に到着。ネーチャーセンターの二階の『カフェ・ムバンチ(無番地)』に直行した。
画像
 混まないだろうと予想したが さすがランチタイムは席がほとんど埋まっていた。しかし待ちはなし。
画像
 お目当てはベーグルのフレンチトースト990円だったが 直前で売り切れになりでがっかり。
画像
 次善の選択で『ホカホカピザ』を注文。予想よりもかなり小さいミックスピザだった。最近は体重増加が気になっていたので『マアいいか』と気を取り直した。地元チーズのピザはさすがにおいしかった。
画像
 窓から見える然別湖畔。なかなか良い眺めだ。美味と眺望から最近のお気に入りになった。次に来るのは1月終わりの然別湖コタンの時だろう。
(十勝ヒュッテから50km 約1時間)



2023829(火)

鹿追町のケーキショップ「ROKU ロク」 イートインの景色がいい


鹿追町のケーキショップ「ROKU ロク」 イートインの景色がいい

 鹿追市街から国道274を北に少し行ったところにケーキのおいしい「ROKU ロク」 がある。確か二回目だ。今回は奥のスペースが空いていたのでイートインをした。 十勝の方からすれば普通の牧場の風景なのだが 我々にはとてもきれいな緑だ。

画像
 自分はカマンベールケーキを選択。これはおいしいし メロンパンのようなデザインもいい。

画像
 地元産の小麦・バター・砂糖・チーズで作っているとのこと。値段は300円レベルなのでリーズナブルだ。

画像
 種類も色々ある。

画像
 緑の牧場の中には貸しキャビンもあり これまたリーズナブルな価格だ。
 ちなみに「ROKU ロク」 という名前は「鹿」 の読み「ロク」と聞いて納得した。



2023828(月)

帯広の「麦音」 つい行ってしまう


帯広の「麦音」 つい行ってしまう

 帯広稲田にある満寿屋の「麦音」だが ついつい行ってしまう。理由の一つは 朝の時間帯でリラックスしながらおいしいパンを食べられるところが見当たらないためだろう。この日はあいにくの小雨だった。

画像
 いつもながらのいい香りにあふれていた。手前は焼きたてのメロンパンとクロワッサン。相変わらず朝の人出も多い。

画像
 ここの食パンもおいしい。またパンを容器にしたスープもおススメだ。

画像
 作業場側の壁に食材が入っていた紙袋を飾ってあった。小麦も砂糖も全て道産だ。さすがと思う。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
498,628hit
今日:377
昨日:401


戻る