2025年1月15日(水)
衝動買いのグリルプレートでステーキ焼き
a 他トピック Others×202
半額セールのグリルプレートを衝動買いしたことは先に報告した。いよいよこれを携帯ガスコンロの上に置いて カットステーキを焼いてみた。ソロキャンプ用なのでサイズは18x18cmと小ぶり 鋳鉄製で表面をフッ素樹脂加工してある。厚さがあるので熱容量は十分だろう。
食材はカットの牛肩ロース肉(輸入)で 約300g。一人なら十分な量だ。
両面に焼き目を付けて その後に火を止めて蒸らす。味付けは塩コショウのみ。ミディアム程度の焼き具合で 十分においしかった。が 肉がもう少し厚いとベターかもしれない。
このグリルプレートには立派な携帯ケースがついていた。あまり使わないキャンプコレクションがまた一つ増えてしまった。(笑)
食材はカットの牛肩ロース肉(輸入)で 約300g。一人なら十分な量だ。
両面に焼き目を付けて その後に火を止めて蒸らす。味付けは塩コショウのみ。ミディアム程度の焼き具合で 十分においしかった。が 肉がもう少し厚いとベターかもしれない。
このグリルプレートには立派な携帯ケースがついていた。あまり使わないキャンプコレクションがまた一つ増えてしまった。(笑)
2025年1月14日(火)
一月中旬の十勝ヒュッテとハスカップ
1/12の朝は快晴で室外は―15℃まで冷え込んだ。帯広に比べると3~5℃位は低いはずだ。室内は夕方から夜にかけて6時間ほどストーブを焚いたので 明け方は+7℃というところだった。日の出は7時前だが 早めに動き出すのは嫌なので 9時頃から外回りを始めた。
屋根にはほとんど雪がないので ツララもささやかだ。
ハスカップの木は寒さには強いと聞く。それでも吹き曝しで―15℃以下はちょっと心配だ。
今更やれることはあまりないが 回りの雪をかき集めて覆ってみることにした。効果のほどは春にならないとわからない。そういえばどこかのタイミングで剪定をしなければならないはずだが 時期を忘れてしまった。
10時前に動き始めることにしたが これだけ冷えると車の暖気運転をしておくのが無難だろう。10~15分でいいだろうか。
一月中旬 まだ冬の最低気温の時期ではないだろうが 雪が少ないのは助けられた思いだ。
屋根にはほとんど雪がないので ツララもささやかだ。
ハスカップの木は寒さには強いと聞く。それでも吹き曝しで―15℃以下はちょっと心配だ。
今更やれることはあまりないが 回りの雪をかき集めて覆ってみることにした。効果のほどは春にならないとわからない。そういえばどこかのタイミングで剪定をしなければならないはずだが 時期を忘れてしまった。
10時前に動き始めることにしたが これだけ冷えると車の暖気運転をしておくのが無難だろう。10~15分でいいだろうか。
一月中旬 まだ冬の最低気温の時期ではないだろうが 雪が少ないのは助けられた思いだ。
2025年1月13日(月)
オリーブ油が凍った
a 他トピック Others×202
ヒュッテには午後3時半に到着。その日は比較的暖かくて 外は―4℃ 内は―2℃だった。ドアを開けると 例によって汲み置きの水のペットボトルは凍って床に転がっていたが 3週間も来なかったのでこれは仕方がない(未開封のウオーターは凍っていない)。寒い日の室内は楽に―5℃は下回っていたのだろう。
で 夕食を作ろうとシンクの下に保管してあるオリーブ油(中央)を見たら見事に凍っていた。引っ張り出して並べてみると サラダ油(右)とゴマ油(左)は凍っていなかった。「不飽和脂肪酸の植物油でも凍るんだ」と驚いた。マアここは健康も考えてゴマ油を使った。
寒さに慣れた十勝人には当たり前のことだろうが 本州人からすると 物珍しく 新しい発見だった。
で 夕食を作ろうとシンクの下に保管してあるオリーブ油(中央)を見たら見事に凍っていた。引っ張り出して並べてみると サラダ油(右)とゴマ油(左)は凍っていなかった。「不飽和脂肪酸の植物油でも凍るんだ」と驚いた。マアここは健康も考えてゴマ油を使った。
寒さに慣れた十勝人には当たり前のことだろうが 本州人からすると 物珍しく 新しい発見だった。
2025年1月12日(日)
1月中旬の日勝峠越え 日高町~十勝清水
小休止してから日高町の道の駅を午後2時に出発して日勝峠に向かう。0℃
いつも目につく千栄の旧日高ウエスタンファーム。アレッ 左側にあった建物が消えたような気がする。取り壊されたかな?
