20201118(水)

今日のまかない にんにく高菜炒飯 2020.11.18


今日のまかないはにんにく高菜炒飯です。
コマイともやし炒め付きです。
炒飯の調理を担当します。

画像
ご飯がたくさんあるから今日は炒飯、というスタート。
それならばにんにくを使った炒飯・・カモフラージュ的に高菜に付き合ってもらう、というイメージです。
謎の後ろめたさがあります。
本当はごっそりにんにくを入れたかったのですが、バレないようにコソコソするような加減に収めます。

仕上がりとしてはちょっと唐辛子が多かったようなところもありますが、何よりしょっぱい。
しかし少し調整すると急に薄くなります。
味見の際、よく混ざっていない塩の塊の部分にでも当たっていたのかどうかはわかりませんが全体的に薄味な仕上がりです。

コマイは大樹産です。
ふっくらと弾力のある身で素朴な旨味があります。

もやし炒めはもやしがたくさんあったから・・です。
マスターのお母さんの得意料理。
食べ飽きしないシンプルな味付けの家庭料理です。



20201118(水)

今日のまかない 中華フルコースの一部定食 2020.11.17


今日のまかないは中華フルコースの一部定食です。

画像
みそ汁をつけるのを忘れました。。



20201116(月)

今日のまかない ちらし寿司とプリン 2020.11.14


今日のまかないはちらし寿司とプリンです。

画像
ちらし寿司。
思えば滅多に食べない料理です。
実は苦手を自覚してます。
プリンの方が何十倍も食べてます。

子供の頃食べたものには桜でんぶがかかっていました。
ピンク色で砂糖がジャリジャリいってました。
なんだかよくわからない酸っぱい混ぜご飯的なものをなんだかいつもよくわからないまま食べていました。
今でこそ生ちらしというものもありますが、しかし今でも生ちらしと聞くとこのちらしが頭をよぎり一瞬身構えてしまいます。
どんなにおいしくても苦手フィルターを通ることによって、結局はなんだかよくわからない要素ばかりが気になってしまいます。

デザートはいただきもののプリンです。
その中でもちょっと加熱しすぎてしまったものをいただきましたが、その症状の出方が茶碗蒸しと一緒だなと・・。



20201115(日)

今日のまかない 海老のしっぽ炒飯と醤油ラーメン 2020.11.13


今日のまかないは海老のしっぽ炒飯と醤油ラーメンです・・。
しっぽ炒飯の調理を担当します。

エビのしっぽを使って炒飯を作ると、エビの風味をしっかり楽しめる上に見て目にも桜の花びらのようでかわいい。
そうマスターにお伝えするも「え〜」とマスオさんのような返事。
ならばと仕込みで出たエビのしっぽを集め冷凍していたところ、知らぬ間に投げられていました。。

しかしやはりエビのしっぽ炒飯を認めてもらうためには実食しかない。
そんな思いから自宅で冷凍していたエビのしっぽを持ち込んでの調理です。
曰く「執念深い」とのこと。

1人前のしっぽで2人前の炒飯を作ったので、見た目的にはもうちょっと欲しいところですが、さすがのしっぽ。「香ばしいね」をいただきました。
「胡椒もっと欲しいね」もいただきましたが、いくら容器を振ってもお玉に叩きつけても空容器は空容器でした。
結果はまだ微妙ですが、個人的にはエビ好きのためのエビをしっかり楽しめる炒飯として自信を持ってお勧めできる一品です。

醤油ラーメンは出汁をいじって以降実食していないことに加え、最近の麺の仕上がりの良さも食べて確認してみたいというところから。
それについてはとても満足のいく結果となっています。

画像はありません。
SDカードを挿入することなく、軽快に空シャッターを切って満足していました。
帰宅後、そっとカメラの設定をカード無しレリーズ禁止に変更しました。



20201115(日)

今日の夜のまかない 刺身と揚げ豆腐などなど・・ 2020.11.12


今日の夜のまかないは刺身と揚げ豆腐、卵焼き、しらす、鶏のたたきです。
仕込みの疲労から自分たちの食べるものさえ作りたくない・・そう思ったかどうか、マスターとよそ様へご飯を食べに行きます。

画像
こんなにいいところばかり・・新鮮でとてもおいしかったです。
お刺身を任されそうになりましたが、自分で作らずに食べられるご飯はおいしいとお伝えし座席から決して離れませんでした。申し訳ないです。

奥に見える揚げ豆腐。
最近人気があるらしい表面がカリカリとしたやつです。
ネギとポン酢、生姜でいただきます。

画像
卵焼きは長ネギ入り。
ふっくらとしていて程よい出汁感もありいくらでも食べられます。
マスターは「卵4個?」と聞いてました。

画像
しらすです。
そのままでおいしい。

画像
鶏のたたきです。
香ばしさとさっぱりとした旨味があります。
マスターが嫌う水菜とレタス付き。
それらを指し「全部食べていいよ」。
ありがたいです・・。

ここまでしてもらいながら卵の数を当てるだの、バシャバシャ写真を撮りブログネタにするだの本当に嫌な客です。
しかも閉店間際に「なんでもいいから食わせて」という一番困る注文の仕方。
どちらにしろお腹いっぱいな客。。
そんなものにも朗らかに接してくださるところに頭が下がりました。



<<
>>




 ABOUT
もごち
修行しているお店のまかないと、その日あったことや気付いたことを記録しています。

エリア芽室町
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2018-11-23から
147,655hit
今日:5
昨日:54


戻る