季節の話題(49)
2008年2月3日(日)
豆まき♪
季節の話題×49
節分
先ほど、帯広神社の豆まきに参加してきました
日曜ということもあり想像以上の人出にビックリです(^^ゞ
11時半より、スタートとのことで豆をまく人は誰が登場するのかワクワク?して待っていたら・・・
誰???
といったおじ様が紹介もなく、いきなり「福は内~」と豆と餅を撒き始めました~(*_*;
たぶん、年男さんなのでしょうね
せめて市長さんとか見たかった・・・
などと、思っっていたら会場はスーパーのバーゲンセールのような形相(*_*;
子供と主婦達がスーパーのレジ袋を持参して拾い合う姿に、尻ごみしながら・・・
なんと、足元に落ちた豆と餅をゲット!
嬉しい(^o^)丿
最近では恵方巻なる関西方面の風習が、こちらでもスーパーの総菜売り場を賑わすと聞きました~(^_^;)
今日の日に今一度、節分の意味を知ってみませんか?
このサイトの豆まきの意味陰陽五行、十干十二支という考え方は参考になります♪
参考サイト > 節分
今年はうるう年・・・
ですから2月4日が節分だという説もあるそうです。
無病息災を願う気持ちはいつでも大切ですね(^_-)-☆
この記事のURL|2008-02-03 13:23:59
2008年1月21日(月)
神頼み♪
季節の話題×49
毎朝の参拝
帯広は今朝もかなり冷え込みました~
ここで紹介した大好きな癒しのスペース青い空と赤い屋根の護国神社の手水もこの通り
帯広神社の方の手水は温泉(たぶん25度以上はあるかと)で湯気が出ている様子がで確認できるでしょうか~
この毎朝の日課、帯広神社と隣接する護国神社の参拝の目的は“神頼み”以外に楽しみがあります(笑)
それは小さな自然環境に暮らす動物達との出会♪
今朝もエゾリス達は元気に雪の上を飛ぶように走り周り、神社裏手にある帯広川では白鳥の親子が羽を休めています。
このあたりにはキタキツネや野生化したミンクなどの姿も・・・
マイナス20度を超える寒さの中でもしっかり生きる動物の姿を見る度に
元気をもらえそうな気がします(^_-)-☆
街の中でこれだけの動物達に会える環境って
いですよね~
この記事のURL|2008-01-21 10:51:41
2008年1月1日(火)
謹賀新年
2007年12月24日(月)
Xmasっぽい話題で♪
季節の話題×49
シークレットサンタ
今日にぴったりの話題を頂きましので、ここに転載させていただきます♪
アメリカでクリスマスになると、貧しく困っている人々に現金をプレゼントする男性がいた。
彼はいつしか「シークレットサンタ」と呼ばれるようになった。
1971年11月、23歳のラリー・スチュワートは会社が倒産し路頭に迷っていた。
あまりの空腹に耐えきれず、ついレストランに入って取り憑かれたように注文してしまった。
請求書を出されようやく我に返り、お金を持っていないことに気づく。
そして、なんとかその場を取り繕おうとポケットの中を探すフリをしながらも、警察に突き出されても仕方が無いと思っていた時だった。
一人の男性店員がラリーの横でしゃがんで、20ドル札(現在約2400円)が落ちていたと渡してくれたお陰で、彼は会計を済ませることができた。
だがこの人生最大の苦境に偶然手に入れた20ドルが、後に彼の運命を変える重大な鍵となる。
>中略
彼は昨年4月、食道ガンのため治療しなければ1ヶ月生きられないと宣告されたのだ。
正体を明かしたのは、自らの命の宣告を受け、身近な人への思いやりを広げて欲しいというメッセージを送りたかったからだろうと、マクガイヤー記者は話す。
その反響は大きかった。
2日間で7000通もの手紙やメールが彼のもとに届いた。
大半は自分もシークレットサンタになりたいというものだった。
その年のクリスマスも彼は病気を押してサンタの活動を行った。
そのお陰で多くの人が笑顔でクリスマスを迎えられた。
今年1月12日、ラリーは58歳で静かにこの世を去った。
それでも彼の笑顔と優しさは数えきれないほどの人の胸に永遠のサンタとして刻み込まれただろう。
生前ラリーは、シークレットサンタ協会を設立、会員資格は少なくとも1回他人への親切な行為を行うこと。
今でも世界中から登録の申し込みが後を絶たない。
※このストーリーは、TV番組で放送されたもので、その時の映像は
YouTubeにアップされています。
興味のある方は見てみて下さい↓
(3部の最終回)
(3回の初回)
この記事のURL|2007-12-24 17:19:36
<< | >> |