20171026(木)

帯広市「久八」


帯広市「久八」

↑盛り合わせ


帯広市の「久八(きゅうや)」さんです。

先月9月に開店した和食のお店です。
場所は、帯広市西1条南16丁目14-1。


画像


ランチが特に評判とのことで、男一人午前11時の開店時間すぐにお邪魔しました。

ランチは、1,500円と1,800円の二種類。
1,500円の「秋の調べ一番」をいただきました。

初めは、自然茶(じねんちゃ)ばんばら茶。
透明の急須で出され、飲んで量が少なくなると、また入れてくれるのがうれしい。


画像


お吸い物は、蟹真薯、舞茸などと共に、柚子の香りがすがすがしい。

小鉢白和え。
麸、柿、しめじ、きくらげ。秋の甘みとそれぞれの食感がうまくまとまっています。


画像


サラダ。
ベビーリーフ、トレビス、ミニトマトに、ひよこ豆やナッツの食感。豆腐のドレッシングでいただきます。

御飯は、栗御飯。そして長芋の奈良漬。
栗の甘みを感じます。


画像


盛り合わせ。
鶏甘酒焼き、揚げ銀杏、ころ柿、紅葉人参、茄子田舎煮、銀杏芋。
ころ柿の食感が面白く、材料をお聞きしたら魚のすり身とこと。
紅葉の飾りが季節感を演出しています。

最後のお菓子は、さつまいもの羊羹と和三盆。
お茶は、八女茶でした。
日本の和菓子はお茶とともに発展したことを改めて感じられるナイスな相性です。


画像


日本人でよかったと感じるほどの丁寧な品々。
和の雰囲気にまったりと浸っていると、正午に近づくにつれて、予約されていたと思われる多くの奥様方が続々と入店してきました。

一人でも、広めのカウンター席でゆったりと食事をいただけますので、ご安心ください。







 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
596,654hit
今日:23
昨日:102


戻る