2008年5月28日(水)
ビタミンB群
ダイエット自慢×19
時代は予防ですよね~♪
以前にもマルチタイプのビタミン&ミネラルのサプリメントをダイエット的にも“代謝アップ”という意味も含めて摂取する事をお勧めしました
ここで本日、下記のような予防効果もあるというメルマガが配信されましたので紹介します
参考にしてください(^o^)丿
以前のブログ> 納豆ダイエット vol.2
■ビタミンB群、心疾患を抑制
ビタミンB群を食事で多く取る人は心筋梗塞(こうそく)になりにくいことが27日までに、厚生労働省研究班(主任研究者=津金昌一郎国立がんセンター部長)の大規模疫学調査で分かった。
B群どれか1つだけでは効果がなかった。
研究班は1990年と95年、岩手、秋田、長野、沖縄の4地域で、40~59歳の男女約4万人の生活習慣を調査。
約11年の追跡期間に、男性201人、女性50人の計251人が心筋梗塞などの虚血性心疾患になった。
食事内容からビタミンB6、B12、葉酸の摂取量を算出してそれぞれ5群に分け、喫煙や肥満、ビタミン剤摂取などの影響を除いて発症リスクを比較。
その結果、いずれも摂取量が多いとリスクが低い傾向がみられた。
心筋梗塞に限るとより顕著で、最も少ないグループに比べ、最も多いグループは葉酸で約4割、B6、B12で約5割低かった。
また、摂取量が多いか少ないかの組み合わせでも検討。
3つすべて少ない人は、すべて多い人の2倍以上のリスクだった。
1つだけ多くても他の2つが少なければ同様に高リスクで、特にB6が少ないと、B12と葉酸が多くても2倍以上だった。
研究班は、ビタミンB群を満遍なく、特にB6を多く含む食品を積極的に取ることが、心筋梗塞の予防につながる可能性があるとしている。
コメント |
このブログはコメントを受け付けていません