2015年1月20日(火)
冬休み特別レッスン~ゆったり絵本コース
先週の中学校に引き続き、
小学校も昨日、今日から始まりました。
ホロホロの教室も静かな午前中です。
冬休み中は、体力を持て余している^^:たくさんの元気キッズで
賑やかでした。
「特別レッスン~ゆったり絵本コース+クラフトコース」(低学年)では、主に先生の読み聞かせ。
カーペットの上に車座になって座ってもらい、
「どの本がいい?」と尋ねると、
これ!やっぱりこれ!ダメ、こっちこっち!と賑やか。
ORTを端っこから読んでいき、魔法が始まる場面になると
みな固唾をのんで絵本に食い付いていました。
Magic Keyが光る場面で「♪ピロン~ピロン~♪」と擬音を交えて
読みつつ、あれ?CDではどんな音だっけ?と尋ねたら
あとで聞き読みをしたMくんが「先生、ぼわわわわ~ん♪だったよ」と
教えてくれました。
高学年の絵本レッスンは、読み聞かせの後、
CDプレーヤーを使っての自力読み。
いくら読んでも読み飽きることがないようで、
そろそろ終わりー、の声でやっとやっと片付けました。
考えていたクラフト(工作)は、
残念ながら時間がなくタイムズアップ。
また機会があれば楽しい企画を考えたいと思います。
ここ最近、
放課後や送迎の車中はずっとピコピコ電子ゲームが当たり前、
小学生でもスマホを持っている子が多い中で、
どの子も絵本の世界にどっぷり入り込み、
時間切れだよー!の声にも
なかなかこっちの世界に戻ってこなかった集中力は、かなりのもの。
最後はみんなでおやつを食べて、解散しました。
差し入れをたくさんいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
小学校も昨日、今日から始まりました。
ホロホロの教室も静かな午前中です。
冬休み中は、体力を持て余している^^:たくさんの元気キッズで
賑やかでした。
「特別レッスン~ゆったり絵本コース+クラフトコース」(低学年)では、主に先生の読み聞かせ。
カーペットの上に車座になって座ってもらい、
「どの本がいい?」と尋ねると、
これ!やっぱりこれ!ダメ、こっちこっち!と賑やか。
ORTを端っこから読んでいき、魔法が始まる場面になると
みな固唾をのんで絵本に食い付いていました。
Magic Keyが光る場面で「♪ピロン~ピロン~♪」と擬音を交えて
読みつつ、あれ?CDではどんな音だっけ?と尋ねたら
あとで聞き読みをしたMくんが「先生、ぼわわわわ~ん♪だったよ」と
教えてくれました。
高学年の絵本レッスンは、読み聞かせの後、
CDプレーヤーを使っての自力読み。
いくら読んでも読み飽きることがないようで、
そろそろ終わりー、の声でやっとやっと片付けました。
考えていたクラフト(工作)は、
残念ながら時間がなくタイムズアップ。
また機会があれば楽しい企画を考えたいと思います。
ここ最近、
放課後や送迎の車中はずっとピコピコ電子ゲームが当たり前、
小学生でもスマホを持っている子が多い中で、
どの子も絵本の世界にどっぷり入り込み、
時間切れだよー!の声にも
なかなかこっちの世界に戻ってこなかった集中力は、かなりのもの。
最後はみんなでおやつを食べて、解散しました。
差し入れをたくさんいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
コメント |
このブログはコメントを受け付けていません