2013年10月16日(水)
墨の世界 モリヒコ プランテーションにて
off time×166
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昨日 森のヤシンカへ 会場入りする前に
モリヒコ プランテーションに立ち寄り
最終日の 「市川義一 筆墨 365展」に行ってきました。
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義一さんは 札幌 森彦のオーナーのお父様で
齢70に なたれた方です。
毎日 歯を磨き 顔を洗い 珈琲をいれ
ひと息ついたところで 墨を磨り、
半紙に 毎日の日記を筆を躍らせたものが 百冊にもなり
このような展覧会を開いたそうです。
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新聞の切り抜きや 個展の案内状 その日食べた魚の絵などを書き込んであったりして スクラップ帳のような 趣きでした。
まとまりを 和綴じで製本してあります。
表紙も筆で 描かれています。
ブースに置かれている 白手袋をはめて
ページをめくります。
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一日一手といって 毎日 左手のスケッチをしたクロッキー帳も ありました。
1年と4カ月分 450点あまりです。
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巻物も圧巻でした。
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図書館から借りた「縄文物語」宋 左近著 を返却するときに
覚え書きにしたものだそうです。
そのなかに 書かれていたコトバが とても印象に
残ったので
メモ書きしてきました。
縄文の土器に多出する穴 これは形です 場所です
そこを通って 人間の魂が上昇してゆく通路 トンネルです
だが 同じく縄文の土器に多出する渦 これは運動体です
人間の魂を上昇してゆく螺旋進行の列車というより むしろ宇宙船なのです
「縄文物語」第2巻 宋 左近著~
会場のレイアウトもステキでしたが
この方の 生き方や世界観の伝わる
とてもアナログな世界に驚きました。
そして 毎日 続けてきたことが アートになってることにも 感動しました。
もともと デザインの仕事をされてる方ですので
とても感性が素晴らしいです。
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ギャラリーの階下に降りて
美味しい季節の珈琲を頂いて
ココロに栄養も 頂いて プランテーションを後にしました。
モリヒコ プランテーションに立ち寄り
最終日の 「市川義一 筆墨 365展」に行ってきました。
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義一さんは 札幌 森彦のオーナーのお父様で
齢70に なたれた方です。
毎日 歯を磨き 顔を洗い 珈琲をいれ
ひと息ついたところで 墨を磨り、
半紙に 毎日の日記を筆を躍らせたものが 百冊にもなり
このような展覧会を開いたそうです。
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新聞の切り抜きや 個展の案内状 その日食べた魚の絵などを書き込んであったりして スクラップ帳のような 趣きでした。
まとまりを 和綴じで製本してあります。
表紙も筆で 描かれています。
ブースに置かれている 白手袋をはめて
ページをめくります。
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一日一手といって 毎日 左手のスケッチをしたクロッキー帳も ありました。
1年と4カ月分 450点あまりです。
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巻物も圧巻でした。
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図書館から借りた「縄文物語」宋 左近著 を返却するときに
覚え書きにしたものだそうです。
そのなかに 書かれていたコトバが とても印象に
残ったので
メモ書きしてきました。
縄文の土器に多出する穴 これは形です 場所です
そこを通って 人間の魂が上昇してゆく通路 トンネルです
だが 同じく縄文の土器に多出する渦 これは運動体です
人間の魂を上昇してゆく螺旋進行の列車というより むしろ宇宙船なのです
「縄文物語」第2巻 宋 左近著~
会場のレイアウトもステキでしたが
この方の 生き方や世界観の伝わる
とてもアナログな世界に驚きました。
そして 毎日 続けてきたことが アートになってることにも 感動しました。
もともと デザインの仕事をされてる方ですので
とても感性が素晴らしいです。
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ギャラリーの階下に降りて
美味しい季節の珈琲を頂いて
ココロに栄養も 頂いて プランテーションを後にしました。
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