1合目の覆道付近。
2合目の発電の取水ダム。日陰のせいか少し下がって -2℃。
日高側の頂上トンネル付近はまだヤブが出ているようだ。-6℃
十勝側8合目。-5℃
十勝側5合目の下り坂。路面の融雪剤が効いている。-4℃
十勝清水に下り 道道55から剣山方向を見る。農地の雪は少ない。-1℃
剣山方向に昇り 十勝ヒュッテに午後3時半着。-4℃
先週に少し雪が降ったと聞いたが 積雪は20cm位で 大したことはない。駐車スペースは軽く除雪したが そのまま無しでも問題ない位だった。
いつも目につく千栄の旧日高ウエスタンファーム。アレッ 左側にあった建物が消えたような気がする。取り壊されたかな?
1合目の覆道付近。
2合目の発電の取水ダム。日陰のせいか少し下がって -2℃。
日高側の頂上トンネル付近はまだヤブが出ているようだ。-6℃
十勝側8合目。-5℃
十勝側5合目の下り坂。路面の融雪剤が効いている。-4℃
十勝清水に下り 道道55から剣山方向を見る。農地の雪は少ない。-1℃
剣山方向に昇り 十勝ヒュッテに午後3時半着。-4℃
先週に少し雪が降ったと聞いたが 積雪は20cm位で 大したことはない。駐車スペースは軽く除雪したが そのまま無しでも問題ない位だった。
2025年1月12日(日)
1月中旬 札幌~夕張~日高町 国道337・274
1/10に札幌から十勝に向かった。下道は国道274が最短なのだが 最近のエスコン効果なのか 北広島付近の流れが悪いので江別経由の国道337で夕張へ向かうルートにしている。
ここは江別を過ぎた南幌町。久々の快晴で進行方向に夕張岳(右)に加えて富良野山群(左)も良く見えた。-2℃。
由仁~栗山から国道274で夕張に入る。夕張川のダムは表面が凍結しているようだ。0℃
夕張・紅葉山を過ぎて穂別ダムを渡る。湖面は凍結。左奥には夕張岳の一部が見える。
福山を過ぎて鵡川を渡り ハッタオマナイ岳方向に登る。
モトツトンネル手前 -1℃。ハッタオマナイ岳の冬登山はここの路肩に駐車して尾根沿いに行くのだそうだ。
モトツトンネルと穂高トンネルの間の橋。文字通り樹海ロード。なかなかきれいな雪景色だ。-2℃
最後の日高トンネルを過ぎて日高町に向けて下る。一瞬だけ日高山脈の稜線が見えるポイントがある。
日高町に到着 1℃。正面はスキー場。
この日は穏やかな天候で 難なく峠越えが出来た。道路は部分的に乾燥路面。それにしても夕張~日高町の積雪は例年より少ないようだ。石狩湾沿いや岩見沢方面はたっぷりあるのだが。
ここは江別を過ぎた南幌町。久々の快晴で進行方向に夕張岳(右)に加えて富良野山群(左)も良く見えた。-2℃。
由仁~栗山から国道274で夕張に入る。夕張川のダムは表面が凍結しているようだ。0℃
夕張・紅葉山を過ぎて穂別ダムを渡る。湖面は凍結。左奥には夕張岳の一部が見える。
福山を過ぎて鵡川を渡り ハッタオマナイ岳方向に登る。
モトツトンネル手前 -1℃。ハッタオマナイ岳の冬登山はここの路肩に駐車して尾根沿いに行くのだそうだ。
モトツトンネルと穂高トンネルの間の橋。文字通り樹海ロード。なかなかきれいな雪景色だ。-2℃
最後の日高トンネルを過ぎて日高町に向けて下る。一瞬だけ日高山脈の稜線が見えるポイントがある。
日高町に到着 1℃。正面はスキー場。
この日は穏やかな天候で 難なく峠越えが出来た。道路は部分的に乾燥路面。それにしても夕張~日高町の積雪は例年より少ないようだ。石狩湾沿いや岩見沢方面はたっぷりあるのだが。