2013年9月30日(月)
夢舞台へ自信 道知的障がい者芸術祭初出場
2013下×61
本番に向け張り切るアレグレットダンスルームのメンバー
障害を持つ児童や生徒などのダンス教室「アレグレットダンスルーム」(川瀬弘美代表)が、「北海道知的障がい者芸術祭みんなあーと2013」(10月5日・札幌市、北海道知的障がい福祉協会主催)に初出場する。大舞台に向けて練習を重ねてきたメンバーは、本番を前に気持ちを高めている。
「アレグレット-」は09年4月、小学生から成人までの12人でスタート。活動を通して社会性を身に付け、自己評価を高めることを目標とする。毎月2回、帯広市グリーンプラザで練習に励み、地域の祭りなどで成果を披露している。現在は中学3年生から24歳まで17人が所属する。
みんなあーとは、全道の施設や事業所、学校などに通う知的障害者が個性や才能を発揮する場として毎年開かれている。「アレグレット-」は発足当初から「みんなあーと」への出場を目指してきた。少しずつ経験を重ねる中で自信を深め、1年前に出場を決めた。
本番は「勇気100%」(NYC)、「ハピネス」(AI)など3曲に合わせて8分のダンスを披露する。練習中は緊張で泣いてしまったり、上手にできてうれし泣きをしたりしながら完成度を高めてきた。
29日午後には本番と同じ青いTシャツを着て、グリーンプラザで最後の練習に汗を流した。指導する橋本美幸さんは「本番に強いので楽しく踊れると思う」と笑顔を見せる。
メンバーの丹羽桃子さん(20)は「緊張も不安もありますが、本番は前向きにちゃんと踊りたい」と意気込み、母親の厚子さん(55)は「ダンスを始めて生活にもリズムができ、張り合いが出た」と成長を実感する。
「アレグレット-」はメンバーを随時募集している。問い合わせは保護者代表の広瀬真澄さん(0155・48・6005)へ。
2013年9月27日(金)
♪(*^^*)♪リトミック
2013年9月26日(木)
9月23日 ART GYPSHY & 桜木 紫野
2013下×61
ART GYPSHYさんとは
このおふたりです
いのちが生まれる感動を
綴ってありました
その命を感じ即興で綴ってくださったのが
ヒーリングピアニスト
桜木紫野さん
CosmoMarisPiano
ー SIKNU いのち ー
By cosmomaris 2013/09/25 Diary
アートジプシーさんのゲストミュージシャンとして共演させて頂きましたアートショー無事終えました♪
アートショーのテーマは「ー SIKNU いのち ー」 アートジプシーさんの魂の奥深くまで浸透、呼びかけるアートショー。
Diaryでもなんどかお話させて頂いていましたが この帯広に引越しする前に見せられた夢・・・
ゴミが浮いているような川が流れている風景から 屋久島のような豊かな森と轟々と流れ出る清流が流れ出す土地に変化している夢・・・
豊かな森のエネルギーを流す・・・
それは再生のエネルギーの意味もあるのでしょうか。
それは、どうしたら・・・? その見せられた夢からの本質の意味はわからない。
ただ受取った情報・ビジョンを大切に心に留めておくことしか・・・ ・・・と思っていたら、帯広に引越してすぐに驚くことには 屋久島の神社の宮司さんから、突然、屋久島のお酒が届き・・・。
お酒とシンクロするように、屋久島から「木を磨く」ワークショップを6月に 札幌で開催されるご夫妻のイベントのコラボ出演の話しが飛び込み、 そこでも「屋久島!」と驚いていたのですが そのイベントに共に開催されたアートジプシーさんのアートショーで 初めて演奏させて頂いた後、アートジプシーのNOBUYAさんから 「秋には帯広で開催したいので、その時にも演奏を」というお話を頂きびっくり!
アートジプシーさんのエネルギーは森と精霊・・・
なによりも自然界の力の強さそのもの。
そのエネルギーをこの帯広に持って来て下さる事は、まさにあの夢の通り!
