飛行機(12)
2013年9月22日(日)
新千歳空港でのB747
飛行機×12
今日も行ってきました。
新千歳空港。天気が良かったせいか、先週より混んでいました。
今日はB747が沢山見る事が出来ました。
なーんと目の前に政府専用機が登場。
ラッキーでした。これは1番機です。
つい最近知り合いにflightradar24という
サイトを教えてもらいました。
これは、世界中の民間機が今どこにいるかわかる優れものです。
地図上の飛行機をクリックすると、航空会社、機種、高度、速度がダイレクトに出ます。
素晴らしい。
このサイトをスマホに入れて、政府専用機の動きを把握
していました。1番機は、千歳を出発、青森を抜けて関東
近くまで飛んでいきました。
買い物をすませ、またスマホで千歳に来る飛行機を確認。
そうしたら、CYGNUS2という飛行機を発見。
すぐに展望デッキに向かいました。
そうしたら、政府専用機が着陸。
午前中撮影した政府専用機とは違い2番機でした。
1番機はどこに行ったか見つけられませんでした。
すぐに入れ替わりに大韓航空のB747が滑走路に向かいます。
そして離陸。奥は全日空のB747が着陸。
4階では飛行機写真家ルーク・オザワさんのサイン会。
写真集買いました。
しっかりサインもらっちゃた。
充実した1日でした。
新千歳空港。天気が良かったせいか、先週より混んでいました。
今日はB747が沢山見る事が出来ました。
なーんと目の前に政府専用機が登場。
ラッキーでした。これは1番機です。
つい最近知り合いにflightradar24という
サイトを教えてもらいました。
これは、世界中の民間機が今どこにいるかわかる優れものです。
地図上の飛行機をクリックすると、航空会社、機種、高度、速度がダイレクトに出ます。
素晴らしい。
このサイトをスマホに入れて、政府専用機の動きを把握
していました。1番機は、千歳を出発、青森を抜けて関東
近くまで飛んでいきました。
買い物をすませ、またスマホで千歳に来る飛行機を確認。
そうしたら、CYGNUS2という飛行機を発見。
すぐに展望デッキに向かいました。
そうしたら、政府専用機が着陸。
午前中撮影した政府専用機とは違い2番機でした。
1番機はどこに行ったか見つけられませんでした。
すぐに入れ替わりに大韓航空のB747が滑走路に向かいます。
そして離陸。奥は全日空のB747が着陸。
4階では飛行機写真家ルーク・オザワさんのサイン会。
写真集買いました。
しっかりサインもらっちゃた。
充実した1日でした。
2013年9月18日(水)
もうすぐ引退 ボーイング747
飛行機×12
新千歳空港で偶然にもボーイング747 ジャンボが
駐機していたので撮影してきました。
この747もそろそろ引退だそうです。
ANAには5機あるそうですが、来春ぐらいから姿を消します。
JALはすでに全機の747が引退済み。
エンジンが4基あるからカッコイイのにね。
コックピットには、サングラスをかけたパイロットが2名。
出発前の最終チェックですね。
旧747は3名で運行していましたが、
今は2名で運行しています。
かなり自動化されています。
いよいよ出発。
小松製のトーイングカーで押されていきます。
連結部を切り離し。
ここから自力で走行。
この尻尾の穴は第5のエンジン。
補助動力ユニット。
ジャンボの肛門じゃないです。
後ろ姿もカッコイイ。
左からボンバルディアDHC8が横切ります。
そしていよいよ離陸。
美しい。ジャンボが見られるのも今のうち。
もう少し写真を撮れば良かったです。
航空機撮影のプロカメラマンといえば、ルーク・オザワ氏。
なんと今度の日曜日、新千歳空港でサイン会があるそうです。
飛行機好きにはとても有名な方です。
あとは、尊敬するマイとかちでお馴染みのSEALsさん。
SEALsさんの写真も素晴らしいです。
22日は用事があったので諦めていましたが、
用事がなくなりました。行けるかも。
サイン欲しいです。
その前に写真集買わなきゃならないけどね。
駐機していたので撮影してきました。
この747もそろそろ引退だそうです。
ANAには5機あるそうですが、来春ぐらいから姿を消します。
JALはすでに全機の747が引退済み。
エンジンが4基あるからカッコイイのにね。
コックピットには、サングラスをかけたパイロットが2名。
出発前の最終チェックですね。
旧747は3名で運行していましたが、
今は2名で運行しています。
かなり自動化されています。
いよいよ出発。
小松製のトーイングカーで押されていきます。
連結部を切り離し。
ここから自力で走行。
この尻尾の穴は第5のエンジン。
補助動力ユニット。
ジャンボの肛門じゃないです。
後ろ姿もカッコイイ。
左からボンバルディアDHC8が横切ります。
そしていよいよ離陸。
美しい。ジャンボが見られるのも今のうち。
もう少し写真を撮れば良かったです。
航空機撮影のプロカメラマンといえば、ルーク・オザワ氏。
なんと今度の日曜日、新千歳空港でサイン会があるそうです。
飛行機好きにはとても有名な方です。
あとは、尊敬するマイとかちでお馴染みのSEALsさん。
SEALsさんの写真も素晴らしいです。
22日は用事があったので諦めていましたが、
用事がなくなりました。行けるかも。
サイン欲しいです。
その前に写真集買わなきゃならないけどね。
2013年9月15日(日)
新千歳空港
飛行機×12
土曜日ですが天気が悪い中、新千歳空港に行ってきました。
