2017年3月19日(日)
95%以上が「レッスンを楽しんでいる」
土曜日も体験レッスンでした。
親子2人×2組=4人の予定でしたが、姉弟ちゃんたちも参加して
7人の賑やかな時間になりました。
時計を見ると1時間以上たっていましたが、とっても元気で可愛くて、それに面白くて、最後のカルタ大会まであっという間に感じました。
以前、コースブック(英語の教科書の様な物)を使って教えていた時期がありましたが、
アルファベットのAaから始まり、毎週Bb、Cc、と進んでいき、
文章もI like、 I am、 This is・・These are・・など1つずつ読む練習をし、例を挙げて言わせて、
3年目にやっとHe likes・・・ She wants・・いわゆる3単現というのに到達しました。
まさに、やっとここまでたどり着いた、という感じでしたし、
毎回の準備に時間も掛けて、教えるこちらも息絶え絶えでしたが
子どもたちはと言えば、ちっとも楽しそうじゃなく、どんどん飽きている様に見えました。
飽きている子どもたちを見るのは辛くて、次々に新しいネタを仕入れたり、
何か面白い事をしようとして、深みにはまっていくことの繰り返しでした。
せっかく興味を持って始めてくれた英語なのに、学校から疲れて帰って来て通ってくれているのに、
楽しくなかったり、宿題に悩まされたり、英検を受けて結果が思わしくなくて
保護者の方に怒られたりしたら、それはもう苦痛になって当たり前でしょう。
比べて、先週のブログで書いた小6クラスの英語力や
昨日の体験レッスンで子どもたちが見せてくれた輝く笑顔!
年度末に取ったアンケートでも、95%以上の方が「お子さんがホロホロのレッスンを楽しんでいる」に◯をして下さいました。
(残りの方は「よく分からない」と未記入でした。)
メイン教材で使っているBBカードの生みの親、難波悦子先生が今年はじめにブログで書いていたことは、私が保護者の方にお話しする例え話と同じで嬉しく思いました。
以下
「このようにして身につけた「母語」の場合、たとえば「よろしく」の品詞が何なのか、
「お願いします」と「お願いいたします」の違いはどこにあるのか?
おそらく説明することはできません。ただ、「今年『が』よろしくお願いします」とは絶対に言うことはないでしょう。
引用以上
まさにそう思います。
「出来るが先 知るはあと」です。
難波悦子氏ブログの前後記事はこちらをどうぞ。
セルム児童英語研究会
親子2人×2組=4人の予定でしたが、姉弟ちゃんたちも参加して
7人の賑やかな時間になりました。
時計を見ると1時間以上たっていましたが、とっても元気で可愛くて、それに面白くて、最後のカルタ大会まであっという間に感じました。
以前、コースブック(英語の教科書の様な物)を使って教えていた時期がありましたが、
アルファベットのAaから始まり、毎週Bb、Cc、と進んでいき、
文章もI like、 I am、 This is・・These are・・など1つずつ読む練習をし、例を挙げて言わせて、
3年目にやっとHe likes・・・ She wants・・いわゆる3単現というのに到達しました。
まさに、やっとここまでたどり着いた、という感じでしたし、
毎回の準備に時間も掛けて、教えるこちらも息絶え絶えでしたが
子どもたちはと言えば、ちっとも楽しそうじゃなく、どんどん飽きている様に見えました。
飽きている子どもたちを見るのは辛くて、次々に新しいネタを仕入れたり、
何か面白い事をしようとして、深みにはまっていくことの繰り返しでした。
せっかく興味を持って始めてくれた英語なのに、学校から疲れて帰って来て通ってくれているのに、
楽しくなかったり、宿題に悩まされたり、英検を受けて結果が思わしくなくて
保護者の方に怒られたりしたら、それはもう苦痛になって当たり前でしょう。
比べて、先週のブログで書いた小6クラスの英語力や
昨日の体験レッスンで子どもたちが見せてくれた輝く笑顔!