驚くことは続き・・・
私自身、帯広に引っ越して来て間もなく、 イベントが出来る会場の情報をまったく持っていなかったのですが 東京にいる NOBUYAさんがネットで見つけたと「ぴあのがある会場で気になる所が・・・」と 教えてくれたのが、今回会場となった「ぴあのあふぇりずむ♪」さん。
その住所を聞いて驚いたことには、我が家から5分程の近所!!
NOBUYAさんもその事実に驚き・・・
帯広でアートジプシーさんと共演させて頂くだけで大きな意味があると 思っていたのに、私ではなくNOBUYAさんご自身が見つけた場所が この我が家の近く・・・
帯広神社があり、なによりもここは帯広開拓の発祥の地!
この原点となる場所で、夢で見せられた通りの原始の森と清流、自然界のエネルギーを アートジプシーさんと発信、奏でることになるとは・・・
本当に宇宙の計らいは凄過ぎる・・・。
そして、シンクロは続き・・・この日は秋分の日でもあり。
帯広神社の偶然にも秋の大祭の初日と重なりました。
朝から神社の境内から周辺は賑やかに華やいでいました。
神様からも応援されているような感動!
また「ぴあのかふぇリズム」さんは、帯広神社の麓の「電信通り商店街」の中のお店のひとつ なのですが、なんとイベントに、商店街の理事長さんも駆けつけて下さり、 会場の皆さんへ北海道帯広の開拓から、電信通りの歴史などをお話しして下さる時間もあり、 大変意味ある時間となりました。
ここ帯広神社、電信通りの場所は帯広の開拓発祥の地。
今回のアートショーのテーマは「ーSIKNUいのちー」 開拓されてきた方々の命をかけた想い・・・
そして、その前には原始の森が広がり、動物や植物、おおくの命も 存在していたであろう、この発祥の地・・・。
そこで、再生・命の循環のエネルギーを流す・・・。
それはそれはとても意味のあることだと思いました。
アートショーでは魂をふるわせるekaiの∀KIKOさんの絵と詩の朗読が 会場を包みこんで行きました。
私も共にその流れて来るエネルギーと共に、その瞬間瞬間を感じ奏でていきました。
奏でる毎に・・・∀KIKOさんの声が会場に響き渡る毎に この場所から、豊かな森と自然界からのエネルギーが流れて行くようで またそれは、私達ひとりひとりの心の中の森を育て育むかのようでした。
いのちを感じる感動と分かち合いの瞬間・・・。
アートジプシーさん、天からの頂いたこのご縁に心から感謝しています。
素晴らしいこのイベントに共に共演させて頂きました事、本当に嬉しく 自分自身にも大きな糧を頂きました!
ありがとうございました!
再会の日を楽しみにしています♪
おかげさまで会場には沢山の方がお越し下さり、嬉しいご感想も頂き心から感謝しています。
お越し下さいました皆様、本当にありがとうごいざいました。
皆様がお越し下さったからこそ、あの瞬間に受取り流す事ができたメロディでした。
皆様とともに感動を分かち合えましたこと、心から嬉しく感謝しています。
会場となりました、かふぇぴあのリズム♪さん大変お世話になりました!
イベントの準備から告知、開催にいたるまで本当に良くして頂き こんなにもお力添えを頂きました事、本当にありがたく感謝でいっぱいです。
また、帯広に引っ越してまもなく、まだ知人も友人もいない状態でしたのに イベントのお知らせや、フライヤー配布の支援など、 新しいご縁が繋がり、またたくさんの方々に協力、ご支援頂きました事 大変ありがたく嬉しかったです。
本当に本当にありがとうございました。
これからもこの帯広の地にてどうぞ宜しくお願いいたします♪
アートジプシーさんのアートショーはこの後も東北〜東京へと 続きます。
詳細は http://www.661.jp/nociw/03.html
紫野さんのブログを借用させていたただきました。
俗物の私には不思議な空間なのですが
とにかく彼女のピアノはすごい!!
感動でした☆ひろみかわせ