Works(作品事例集)(229)
2009年5月30日(土)
エントランス脇のアートスペース
Works(作品事例集)×229
硝子ブロックで仕切られた玄関アプローチ脇の小スペースをアートしてみました。
中央の陶芸作品は有名な師魯久窯の坂田雅義氏の作品です。
釉薬(ゆうやく)を掛けないで焼く「焼締め」の素朴な質感が素敵です。
提案図の一部です。
こちらではなかなか出会えない機会に恵まれ、多くの人の協力で完成する事ができたのだと思います。
お陰様で多くの事を学ぶ事ができました。
感謝。
SMILE GARDEN
設計:タカダ ヒロキ
担当:タカダ ヒロキ
帯広市
中央の陶芸作品は有名な師魯久窯の坂田雅義氏の作品です。
釉薬(ゆうやく)を掛けないで焼く「焼締め」の素朴な質感が素敵です。
提案図の一部です。
こちらではなかなか出会えない機会に恵まれ、多くの人の協力で完成する事ができたのだと思います。
お陰様で多くの事を学ぶ事ができました。
感謝。
SMILE GARDEN
設計:タカダ ヒロキ
担当:タカダ ヒロキ
帯広市
2009年5月29日(金)
小さな室内の庭
Works(作品事例集)×229
階段の下のスペースに魅せる室内庭園を創ったのです。
中央の石材の彫刻による「ふくろう」は施主様がお持ちだったのでそこからイメージを膨らませたプランになりました。
摺り硝子の背景で柔らかな光が朝霧っぽかったので、最小限の自然木(名月楓)で林を表現しました。床面に不定形の黒御影石の磨きを配して水面をイメージ。ふくろうや木立の写り込みを意識してみました。
下の方の三本のウェーブした石材は水面を吹き抜ける風をイメージしています。
周囲は白砂で波紋を表現しようとしましたが、黒那智の玉石を敷き詰めた事で締まりのある空間に仕上がりました。
上からの眺めです。
お気に入りです。
SMILE GARDEN
設計:タカダ ヒロキ
担当:タカダ ヒロキ
帯広市
中央の石材の彫刻による「ふくろう」は施主様がお持ちだったのでそこからイメージを膨らませたプランになりました。
摺り硝子の背景で柔らかな光が朝霧っぽかったので、最小限の自然木(名月楓)で林を表現しました。床面に不定形の黒御影石の磨きを配して水面をイメージ。ふくろうや木立の写り込みを意識してみました。
下の方の三本のウェーブした石材は水面を吹き抜ける風をイメージしています。
周囲は白砂で波紋を表現しようとしましたが、黒那智の玉石を敷き詰めた事で締まりのある空間に仕上がりました。
上からの眺めです。
お気に入りです。
SMILE GARDEN
設計:タカダ ヒロキ
担当:タカダ ヒロキ
帯広市
2009年5月1日(金)
親子で語らう「場所」がある庭
Works(作品事例集)×229
たき火をしながら親子で語らえる庭の提案です。
何万年も前から人類が口承で物語りを語り繋いできた本来あるべき形に夢を馳せます。
メインテラスから小舗石のラインでつながるファイヤーサイド。火を直に眺める機会が減っている現代に重要な役割を果たしてくれそうな予感がします。
メインテラス。直径約3.5mのサークルストーンを小舗石が四重に巻いています。その一本がファイヤーサイドとを繋ぐデザインになっています。
アウドドア派のご家族のためのテントなどを干すための物干しです。
普段は子供達のための鉄棒として使用されます。
イチ押しのウッドファイバー舗装です。
この適度な弾力と素材感は抜群です。
もうすぐ端午の節句ですね。
これも最近減ってきた鯉のぼりですが、元気にたなびく姿はイイものですね。無くなって欲しくない風習です。
SMILE GARDEN
設計:タカダ ヒロキ
担当:吉田 尚
士幌町
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何万年も前から人類が口承で物語りを語り繋いできた本来あるべき形に夢を馳せます。
メインテラスから小舗石のラインでつながるファイヤーサイド。火を直に眺める機会が減っている現代に重要な役割を果たしてくれそうな予感がします。