年度末に取ったアンケートでも、95%以上の方が「お子さんがホロホロのレッスンを楽しんでいる」に◯をして下さいました。
(残りの方は「よく分からない」と未記入でした。)
メイン教材で使っているBBカードの生みの親、難波悦子先生が今年はじめにブログで書いていたことは、私が保護者の方にお話しする例え話と同じで嬉しく思いました。
以下
「このようにして身につけた「母語」の場合、たとえば「よろしく」の品詞が何なのか、
「お願いします」と「お願いいたします」の違いはどこにあるのか?
おそらく説明することはできません。ただ、「今年『が』よろしくお願いします」とは絶対に言うことはないでしょう。
引用以上
まさにそう思います。
「出来るが先 知るはあと」です。
難波悦子氏ブログの前後記事はこちらをどうぞ。
セルム児童英語研究会
この記事のURL|2017-03-19 23:53:17
2017年3月16日(木)
中2クラスの英語力
昨日の中二クラス。
BBグラマーカードを使って、とにかくお口の体操&体力づくり。
この時期にこれだけ言えて使いこなせれば、あと1年間は引出しの整理と、意味や確認のみ。
長文を読んだり、たくさん書いたり話したり、じっくり準備、受験に向かえます。
ちなみにこれは、スピードというゲームの最中です。^^
動画はこちら↓
こどものえいご ホロホロ Facebook
BBグラマーカードを使って、とにかくお口の体操&体力づくり。
この時期にこれだけ言えて使いこなせれば、あと1年間は引出しの整理と、意味や確認のみ。
長文を読んだり、たくさん書いたり話したり、じっくり準備、受験に向かえます。
ちなみにこれは、スピードというゲームの最中です。^^
動画はこちら↓
こどものえいご ホロホロ Facebook
この記事のURL|2017-03-16 23:47:51
2017年3月15日(水)
小6クラスの英語力
先週の小6クラスの様子を、Facebookに投稿しました。
ホロホロでは64枚の絵カード&字カードを毎週ゲームをしながら、
あれやこれや意味や言葉の入れ替えをしつつ、心を存分に遊ばせながら学んでいきます。
ある程度遊ぶと、ふっと次の段階に進む時がきて、その時はしっかり体で覚えた英語が、みるみる自然に動き出します。
基本をきちんと押さえれば、何も教えなくても強制しなくても、自由に応用が出来る様になっていくのです。
幼稚園に通っているNちゃん。
通ってもうすぐ1年経ちますが、5年生のYちゃんと一緒に、スラスラどんどん言えちゃってます。
2年目、小6クラスのAちゃん。
自分より前に始めたクラスメートが先を進む中、なかなか言葉が出なかったのですが、ついにカードを5枚合体させることに成功しました。
3年目のHちゃん、16枚は余裕で今週なんと32枚にチャレンジ、見事成功。
M君は、カードを机に並べながら、主語になる名前を長ーく、
寿限無じゅげむのように繋げつつ、次の瞬間にさも自然に英文の中から動詞を選び、その後目的語、修飾語、と繋げて作文していきます。
大人なら、絵のカードだけで英作文するのは、まず無理でしょう。
字のカードをじーっと見て、主語はどれか、何と何を繋げればいいのか、
文法は合っているのか、複数形だからどうだっけ、過去形だからあれ?
sは付くのか、a かtheか、in かwithかもう〜分からない、と思ってしまうでしょう。
作文をするより、まずは、なんて読むのかに時間を割くかもしれません。
全て、学校英語で習った、細かいルールを、テストで間違えない様に注意を払ってきた代償です。
こんな様子じゃ会話が出来る訳ありません。
それに比べて6年生。
華麗なライブショーを見ている様です。
英語を言いながらスラスラつなげていく子、それを聞いて頭の中にキャラクターが生き生き動く様子を思い浮かべて笑っちゃう子。
とっても楽しそうです。
小学校の英語は、こうあってほしいな、と心から思います。
あ、ここが、大事ですよ ^^。
ホロホロでは文法は一切教えていませんが、どの子もほぼ間違っていません。
素晴らしいですね!
