2009年6月13日(土)
6月定例会
まちづくり・政治×59
町議会の定例会が6月15日に開会します。「清水町議会瓦版」というお知らせが新聞に折り込まれていましたのでご覧になった方も多いと思います。
御影診療所の整備拡充に要する資金貸付条例は、初日(15日)に提案があり、24日に本会議審査とのことですから、会期中に産業厚生常任委員会に付託され、審査されるものと思います。
一般質問は18、19日の両日、5人の議員が行います。
18日(木)
原 紀夫 議員
・介護老人福祉施設等の入所待機者解消策
・フロイデ温泉売り払い後の現状と今後の対策
・清水公園(ぺケレの森を含む)の再整備
森田 真治 議員
・堆肥の有効活用で町おこしを
・防風林のもつ価値観を再認識しては
安田 薫 議員
・地域活性化・経済危機対策臨時交付金の使い方
・「スクール・ニューディール」に対する施策について
19日(金)
中島 里司 議員
・御影診療所の拡充整備について
・役場内の機構改革について
妻鳥 公一 議員
・介護保険の認定について
・JR十勝清水駅の1番ホーム設置について
・町長選挙のマニフェストと6月定例会
原議員が質問する温泉の問題は、いったいどうなっているのかと疑問に思っている町民も多いと思います。
不採算部門切り捨ての発想で民間に売却し、町全体の産業・観光を一体的に構想しなかったことのつけが回ってきたともいえますが、今後の対応についての考え方をしっかり訊くことが大事です。
民営化したのだから口出ししないというのも、それはそれで立派な考え方だと思います。町としては共に観光面も含めて連携していきたいと言いながら、実は何もしないというような態度が一番悪いと思います。
森田議員の質問は2題とも、個々の経営に任せていたのでは全体の利益に結びつかない問題を、町としてリーダーシップを発揮するつもりはあるのかないのかと訊いているのだと思います。
安田議員の質問は、ただ聞くだけではなくて、こんなことに使うべきだという提案をバチッとして行わなければ意味がありません。
20年度の補正予算の時もそうでしたが、町は議会ではなく国との話で、臨時交付金の使途を決めました。
前回を上回る額の交付金があるにもかかわらず、今回も町民に諮ることもなく、事後報告的に議会で承認を得るような審議で終わらせるなら、町に政治があるとはいえません。
財政難から政策的に使えるお金がきわめて少ない中で、純粋に政策的に使えるお金ができた時、その使い道をどのように決めるかは、何に使うかを決めるのと同じくらい重要です。
麻生内閣のバラマキは尋常ではありません。国からのボーナスだとはしゃいで有力者を喜ばすために使ったのでは、将来、消費税上げで負担の増す次世代の人たちに申し訳ないです。
中島議員は御影診療所への支援について質問します。
ことの本質は御影にしっかりとした医療機関を維持してほしいという住民の声にどう応えるかであって、支援策は手段にすぎないという点をはっきりさせることが重要です。
そうしなければ、「町としてはできることはした」で終わってしまいます。
妻鳥議員は介護保険の認定方式の変更について取り上げていますが、「国はけしからんと思いませんか」と訊かれた町長が「私もけしからんと思います」と答えて終わりになってしまいそうな気がします。
6月は酪農家にとっては最も忙しい季節ですから、必ず傍聴に行くと約束もできませんが、やはり、多くの町民が傍聴すると、議員が同じ質問をしても町長の答弁の真剣さが変わるのは事実ですから、できるだけ議場に足を運びたいと思っています。また、多くの町民の傍聴を期待しています。
御影診療所の整備拡充に要する資金貸付条例は、初日(15日)に提案があり、24日に本会議審査とのことですから、会期中に産業厚生常任委員会に付託され、審査されるものと思います。
一般質問は18、19日の両日、5人の議員が行います。
18日(木)
原 紀夫 議員
・介護老人福祉施設等の入所待機者解消策
・フロイデ温泉売り払い後の現状と今後の対策
・清水公園(ぺケレの森を含む)の再整備
森田 真治 議員
・堆肥の有効活用で町おこしを
・防風林のもつ価値観を再認識しては
安田 薫 議員
・地域活性化・経済危機対策臨時交付金の使い方
・「スクール・ニューディール」に対する施策について
19日(金)
中島 里司 議員
・御影診療所の拡充整備について
・役場内の機構改革について
妻鳥 公一 議員
・介護保険の認定について
・JR十勝清水駅の1番ホーム設置について
・町長選挙のマニフェストと6月定例会
原議員が質問する温泉の問題は、いったいどうなっているのかと疑問に思っている町民も多いと思います。
不採算部門切り捨ての発想で民間に売却し、町全体の産業・観光を一体的に構想しなかったことのつけが回ってきたともいえますが、今後の対応についての考え方をしっかり訊くことが大事です。
民営化したのだから口出ししないというのも、それはそれで立派な考え方だと思います。町としては共に観光面も含めて連携していきたいと言いながら、実は何もしないというような態度が一番悪いと思います。
森田議員の質問は2題とも、個々の経営に任せていたのでは全体の利益に結びつかない問題を、町としてリーダーシップを発揮するつもりはあるのかないのかと訊いているのだと思います。
安田議員の質問は、ただ聞くだけではなくて、こんなことに使うべきだという提案をバチッとして行わなければ意味がありません。
20年度の補正予算の時もそうでしたが、町は議会ではなく国との話で、臨時交付金の使途を決めました。
前回を上回る額の交付金があるにもかかわらず、今回も町民に諮ることもなく、事後報告的に議会で承認を得るような審議で終わらせるなら、町に政治があるとはいえません。
財政難から政策的に使えるお金がきわめて少ない中で、純粋に政策的に使えるお金ができた時、その使い道をどのように決めるかは、何に使うかを決めるのと同じくらい重要です。
麻生内閣のバラマキは尋常ではありません。国からのボーナスだとはしゃいで有力者を喜ばすために使ったのでは、将来、消費税上げで負担の増す次世代の人たちに申し訳ないです。
中島議員は御影診療所への支援について質問します。
ことの本質は御影にしっかりとした医療機関を維持してほしいという住民の声にどう応えるかであって、支援策は手段にすぎないという点をはっきりさせることが重要です。
そうしなければ、「町としてはできることはした」で終わってしまいます。
妻鳥議員は介護保険の認定方式の変更について取り上げていますが、「国はけしからんと思いませんか」と訊かれた町長が「私もけしからんと思います」と答えて終わりになってしまいそうな気がします。
6月は酪農家にとっては最も忙しい季節ですから、必ず傍聴に行くと約束もできませんが、やはり、多くの町民が傍聴すると、議員が同じ質問をしても町長の答弁の真剣さが変わるのは事実ですから、できるだけ議場に足を運びたいと思っています。また、多くの町民の傍聴を期待しています。
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