メインテラス。直径約3.5mのサークルストーンを小舗石が四重に巻いています。その一本がファイヤーサイドとを繋ぐデザインになっています。
アウドドア派のご家族のためのテントなどを干すための物干しです。
普段は子供達のための鉄棒として使用されます。
イチ押しのウッドファイバー舗装です。
この適度な弾力と素材感は抜群です。
もうすぐ端午の節句ですね。
これも最近減ってきた鯉のぼりですが、元気にたなびく姿はイイものですね。無くなって欲しくない風習です。
SMILE GARDEN
設計:タカダ ヒロキ
担当:吉田 尚
士幌町
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2009年2月17日(火)
アプローチがつなぐもの
Works(作品事例集)×229
メインアプローチは、一年を通してほぼ毎日目にして利用する場所になります。
ゆえにプランをする上では重要な位置付けになります。
玄関が南にある場合は、メインガーデンも出入りの際に同時に視界に入り、その佇まいがその住宅のイメージを印象付ける要因にもなります。
これらの写真は、カーポートの設置前のものになりますので、それらの陰影などにより印象は変わります。
素材としてポーチ正面を小舗石(昇龍石)にする事により、その質感や印象付けに大きく貢献しています。
奥のスリット枕木は、物干しスペースをカバーしています。
エントランスにも使用して一体感を演出しています。
住宅が高級感のあるモダン系の設計な事もあり、珍しく直線基調のデザインですが、ネオストーンのサークルが印象を柔らかくしています。色彩も派手にならないように配慮しています。
メインアプローチは、単なる玄関への出入り口のみの機能を果たすばかりではなく、庭やカースペース、物置などとをつなぎ、住宅のイメージを印象づけ、住まう方の人となりを連想させるものでもあるという考えを持って構想を膨らませます。
完成作品とは異なる部分があります。
2008,帯広市
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ゆえにプランをする上では重要な位置付けになります。
玄関が南にある場合は、メインガーデンも出入りの際に同時に視界に入り、その佇まいがその住宅のイメージを印象付ける要因にもなります。
これらの写真は、カーポートの設置前のものになりますので、それらの陰影などにより印象は変わります。
素材としてポーチ正面を小舗石(昇龍石)にする事により、その質感や印象付けに大きく貢献しています。
奥のスリット枕木は、物干しスペースをカバーしています。
エントランスにも使用して一体感を演出しています。
住宅が高級感のあるモダン系の設計な事もあり、珍しく直線基調のデザインですが、ネオストーンのサークルが印象を柔らかくしています。色彩も派手にならないように配慮しています。
メインアプローチは、単なる玄関への出入り口のみの機能を果たすばかりではなく、庭やカースペース、物置などとをつなぎ、住宅のイメージを印象づけ、住まう方の人となりを連想させるものでもあるという考えを持って構想を膨らませます。
完成作品とは異なる部分があります。
2008,帯広市
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2009年2月14日(土)
広々ウッドデッキ
Works(作品事例集)×229
うらやましいくらい広々としたオリジナルウッドデッキのある庭。
ローレベルとする事で安定感と庭部分との一体感が生まれる。
主庭への入り口は枕木のスリットフェンスで。
玄関とデッキ(主庭)をつなぐ細長いアプローチスペースは、単調にならないようアクセントに居間正面にサークルを配置して導線に変化をつけました。
planning by K.Nagahata
ローレベルとする事で安定感と庭部分との一体感が生まれる。
主庭への入り口は枕木のスリットフェンスで。
玄関とデッキ(主庭)をつなぐ細長いアプローチスペースは、単調にならないようアクセントに居間正面にサークルを配置して導線に変化をつけました。
planning by K.Nagahata