ずっと雨の予報でしたが、空港に着いた時は少し晴れていて気温も高めでした。
まずはターミナル内を見学。
3連休でしたので、ものすごく混んでいました。
そして昼ごはん。
3階の食事スペースで飛行機を見ながら、
カツカレーを食べました。
Peachが着陸です。
その食事スペースの横に大空ミュージアムという飛行機に
関する展示とグッズが売っていました。
大空ミュージアムの反対側にも飛行機に関する物が
展示されています。
こちらは、4階の展望デッキです。
離陸のラッシュです。飛行機が並んでいます。
こんなに沢山の飛行機が見られるなんてスゴイです。
展望デッキでは、手すりの上にワイヤーが張ってあります。
撮影しやすくする配慮でしょうか?良い事です。
一眼で飛行機を撮る嫁さん。
私はコンデジで撮りました。
もう少しで退役するボーイング747。
飛行機らしいカッコイイスタイルですが退役です。
今のうちにしっかり撮影。
まるでデパートのような新千歳空港。
2時間半いましたが、飽きませんでした。
ずっと雨の予報でしたが、空港に着いた時は少し晴れていて気温も高めでした。
まずはターミナル内を見学。
3連休でしたので、ものすごく混んでいました。
そして昼ごはん。
3階の食事スペースで飛行機を見ながら、
カツカレーを食べました。
Peachが着陸です。
その食事スペースの横に大空ミュージアムという飛行機に
関する展示とグッズが売っていました。
大空ミュージアムの反対側にも飛行機に関する物が
展示されています。
こちらは、4階の展望デッキです。
離陸のラッシュです。飛行機が並んでいます。
こんなに沢山の飛行機が見られるなんてスゴイです。
展望デッキでは、手すりの上にワイヤーが張ってあります。
撮影しやすくする配慮でしょうか?良い事です。
一眼で飛行機を撮る嫁さん。
私はコンデジで撮りました。
もう少しで退役するボーイング747。
飛行機らしいカッコイイスタイルですが退役です。
今のうちにしっかり撮影。
まるでデパートのような新千歳空港。
2時間半いましたが、飽きませんでした。
2013年8月5日(月)
2013年 千歳基地航空祭
飛行機×12
話が前後しますが、8/4に千歳基地航空祭に行ってきました。
千歳に着いたのが朝8時半ぐらい。
そこからバスで基地に向かいます。
バスに乗るまで30分以上かかりました。
U-125A、B747-400、F-15Jの混合飛行。
着陸態勢のB747-400。
F-15Jの12機編隊。
F-15J。
このあと政府専用機を見てました。
午前中はここまで。
この後、事件が起こりました。
10万人の観客の中で嫁さんとはぐれました。
携帯は電話もメールも全くつながりません。
約2時間半、嫁は焼きそばを4個持ったまま、
基地内で行方不明になりました。
周囲の人たちも携帯が使えませんでした。
大勢の観客で回線がパンクしたのでしょうかね?
そんな嫁をほったらかしながら、
午後からブルーインパルスに夢中。
この時点で嫁の事を忘れてます。
2時すぎに嫁と再会。
疲れました。
基地を出てシャトルバスに乗るまで1時間20分、
並びました。
日焼けしました。でも、楽しかったですよ。
携帯には、嫁からの着信とメールがまとめて来ました。
千歳に着いたのが朝8時半ぐらい。
そこからバスで基地に向かいます。
バスに乗るまで30分以上かかりました。
U-125A、B747-400、F-15Jの混合飛行。
着陸態勢のB747-400。
F-15Jの12機編隊。
F-15J。
このあと政府専用機を見てました。
午前中はここまで。
この後、事件が起こりました。
10万人の観客の中で嫁さんとはぐれました。
携帯は電話もメールも全くつながりません。
約2時間半、嫁は焼きそばを4個持ったまま、
基地内で行方不明になりました。
周囲の人たちも携帯が使えませんでした。
大勢の観客で回線がパンクしたのでしょうかね?
そんな嫁をほったらかしながら、
午後からブルーインパルスに夢中。
この時点で嫁の事を忘れてます。
2時すぎに嫁と再会。
疲れました。
基地を出てシャトルバスに乗るまで1時間20分、
並びました。
日焼けしました。でも、楽しかったですよ。
携帯には、嫁からの着信とメールがまとめて来ました。
2013年8月4日(日)
政府専用機
飛行機×12
今日は航空自衛隊千歳基地の航空祭に行ってきました。
朝6時半に出発。
今までにないぐらいの混み方でした。
シャトルバスに乗るのもかなり待たされました。
今回は、政府専用機のタラップ途中まで上がっての
記念撮影の他に政府専用機の下も見学出来るという
サービスがありました。
エンジン。グラマンの文字があります。
エンジンはGEです。(ジェネラル・エレクトリック)
タイヤは世界のブリヂストン。
でかい。
タイヤが入るスペース。
何もかも大きい飛行機でした。
政府専用機のボーイング747-400。
近いうちに退役するようです。
エンジン4基あるからカッコイイのに。
朝6時半に出発。
今までにないぐらいの混み方でした。
シャトルバスに乗るのもかなり待たされました。
今回は、政府専用機のタラップ途中まで上がっての
記念撮影の他に政府専用機の下も見学出来るという
サービスがありました。
エンジン。グラマンの文字があります。
エンジンはGEです。(ジェネラル・エレクトリック)
タイヤは世界のブリヂストン。
でかい。
タイヤが入るスペース。
何もかも大きい飛行機でした。
政府専用機のボーイング747-400。
近いうちに退役するようです。
エンジン4基あるからカッコイイのに。