2010年2月20日(土)
門外不出の秘伝書
ジャンカ【じゃんか】
コンクリート構造物において、粗骨材が多く集まってできた、空隙の多い不良部分。発生原因としては材料分離、締め固め不足、型枠からのセメントペースト漏れがなどがあげられる。断面性能の低下、コンクリートの中性化、鋼材の腐食の促進などの影響を及ぼす。補修方法はジャンカの深さの程度によるが、ポリマーセメントモルタル塗布や無収縮モルタル充填が一般的である。
コンクリート工事ではいろいろな不具合が発生することがあります。
その要因としては
コンクリートが水とセメントと骨材(砂、砂利)をある割合で混合して造られて、
それを運搬して型の中に流し込むという作業があるからです。
コンクリートは化学反応で固まるのです
固まるときは(強度が上がっていくときは)大量の熱を発生します。
固まる速さは、温度にも左右されやすいしセメントの量にも関係します。
実は、とてもデリケートな材料なのです。
デリケートゆえに扱いが疎かになると不具合発生します。
代表的なのが「じゃんか」です。
コンクリートの表面に砂利が露出して見えるところを言います。
コンクリートを打設中に
砂利とセメントペースト(セメント+水)が分離したために発生します。
ジャンカ部分をポリマーセメントモルタルで補修された状態
化粧コンクリート打放し補修(色合わせ)
ジャンカ補修及び色合わせの出来上がり!!
施工方法・内容だけはぬりかべ会社の中でも機密事項で
門外不出の秘伝書である。
もちろん経年劣化でひび割れ・中性化・撥水効果・変色等々で劣化した化粧コンクリート面にリフレッシュして、新品同様にする
打ち放しの質感を最大限に生かしたRepairも出来ますよ。
この仕事は型枠屋さんから依頼が多く
しかも急に速やかに行わなければならない
色合わせが終了するまで型枠で蓋をして
直している様を他人に見られないよう
まるで臭いものには蓋をするように。
素顔を見られたくない
コンクリートのお化粧
女性のお化粧みたいに時間と手間が惜しみなく注ぎ込まれまれる秘伝書でした。。。 (秘)
コメント(0件) | コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます |
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
ユーザー登録すると?
- ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
- 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。