2016年3月14日(月)
もうすぐ1年生
今年の小6は、本当に良く遊び、良く学びました。
栄養いっぱいなので、きっと中学へ入っても大丈夫でしょう。
小1から6年間、何万回も何十万回も英文を言い続けてきた2人、
去年から加わった3人のメンバー、お互い刺激し合って
4コママンガも、16枚のカードを1文に繋げる合体作文も
スラスラ出来ちゃいます。
メンバーの1人が言った英語の文章を、みんなが瞬時に理解して笑い
ツッコミ、またそこから芋づる式に会話が繋がっていく、
間に日本語が一切入ってないのが、見ていて分かります。
文法も単語もwritingも、細かいルールを教えた事がありません。
みんな勝手に学んで自分で広げて、又発展させていくのです。
(タイトル画のバレンタイン漫画はMちゃん、5年生の時のもの)
↓一方こちらは夏休みの雨の日、みんなでアイスを食べに行った時に
書いたもの。
Kちゃんの名誉の為に言いますが、絵本を丸写しした訳じゃありませんよ〜。
クリスマスをテーマに自由に書いたもの。
いままでたくさん書き溜めてきた作品が詰まった、スクラップブック。
話が変わって・・・
今日は中3の卒業祝いで、教室でたこ焼きパーティでした。
「高校へ行っても続ける^^」と予想外の言葉が聞けました。
今日でお別れのメンバーも、これからまだ伸び続けるでしょう。
「高校へ入ってから英語の成績が良くなった!」
卒業生からよく聞く言葉です。
もう通ってないのに伸び続けてる、なんて、すごい。
この教材で一緒に学べて、こちらも嬉しい限りです。
どうしてこんなことが起こるかというと、、、気になる方はこちらをどうぞ。
元気な脳のつくり方<5>
栄養いっぱいなので、きっと中学へ入っても大丈夫でしょう。
小1から6年間、何万回も何十万回も英文を言い続けてきた2人、
去年から加わった3人のメンバー、お互い刺激し合って
4コママンガも、16枚のカードを1文に繋げる合体作文も
スラスラ出来ちゃいます。
メンバーの1人が言った英語の文章を、みんなが瞬時に理解して笑い
ツッコミ、またそこから芋づる式に会話が繋がっていく、
間に日本語が一切入ってないのが、見ていて分かります。
文法も単語もwritingも、細かいルールを教えた事がありません。
みんな勝手に学んで自分で広げて、又発展させていくのです。
(タイトル画のバレンタイン漫画はMちゃん、5年生の時のもの)
↓一方こちらは夏休みの雨の日、みんなでアイスを食べに行った時に
書いたもの。
Kちゃんの名誉の為に言いますが、絵本を丸写しした訳じゃありませんよ〜。
クリスマスをテーマに自由に書いたもの。
いままでたくさん書き溜めてきた作品が詰まった、スクラップブック。
話が変わって・・・
今日は中3の卒業祝いで、教室でたこ焼きパーティでした。
「高校へ行っても続ける^^」と予想外の言葉が聞けました。
今日でお別れのメンバーも、これからまだ伸び続けるでしょう。
「高校へ入ってから英語の成績が良くなった!」
卒業生からよく聞く言葉です。
もう通ってないのに伸び続けてる、なんて、すごい。
この教材で一緒に学べて、こちらも嬉しい限りです。
どうしてこんなことが起こるかというと、、、気になる方はこちらをどうぞ。
元気な脳のつくり方<5>
コメント |
このブログはコメントを受け付けていません