こどものえいご ホロホロ facebook
小6クラスの英語力
ホロホロでは64枚の絵カード&字カードを毎週ゲームをしながら、
あれやこれや意味や言葉の入れ替えをしつつ、心を存分に遊ばせながら学んでいきます。
ある程度遊ぶと、ふっと次の段階に進む時がきて、その時はしっかり体で覚えた英語が、みるみる自然に動き出します。
基本をきちんと押さえれば、何も教えなくても強制しなくても、自由に応用が出来る様になっていくのです。
幼稚園に通っているNちゃん。
通ってもうすぐ1年経ちますが、5年生のYちゃんと一緒に、スラスラどんどん言えちゃってます。
2年目、小6クラスのAちゃん。
自分より前に始めたクラスメートが先を進む中、なかなか言葉が出なかったのですが、ついにカードを5枚合体させることに成功しました。
3年目のHちゃん、16枚は余裕で今週なんと32枚にチャレンジ、見事成功。
M君は、カードを机に並べながら、主語になる名前を長ーく、
寿限無じゅげむのように繋げつつ、次の瞬間にさも自然に英文の中から動詞を選び、その後目的語、修飾語、と繋げて作文していきます。
大人なら、絵のカードだけで英作文するのは、まず無理でしょう。
字のカードをじーっと見て、主語はどれか、何と何を繋げればいいのか、
文法は合っているのか、複数形だからどうだっけ、過去形だからあれ?
sは付くのか、a かtheか、in かwithかもう〜分からない、と思ってしまうでしょう。
作文をするより、まずは、なんて読むのかに時間を割くかもしれません。
全て、学校英語で習った、細かいルールを、テストで間違えない様に注意を払ってきた代償です。
こんな様子じゃ会話が出来る訳ありません。
それに比べて6年生。
華麗なライブショーを見ている様です。
英語を言いながらスラスラつなげていく子、それを聞いて頭の中にキャラクターが生き生き動く様子を思い浮かべて笑っちゃう子。
とっても楽しそうです。
小学校の英語は、こうあってほしいな、と心から思います。
あ、ここが、大事ですよ ^^。
ホロホロでは文法は一切教えていませんが、どの子もほぼ間違っていません。
素晴らしいですね!
こどものえいご ホロホロ facebook
小6クラスの英語力
この記事のURL|2017-03-15 23:28:56
2017年3月15日(水)
体験レッスン
日が長くなり、空気も柔らかく暖かく感じられる様になりましたね。
体験レッスンのお問い合わせを、たくさんありがとうございます。
先週、体験に来たKちゃん&Sちゃん、まずは、キラキラした目でカードの当てっこビンゴ。
先生が言う英語の「音」を文章で聞いて、
どのカードなのか当てていきます。
16枚のうち、4枚残したところで終了。
お母さん達も容赦なく真剣勝負で盛り上がります。
ビンゴが多くあると嬉しくなりますね。
2回目のビンゴでは、1回目より格段に早くカードをめくっていきます。
もう音とカードが結びついてきています。
3回目のビンゴは記憶力。
「えー?!」と驚くお母さん方を尻目に、3年生、4年生が次々めくっていきます。
この時点で、どのカードなのかほぼわかっていて、まさに、「音」と「絵」が一致しているわけです。
「犬も歩けば棒に当たる」でカルタをする様に、意味や文法の細かい説明は、あとからでいいのです。
英語を習うというと、最初から単語を覚えたり、ABCを書いたりすると思う方も多いかも知れませんが、当教室では日本人の赤ちゃんが「日本語」を覚える順番で、英語も取得していきます。
さぁ、SちゃんとKちゃんの記憶力ビンゴ、結果は?
ほぼパーフェクトに全カードを当ててしまい、歓声の声が上がりました。
帰ってすぐ、「とっても楽しかった!」とお二人から入会希望のご連絡がありました。
集中している時の顔、一生懸命考えている表情、
時々お母さんを見ながらの、はにかんだ顔、カードを当てて自慢げな顔。
はじける笑顔にこちらも本当に嬉しくなりました。
4月から一緒に学べるのがとっても楽しみです^^
体験レッスン、次は3月18日18:10からです。
興味のある方、遊びにくるつもりでお気軽にお問い合わせ下さいね!
