2008429(火)

草だけでは足りない時期には・・・


草だけでは足りない時期には・・・

 今日から夜も放牧地に牛たちを出しています。まだ、一晩中放しておくだけの草量がないので、ミキサーで放牧地にエサを持って行って、彼女たちが満足いくまで食べられるようにしてやります。


 食べた後はこんな感じになります(別の牧区ですが)。
画像



2008429(火)

「大丈夫」?


[ノー サンキュー] 
 短期の実習に入っている女子高校生に「飴なめる?」と聞いたら、「大丈夫です」と返事が返ってきました。お~、久しぶりに聞いたなぁ(そういえば、女子学生の受け入れは何年ぶりだろうか)。

[イエス プリーズ]
 ひとのことはいえません。私もアメリカ実習中は、「コーヒーのおかわりいかが?」と聞かれて「ありがとうございます」と答え(もちろん英語ですが)、奥さんたちを困らせていました。





2008429(火)

しっかり草食って育って


しっかり草食って育って

 明日の牧場は君たちにかかっているんだよ。しっかり草を食べて、放牧で乳を出す牛に育ってくれ。
 車を止めて道路から写真を撮っている家族連れに愛想を振りまいている場合ではないぞ。



2008412(土)

初日の興奮


初日の興奮

 放牧地につながる通路のフェンスをいじくっていると、牛たちの興奮がどんどん高まっていくのが感じられます。
 そして、いよいよゲートを開けると、関を切ったように牛たちが放牧地に向かってなだれ込んでいきます。
 昨年の11月20日以来の草地です。

画像
 興奮状態のまま、あちこちで頭を突き合わせます。足もとが滑る心配もいらず、思う存分走ります。
 フリーストールがちっともフリーじゃなかったことがわかります。

画像
 しかし、数分後には落ち着いてしまいます。
 たいして伸びてもいない草をむしり始めます。




200846(日)

OMR(オフセット・ミクスド・ラッション)


OMR(オフセット・ミクスド・ラッション)

 先日、TMRセンターを抜けて放牧で牛を飼いたいという若き酪農家が見学に来られました。
 TMRセンターに加入して配られるTMR(トータル・ミクスド・ラッション=牛に与えるえさを全部混ぜたもの)を自由に食べさせながら放牧したのでは、放牧草を思う存分食べることにはならず、無駄が多く中途半端だというのです。

 それはそうでしょう。TMRはいわば完成品。それを食べた上でタンパクが非常に高い春の草などを食うのは、言ってみれば胸やけものです。

 放牧を取り入れた酪農家が混ぜエサを与える場合は、放牧草の栄養価に合わせてその内容を変えて対応させねばなりません。
 全部を混ぜるのではないので、PMR(パーシャル・ミクスド・ラッション)ともいいますが、放牧草と合わせて完成品を作るためにわざといびつなエサを与えるという意味で、私はOMR(オフセット・ミクスド・ラッション)と呼んだらいいのではないかと思っています。




<<
>>




 ABOUT
橋本てるあき
橋本牧場(酪農)場主

性別
年齢50代
エリア清水町
属性個人
 カウンター
2005-11-29から
261,783hit
今日:28
昨日:25


戻る