202172(金)

今日のまかない 黒胡椒炒飯 2021.07.02


今日のまかないは黒胡椒炒飯です。
調理を担当します。

画像
黒胡椒入りのミルがあったので贅沢に使わせてもらいました。
引き加減も調節可能なので結構粗めに。
黒胡椒のキレのいい辛さと、挽きたてのパンチのある爽やかさが印象的です。



202172(金)

今日のまかない ごま味噌おじや 2021.07.01


今日のまかないはごま味噌おじやです。
調理を担当します。
ひじきの白和え付きです。

画像
段取りミスから宙に浮いてしまったスープを活用します。
そのままではかなり濃いめなので調整しつつ、増えた汁量はちょっと多めに味見して調整します。
そのままシンプルに仕上げた結果「これはこれでうまい」をいただきます。
映えを意識したマスターのお気遣いによってカニ(かまぼこ)をのせさせていただきましたが・・・正直、カニと思って食べたのにかまぼこという残念感を引きずってしまい・・。



2021630(水)

今日のまかない 45年前の麻婆豆腐 2021.06.30


今日のまかないは45年前の麻婆豆腐です。
ラーメン屋のチャーシューとイカ大根、リボンシトロンのガラナ付きです。
麻婆豆腐とチャーシューの調理を担当します。

画像
使う調味料は豆板醤、甜麺醤、豆豉、酒、醤油、砂糖、化学調味料です。
あとは豆腐、豚ひき肉、軟白とニンニクと生姜のみじん切り、スープ、胡椒、ごま油。
個人的にはこの荒々しい麻婆豆腐も捨てがたい。
豆板醤と甜麺醤と豆豉のバランスでキャラクターが変わるのも面白いといえば面白いです。

ラーメン屋のチャーシューは、一度やってみたかったという衝動から醤油ラーメンのタレを作った際にできたものです。
休みをスープ作りとタレ作りに当て、なかなかうまくできたとテンションを上げていたのですが、「考え方が根本的に間違っている」と指導を受けギャフンという気分を味わい終了。



2021629(火)

今日のまかない たなぼたビーフン 2021.06.29


今日のまかないはたなぼたビーフンです。
調理を担当します。

画像
何を使っても良いとのことなので、冷蔵庫から発掘された古漬けのような白菜と大根の葉っぱ、箱の底でシワシワになって小さく転がっていたにんじん、玉ねぎ、その他気になり始めた素材たちに活躍してもらいます。
上海焼きそばの気を強くした感じをイメージします。

性格的にもカラッと仕上げるのが苦手ということに加え、昔の全日空ホテルの焼きそばのイメージも入って今回スープの量は多めです。
マスターをして一瞬あんかけかと思わせるほどですが、実際は汁気がとろみとなって絡んでいる感じです。
味付けはにんにくとタカの爪で香りを立て、醤油感を少し出しながら胡椒もちょっと効かせてビーフンは味を吸わないので味は濃いめに。
仕上がってから入れ忘れたおろし生姜を混ぜ込んで完成です。

「おいしいし、ビーフンのイメージとは違うけれどこれはこれで面白い」とのこと。
ビーフン特有の匂いもうまく飛ばしているようです。
いくつかいじればいけるようです。
何よりも一番良かった点は、大根の葉っぱだと思って使ったものが実は春菊だったことです。



2021627(日)

今日のまかない 松子炒飯 2021.06.26


今日のまかないは松子炒飯です。
そんず炒飯はエビ(尻尾付き)入りです。

画像
炒飯は松の実の香りと芳ばしさが後引く感じで意外です。
エビはおまけですが、松の実の前に立ちはだからぬよう調理されています。
そういったところが教本やyoutubeやクなんとかなどでは知ることができない部分であるように思います。



<<
>>




 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
147,373hit
今日:76
昨日:82


戻る