2021730(金)

今日のまかない 黒毛和牛の炒めもの 2021.07.30


今日のまかないは黒毛和牛の炒めものです。
ふろふき大根、ネギの酢味噌和え、昭和のなつかし菓子つきです。
黒毛和牛肉、ふろふき大根、お菓子は頂き物です。

画像
黒毛和牛肉は硬めですが旨味はあり、臭みはなしでおいしく顎が鍛えられます。
個人的には年に数えるほどしかない牛肉タイムです。

ふろふき大根は大根のみずみずしさとしっかりした旨味でご飯のおかず級です。
ネギの酢味噌和えは顎が鍛えられます。
昭和のなつかし菓子は、ゼリーといえばこれが出てきたこともあったな・・という記憶がほじくられます。



2021729(木)

今日のまかない バナナナスのあんかけご飯 2021.07.29


今日のまかないはバナナナスのあんかけご飯です。
調理を担当します。

画像
実際の名は知りませんが、見た目がバナナのようなナスなので取り急ぎ。

ナス、ピーマン、玉ねぎを素揚げ。
水、粉末中華スープ、酒、醤油、塩、砂糖、生姜、胡椒で味を整え水溶きでんぷんであんを作り、具材と和えたらご飯にかけて出来上がり。
イメージ的には焼きナスやナスの煮浸し(実食無し)のあんかけご飯です。
「もっとこう・・(盛り付け)なんとかならなかったの?」「なんか気持ち悪いね」「ご飯にかけてあるんだ・・これは(手直しの)出番ないかも」などの言われようでしたが、いざ実食ともなると「これはこれであり」とのこと。
自分としても(見た目以外)嫌なところもなく生姜のさっぱり感もあり、もう少し味が濃ければちょっと面白いかと思います。

ちなみに自分に甘く表現すればナスはやや揚げすぎですが、実際はナスにとどまらず自分の指まで揚げています。
大げさに言えば大火傷です。



2021728(水)

今日のまかない 昭和のバチバチ炒飯 2021.07.28


今日のまかないは昭和のバチバチ炒飯です。
調理を担当します。

画像
昭和を炒め尽くした炒飯です。

温度を上げた中華鍋に油をひいて卵を軽く炒め、ご飯。
軽くあおって玉をなくし、玉ねぎのみじん切り、絲のナルトを入れ、醤油、塩、胡椒、でバチバチに炒めます。
鍋肌にご飯のおこげが出来ても炒めるのをやめず、ご飯一粒一粒がゴムのような食感になるまで持って行きます。
仕上げ近くで化学調味料を入れ出来上がりです。
ご飯もナルトも卵もすべて同じ食感となった一体感、甘味だけ残して存在感が消えた玉ねぎが魅力です。

評価はまず「炒めすぎだね」。
そして「うまいね」、さらに「お金出しても食べたい」とのこと。
実に馴染み深い仕上がりを表しているように思います。
人を選ぶ炒飯のようですが、人によっては満足度が非常に高いのではないでしょうか。



2021727(火)

今日のまかない 天然ラーメン 2021.07.27


今日のまかないは天然ラーメンです。
調理を担当します。

画像
麺は手打ち、スープは鶏ガラベースと煮干しベース、そこに試行錯誤を重ねた醤油ダレを合わせてみると二度と食べたくないと思うラーメンの出来上がりです。
不出来であっても装飾を施すことでそれなりになるのかもしれませんが、素は実に悲惨です。



2021724(土)

今日のまかない 鶏のありもののスパイスの炒めもの 2021.07.24


今日のまかないは鶏のありもののスパイスの炒めものです。
調理を担当します。

画像
にんにくのみじん切り、しょうが、クミンをテンパリングしザンギ肉を炒めます。
そして玉ネギを炒め、小松菜、キクラゲ、酒、醤油、水、塩、砂糖、粗挽き黒胡椒、シナモン、クローブ、ごま油で仕上げ。
サバサバと放り投げた感じにしたかったので水溶きでんぷんは不使用。
ピンクペッパーで気分を出してます。

うまいねをいただきましたので終了。



<<
>>




 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
147,331hit
今日:34
昨日:82


戻る