b 十勝グルメ Local Foods(128)


2023529(月)

和風チキン・行者ニンニク炒め


和風チキン・行者ニンニク炒め

 今年最後と思われる行者ニンニクを千メートル台地の群生地で採取した。いやいや 二十数束の大収穫だった。

画像
 どうすればおいしく頂けるかをいろいろ考えたが 「淡白なチキンの炒めもの」と決めた。

画像
 味付けは和風ダシ・塩胡椒・みりん。付け合わせは行者ニンニク・タマネギ・モヤシ。香りも十分でおいしくいただいた。今年最後の春の味だった。愛犬シュバのフィギュアも一緒だが 似ていないという説もある。

 自宅に戻ってから ギョウジャニンニクを知人達に配りまくった。「苦手というお年寄りが多かった」のは意外だった。



2023523(火)

帯広の光南温泉 朝食・夕食セット


帯広の光南温泉 朝食・夕食セット

 連休の頃だが久々に光南温泉の朝食に行ってみた。驚いたことに4/1から朝食セットと夕食セットがそれぞれ1,380円(900 + 480)と1,580円(1,100 + 480)になっていた。昨今の値上げの状況からして致し方の無いことだが ここの食事の爆安感が薄れたように感じてしまった。

画像
 これはその日の自分の朝食バイキングだ。今どきのビジネスホテルの朝食の値段と内容からして 900円なら納得ではある。でも ヒュッテから車で50分かけて行くかどうかはわからなくなってしまった。もちろん温泉の魅力は変わらないのだが。



2023522(月)

鹿追町の自家酵母パン「カモク堂」


鹿追町の自家酵母パン「カモク堂」

 鹿追町に行った時に固めのパンのベーカリーを紹介された。名前は「カモク堂」寡黙? 変わっているなと思いつつ行ってみた。(写真はパンの袋に押してあったスタンプ)

画像
 道の駅・神田日勝美術館エリアで 鹿追小学校裏の住宅街の中にあった。

画像
 柔らかめのパンが多いが 固めも3~4種あった。今回はライムギの入った固めのものを買った。

画像
 このお店は現在のところ土曜日だけの営業のようだ。
 鹿追町で新たな立ち寄り店を見つけられた。ただ 出かける前に開店を確認する必要はある。



2023515(月)

然別湖畔「ムバンチ」ベーグル・フレンチトースト


然別湖畔「ムバンチ」ベーグル・フレンチトースト

 然別湖ネイチャーセンターの二階に軽食レストラン「ムバンチ」がある。住所が無番地なのだろう。多種のメニューの中でおススメは黒板にある「ベーグル・フレンチトースト」。数量限定らしい。

画像
 店内は広々して余裕がある。窓からの然別湖の眺望も良い。

画像
 小動物・鳥・魚などの写真も飾られていた。

画像
 鋳鉄製の小さいフライパンに アツアツ状態でサーブされた。右上はバニラアイスクリーム。上からかけてもいいのかもしれないが 今回は別々に頂いた。

画像
 切れ目からメイプルシロップを注ぎ込んだ。食事というよりもおいしいデザートだろう。1,200円だったかな。自分は甘党ではないと思っていたが 大満足で完食した。.
 糖分をシッカリ取ってから 向かいのホテル風水の日帰り温泉(12時から)に出かけた。



2023226(日)

新得の「みなと屋」 アベック丼


新得の「みなと屋」 アベック丼

 鹿追から新得に回った。昼時を過ぎていたので 「新得駅近くのみなと屋」で腹ごしらえしようと再訪した。

画像
 目当ては「ドンブリと新得蕎麦のアベック丼」で 天丼とかしわそばを選択。1200円。記憶よりも大ぶりの双子どんぶりがドンと来た。「あれこんなに多かったっけ?」。天丼から頂き始めたが そばに移るころにはおなかがきつくなってきた。結局 そばを半分食べたところで投了。
 ここのお店は何れもおいしいが どちらかだけで十分な量だった。これだと運転中に眠くなってしまう。この教訓は次回に生かしたい。



<<
>>




 ABOUT
Elmtree
 もともとアウトドア大好き人間ですが 時間の制約から残念な思いをしてきました。2019年春に友人の協力を得て 十勝清水にMountain Cabinを自作するプロジェクトを始めました。若者を巻き込んで いつでもバトンタッチできる体制を心がけています。また近くの「遊び小屋コニファー」は アウトドアの大先輩としてリスペクトしています。なお 街・探検・文化については別ブログにしました。Elmtree2をご覧ください。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2019-05-16から
498,720hit
今日:469
昨日:401


戻る