2020110(金)

中国茶事情 3 (中国茶のいれ方2)


中国茶事情 3 (中国茶のいれ方2)

中国茶には沸騰直後の熱湯を使うようです

 熱湯を注ぎ一煎目を入れる。時間は意外に短めで10-20秒程度か(先に茶葉を目覚めさせたためか)。ポットはガラス製でコシ器を使う(1~3)。
 温めておいた杯(ここではガラス製)のお湯を捨てる(4)。ポットから杯にお茶を注ぎ(5) 杯を各人に配る(6)。(飲む時もかなり熱いので要注意)
 二煎目 三煎目も同様(ただし一煎目と二煎目を同じポットに集める場合もあるそうだ)。
 なおこの写真は職場の茶房で撮影。ガラス容器を使っているので中国茶の色を楽しめる。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree2
 札幌在住ですが コロナ前には中国北京へ単身赴任が頻繁でした。面白い発見がたくさんあるので ご紹介します。この話題はElmtree (十勝ヒュッテプロジェクト)というブログに含めていたのですが 本題からあまりに離れることがあるので 「街・探検・文化」の別ブログとして発展的に分離しました。元のElmtreeもご覧頂ければ幸いです。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2020-01-08から
7,543hit
今日:51


戻る