202043(金)

草津温泉はさすがだ


草津温泉はさすがだ

群馬県の草津温泉に初めて行きました(3/15/2020)

 草津温泉は昔から温泉番付の東の横綱で いつかは行きたい所でした。茨城と新潟に所用があり その週末に立ち寄りました。<やや前のネタで恐縮ですが その頃はコロナ禍による休校騒動の前でした>
 草津町へは渋川方面から。関東地方では早めの桜がちらほらというのに急に雪が降ったとのことで 何台かの事故車。峠の観光案内所で三湯めぐり手形(2,100円→1,600円)を買い まずは上流の西の河原露天風呂へ。とにかく広く 長さは30m位はあるだろう。泉質は主に硫酸ナトリウムでPH=1.6の酸性泉。色は透明。洗い場はなく 湯あみだけだが十分だ。
画像
 次は大滝乃湯へ。ここは温泉らしい作りで 露天もあるが内風呂が主体。泉質は主に硫酸カルシウムでPH=2.15の酸性泉。また温度の違う湯舟を順番に入る合わせ湯という内風呂があり 風情もあり実に面白かった。
画像
 最後は町中心部の有名な湯畑を通って御座の湯へ。木造の建物は新しくきれいで雰囲気も良い。やや暗めの湯屋だがゆったりと楽しめた。露天なし。湯温はやや高め。主に硫酸ナトリウムでPH=1.66の酸性泉。二階の休憩の大広間も木造で立派だ。ここからは湯畑が遠望できる。
画像
 今回は単独だったのでネットで探した素泊まりの「おやど善」へ。南側の住宅街にあり 見つけるのに時間はかかったが 新しい施設で清潔。外国人の若者が好みそうだが すでにコロナの影響で外国人観光客は激減しており 客は私だけのようだった。
 翌朝の新潟到着時間を考え 7時に出発して沼田方面へ。あわただしい温泉旅だったが 天下の名湯の草津温泉はさすがだった。やや奥深いので時間はかかるが もし機会があればまた行ってみたい。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
Elmtree2
 札幌在住ですが コロナ前には中国北京へ単身赴任が頻繁でした。面白い発見がたくさんあるので ご紹介します。この話題はElmtree (十勝ヒュッテプロジェクト)というブログに含めていたのですが 本題からあまりに離れることがあるので 「街・探検・文化」の別ブログとして発展的に分離しました。元のElmtreeもご覧頂ければ幸いです。

性別
年齢60代以上
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2020-01-08から
7,509hit
今日:17


戻る