グルメ、食べ歩き(551)


2020627(土)

芽室町「そば処 大黒亭」


芽室町「そば処 大黒亭」

芽室町の「そば処 大黒亭」さんです。

北海道河西郡芽室町東2条2丁目
「とんかつのあかずきん」の2軒となりです。


画像


街のお蕎麦屋さんとして親しみのある雰囲気。

「天丼そば定食セット(小ざる)」をいただきました。

天丼に、半ざるそばが付いています。
海老、ナス、シソなどの天ぷらはサクサク。
タレの濃さも丁度いい感じです。

このほか豚丼セットや、夏はうな丼もメニューに載ります。

家族で気軽に利用できるお蕎麦屋さんです。



2020627(土)

帯広市「味楽瑠亭」


帯広市「味楽瑠亭」

帯広市の「味楽瑠亭(みらくるてい)」さんです。

北海道帯広市西1条南10丁目10
十勝乃長屋にあります。


画像


串カツのお店。
大阪の串カツ屋さんで食べて以来、北海道では初めて専門店でいただきました。

「贅沢セット」をいただきました。
牛、豚、海老、タコ足、長芋、玉ねぎ、茄子、もち、紅しょうが、アスパラの10本セットで、かなりお得です。

酸っぱいソースだれは、大阪のものと変わらず美味しい。
もちろんの素材は申し分なく、揚げたてをホクホクいただく幸せは申し分ありません。

味は本場大阪と遜色はありません。

一通りいただいたあとは、好きなネタを再び食べるのもよし。
または「サーモンチーズ」「カマンベールチーズ」などのチーズ物や「バームクーヘン」「スイートポテト」などのスイーツ物にチャレンジするのもいいでしょう。

思い思いに楽しめるのも串カツの良いところです。



2020626(金)

帯広市「夜光杯」


帯広市「夜光杯」

帯広市の「夜光杯」さんです。

北海道帯広市西2条南11丁目17
帯広駅前にあるリッチモンドホテルの1階にあります。

場所的にも便利ですが、店内もオープンキッチンで天井が高く開放感があり、心が解き放たれリラックスできます。
いい場所見つけた…という感じ。


画像


「アンガス牛のビーフストロガノフ」をいただきました。
サラダとドリンク付きです。

牛肉は柔ら過ぎず、しっかり食べ応えがあって、これで良し。
ナスやパプリカなど野菜のソテーもおいしい。

お茶や食事など気軽に利用できるおしゃれな空間です。



2020626(金)

札幌市「まるは BEYOND」


札幌市「まるは BEYOND」

札幌市の「まるは BEYOND」さんです。

北海道札幌市豊平区中の島1条3-7-8
南19条大橋の近くにあります。


画像


先代が築いた「まるは」の屋号を受け継ぎ、さらに進化させたというお店。
スープは煮干し、豚清湯、鶏清湯、豚骨白湯などをメニューによって異なった配合にしているというこだわりです。

麺もそれぞれ違った太さの物を使っているようです。

初入店ということでスタンダードな「中華そば醤油」をいただきました。

上には、チャーシュー、海苔、白ネギ、青ネギ、メンマ。
チャーシューは、豚のロースとバラに感じました。
メンマは太くで、味付けも食べ応えもよい。お店で加工されてしているのが分かります。

麺はストレートの細め。
スープは澄んでいながら、煮干しなどの優しくて深い味わいが凝縮されています。

とても、価値のある一杯をいただきました。



2020626(金)

帯広市「田五作」


帯広市「田五作」

帯広市の「田五作」さんです。

北海道帯広市西1条南10丁目8
地元の飲ん兵衛さんなら、誰もが知る居酒屋です。

繁華街の名門通から西へ路地に入ったところ、趣のある昭和が漂う飲食店が立ち並ぶ場所。
常連さんの割合が多いですが、初めてでも安心なアットホームな雰囲気で、一次会、二次会と飲み歩いた後、つい最後に寄ってしまう癒しの場です。

L字カウンターに小上がりに数テーブルのこじんまりした店内。
定食などのガッツリ物や一品物の居酒屋メニューがそろっています。

私がよくいただくのは「ポークチャップ定食」
しっかりした味付けでご飯が進み、嘘みたいに胃袋に納まってしまします。

宴会などがお開きになった後、親しい友人と身近な話しで一息…というときに最適な居酒屋です。



<<
>>




 ABOUT
ひらっち
ランニング、食べ歩き、映画などが趣味。各地のマラソン大会に出場しては、ご当地グルメを味わい、帰りは温泉につかるのを楽しみとしています。

性別
年齢50代
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-10-31から
591,903hit
今日:64
昨日:33


戻る