2011527(金)

あれから77日が過ぎましたね。


あれから77日が過ぎましたね。

毎日、東日本大震災のことは流れてきています。
聞いていて辛いなぁと思っていますが、耳をふさぐことはできませんね。

ほぼ日刊イトイ新聞の中にこんなお話を見つけたので

これは、糸井重里さんが東北の山元町に行ったときのことを書いています。

時間のある方、読んでみてください。
(あっ、時間が無くても読んでみてください)


『・「できることは少し」と決めて山元町に行けたのは、
 よかったような気がします。
 震災で亡くなった人たちのお墓に行ってお参りする。
 とにかく、それだけさせてもらうつもりでした。
 ですから、それ以外のことは、
 ぜんぶ「すばらしいオマケ」だったと思っています。

 それはそうと、「すばらしいオマケ」もよかった。
 山元町の役場で忙しく立ち働いている人びとと、
 お会いできてつながりができたのもよかった。
 新しい復興のかたちを考えている人たちに会えて、
 なにか手伝いができそうだというのもよかった。
 仕事に関わるコンテンツのチームが、
 仙台から陸前高田と気仙沼の、
 ナイスな経営者の方々に取材できたのもよかった。
 仙台の『ロフト』に、帰りに寄れたのもよかったです。

・仙台の『ロフト』、4月のはじめに行ったときには、
 実はまだ、「元気な写真をみんなに見せましょう」
 と撮った写真の笑顔が、笑ってなかったです‥‥。
 でも、今回は、とにかく明るく働いていました。
 震災があったので、必要とするものも増えたんですね。
 全国のロフトから、応援の手を借りて動いてるそうです。

 で、「なるほどぉ!」と思った店長さんの話。
 「全国の地域や店舗によって、
  震災への感じ方やとらえ方に<温度差>があるって。
  そういう言われ方もするんですけどね。
  わかったんです、<温度差>があっていいんです!
  本部も、遠くの店も、みんなが、
  仙台店のような熱を持ってやってたら、
  みんなが、まいっちゃいますよ。
  落ち着いて応援してくれるのが、ちょうどいいんです」
 そうなんだよなぁ、ケガした場所って熱を持つけど、
 からだ中が熱持ってズキズキしてたら倒れちゃうものね。

・震災の影響を大きく受けた人たちにお会いして、
 みんなが言うのは、同じことでした。
 「元気で、忘れないでいてください」です。
 「働いて、経済を回してください」と伝言でした。

今日も「ほぼ日」に来てくれて、ありがとうございます。
なにで、どこで働けるか。それを探すのが、まず大事です。』

なんだかいいお話!

「元気で、忘れないでいてください」
「働いて、経済を回してください」

大事なことなんですね。

今日、職場の若い2人が、東北支援に出発しました。

頑張って行ってきて~と送り出し、残されたものは頑張っていつもの仕事をこなす。

ふと・・・
77日が経って、目の前の雑事に追われて・・・
でも、忘れないよ!
今自分のいるところで今できることを頑張ろう!
そんなこと思ったのでした。

画像
ハナしゃんの寝顔
いつもの寝顔

被災地の早い復興を願ってます。
おやすみなさい。






 コメント(6件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
はな丸

性別
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2009-09-14から
535,410hit
今日:229
昨日:55


戻る