2014年12月4日(木)
12月のレッスン
12月になり雪も降って、クリスマスムードが高まりましたね。
「先生、今年は何やるのー?」
「クッキー作りたい!」
「お菓子の家つくりたい!」
「ほら又あのCDのやつ!!」って・・・。
英語教室は工作教室じゃありませんから^^;
ホロホロ全員の願いがこもった ’簡単な飾り’ だけ作ります。
でもこうやって何でも言い合える雰囲気、まだ小さな子供たち。
アドベントカレンダーをもらって嬉しそう。
クリスマスまで毎日1つずつ開いていくと・・
中にチョコレートが入っています。
「今日のみんな、いつもより静かだったね」
とは先月入会の小6 Sちゃん。
高学年なら
先生の問いかけに神経を集中し
言語の仕組みを自分で考え想像し
頭の中に「あ!ひらめいた!!」ピカッと電球を光らせる瞬間、
それが一生忘れない英語力の基礎になることの大切さ、貴重な時間。
教室。
塾じゃなくて教室。
だから、英語の文法や表現をただ、
詰め込むだけじゃなく
学校帰りのみんなの居場所になってほしい、
将来こどもの頃の記憶が遥か遠くに過ぎ去っても
((なんかあったかい場所だったなぁ))
とかすかな記憶に残ってほしい
そう思います。
言わずもがな、『英語』教室なので、
英語の力、基礎体力がしっかり身に付くのは当たり前です。
「先生、今年は何やるのー?」
「クッキー作りたい!」
「お菓子の家つくりたい!」
「ほら又あのCDのやつ!!」って・・・。
英語教室は工作教室じゃありませんから^^;
ホロホロ全員の願いがこもった ’簡単な飾り’ だけ作ります。
でもこうやって何でも言い合える雰囲気、まだ小さな子供たち。
アドベントカレンダーをもらって嬉しそう。
クリスマスまで毎日1つずつ開いていくと・・
中にチョコレートが入っています。
「今日のみんな、いつもより静かだったね」
とは先月入会の小6 Sちゃん。
高学年なら
先生の問いかけに神経を集中し
言語の仕組みを自分で考え想像し
頭の中に「あ!ひらめいた!!」ピカッと電球を光らせる瞬間、
それが一生忘れない英語力の基礎になることの大切さ、貴重な時間。
教室。
塾じゃなくて教室。
だから、英語の文法や表現をただ、
詰め込むだけじゃなく
学校帰りのみんなの居場所になってほしい、
将来こどもの頃の記憶が遥か遠くに過ぎ去っても
((なんかあったかい場所だったなぁ))
とかすかな記憶に残ってほしい
そう思います。
言わずもがな、『英語』教室なので、
英語の力、基礎体力がしっかり身に付くのは当たり前です。
コメント |
このブログはコメントを受け付けていません