体験レッスンのお問い合わせを、たくさんありがとうございます。
先週、体験に来たKちゃん&Sちゃん、まずは、キラキラした目でカードの当てっこビンゴ。
先生が言う英語の「音」を文章で聞いて、
どのカードなのか当てていきます。
16枚のうち、4枚残したところで終了。
お母さん達も容赦なく真剣勝負で盛り上がります。
ビンゴが多くあると嬉しくなりますね。
2回目のビンゴでは、1回目より格段に早くカードをめくっていきます。
もう音とカードが結びついてきています。
3回目のビンゴは記憶力。
「えー?!」と驚くお母さん方を尻目に、3年生、4年生が次々めくっていきます。
この時点で、どのカードなのかほぼわかっていて、まさに、「音」と「絵」が一致しているわけです。
「犬も歩けば棒に当たる」でカルタをする様に、意味や文法の細かい説明は、あとからでいいのです。
英語を習うというと、最初から単語を覚えたり、ABCを書いたりすると思う方も多いかも知れませんが、当教室では日本人の赤ちゃんが「日本語」を覚える順番で、英語も取得していきます。
さぁ、SちゃんとKちゃんの記憶力ビンゴ、結果は?
ほぼパーフェクトに全カードを当ててしまい、歓声の声が上がりました。
帰ってすぐ、「とっても楽しかった!」とお二人から入会希望のご連絡がありました。
集中している時の顔、一生懸命考えている表情、
時々お母さんを見ながらの、はにかんだ顔、カードを当てて自慢げな顔。
はじける笑顔にこちらも本当に嬉しくなりました。
4月から一緒に学べるのがとっても楽しみです^^
体験レッスン、次は3月18日18:10からです。
興味のある方、遊びにくるつもりでお気軽にお問い合わせ下さいね!
この記事のURL|2017-03-15 00:21:21
2016年12月18日(日)
クリスマスのクラフト
12月の初めから、みんなでクリスマスの作品を作っています。
個性があふれて、普段みえない表情も見え隠れして、素敵。
金曜日は隔週で伺っている地元の小学校で読み聞かせでした。
朝8時の気温、-19度。
大掃除して、仲間の皆さんとお茶を飲んで、お昼の気温が-8度!
車に乗り込むのも、ささっと。
一瞬で。
裏口から入るとスリッパも☆キンッキン!に冷えていますが、ザワザワしていた教室がシーンとなり、
質問するとどんどん手が挙がり、あっと驚いたりツッコミを入れるとみんなで笑って和やかになる、
小学生って、本当に可愛いなァ。^^
ホロホロにはそんな小さなうちから通ってくれて、もう14年目の高校3年生Mちゃんもいます。
まだあどけなかった顔も思い出せるのに、すっかり、しっかり大きくなりました。
途中から合流、2年間、隣のO町から通ってくれたKちゃんと、昨日は最後のレッスン。
センター試験まで1ヶ月を切り、いよいよラストスパートです。
帰り際、Kちゃんの保護者の方から手作りの可愛いパンプキンケーキのプレゼント。
忙しかった1日の終わりに、美味しく頂きました。
個性があふれて、普段みえない表情も見え隠れして、素敵。
金曜日は隔週で伺っている地元の小学校で読み聞かせでした。
朝8時の気温、-19度。
大掃除して、仲間の皆さんとお茶を飲んで、お昼の気温が-8度!
車に乗り込むのも、ささっと。
一瞬で。
裏口から入るとスリッパも☆キンッキン!に冷えていますが、ザワザワしていた教室がシーンとなり、
質問するとどんどん手が挙がり、あっと驚いたりツッコミを入れるとみんなで笑って和やかになる、
小学生って、本当に可愛いなァ。^^
ホロホロにはそんな小さなうちから通ってくれて、もう14年目の高校3年生Mちゃんもいます。
まだあどけなかった顔も思い出せるのに、すっかり、しっかり大きくなりました。
途中から合流、2年間、隣のO町から通ってくれたKちゃんと、昨日は最後のレッスン。
センター試験まで1ヶ月を切り、いよいよラストスパートです。
帰り際、Kちゃんの保護者の方から手作りの可愛いパンプキンケーキのプレゼント。
忙しかった1日の終わりに、美味しく頂きました。
この記事のURL|2016-12-18 23:22:34