2008226(火)

初めてのお食事


初めてのお食事

子供が一生、食べ物に困らないように願い、赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式…「お食い初め(おくいぞめ)」。

その歴史はとても古いらしく、平安時代にはもう行なわれていたようです。
「お食い初め」以外には、「真魚始め」「箸祝い」「百日(ももか)の祝い」などとも呼ばれているようです。

…ということで、うちもやりました!


画像
食べたい?




画像
当日のメニュー



本当はいろいろな決まり事があるのでしょうけど…
細かいことにはこだわらずにやりました。
メニュー的には形式を重んじる人には怒られそうな予感…。
食べさせる人も親族の中で一番長寿の人が行う…らしいですね。
うちでは祖母が一番長寿ですが、足が痛いと言うことで父と交代。
父は嬉しそうに娘に食事のマネをさせていました。


画像
ちょっと迷惑そう




画像
お魚


画像
お豆腐


画像
ご飯



途中ホントに食べそうにもなりましたが、無事に進行していきました。


画像
横にはママも待機



泣き出したときのために横にはママも待機していました。
しかし、よい子で食べ終えたので出番なし(笑)


画像
疲れちゃった…



お食い初めが終わったあとは疲れたのかぐっすりお休み。

百日の写真撮影といいお食い初めといい、娘にとっては大変な行事続き。
しかも、この後には「初節句」も待っているのでした…。
ガンバレ、娘!!(笑)






 コメント(20件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
JACK-S
「紙工作」が大好きです

性別
年齢40代
エリア音更町
属性個人
 カウンター
2007-04-02から
209,145hit
今日:118
昨日:38


戻る