201074(日)

ヒヨドリの巣立ち2010


ヒヨドリの巣立ち2010

昨年初めて、庭のシャラの木に営巣したヒヨドリ。
無事に4羽が巣立ちましたが(下記関連ブログをご覧ください)、今年も2年連続の巣立ちを確認することが出来ました。(^^)

トップの写真は、一週間前の先月6月28日に撮影した親子写真です。

27日の日曜日は早朝から家を留守にしていましたので、巣立ちは留守にした27日と思われます。

今回営巣した場所は、庭のニオイヒバの生垣の中。
5月下旬に巣作りに飛びまわっているのを確認、6月上旬にそっと見て見ると抱卵している様子が確認できました。

↓は6月26日に撮影したもの。雛の嘴が3つ確認できます。

画像

↓は同じく6月26日に撮影。可愛い雛の様子です。

画像

↓は、28日の巣立ち後の雛の様子です。
巣から3mほど離れたシナの木に移っていました。

3羽の孵化が見られていましたが、2羽しか確認できませんでした。

画像

このヒヨドリ。「巣立ちの瞬間」を撮りたいと、NHK函館放送局から連絡を頂き、28日にテレビ取材が入る予定でしたが、家を留守にした27日に巣立ったため敢え無く取材は取りやめとなってしまいました。

NHKに確認したら『ダーウィンが来た』で、北海道のヒヨドリの渡りを中心に、一年のヒヨドリの様子を追って来年1月に放送を予定しているとの事。

我が家のヒヨドリが全国デビューと期待したのですが。。。残念でした(笑)


この記事のURL2010-07-04 09:45:56

2010623(水)

デジブック*ki-raraガーデン


デジブック*ki-raraガーデン

季節も夏至を過ぎ、いよいよ本格的な夏の到来です。

夏は夏らしく『暑い夏』になって欲しいですね。

工房ki-raraに併設する『ki-raraガーデン』の花たちも、初夏の花・夏の花の開花で賑わっています。

毎年少しずつ整備して今年で6年目。

今の様子をデジブックにまとめました。フルスクリーンモードでガーデンの散歩をお楽しみください(^^)

デジブックアドレスはこちら⇒デジブック*ki-raraガーデン外部リンク

 フルスクリーンモードでご覧下さい。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
不在でもご自由にご覧頂けます(^^)

画像


この記事のURL2010-06-23 22:54:17

2010619(土)

十勝の原生花園


十勝の原生花園

先日、十勝の原生花園を見に行ってきました。

同じ十勝管内とは言え中々行けなかったのですが、7年振りに行ってきました。

もう一つの目的は『大津港』。初めて行ってきました。
池田経由で走ったのですが、内陸は暑い程の晴天でしたが、
十勝川最下流の大橋を渡ると海側から霧が迫ってきました。

港町らしい佇まいの街並み。
十勝開拓の玄関口として栄えた町も、この時期の霧に包まれていました。
親潮(千島海流)の自然の力を感じさせられました。

大津から長節湖→勇洞沼と走り、久し振りの「十勝の原生花園」を楽しみました。

今、センダイハギとハクサンチドリが丁度花盛りでした。

画像

画像

画像


この記事のURL2010-06-19 08:24:37

201066(日)

ki-raraガーデン2010


ki-raraガーデン2010

今年の春は、度重なる降雪と寒さで雪融けも随分と遅れました。
そんな天候不順の中、ガーデンの花たちは戸惑いながらも蕾を付けて、何時もと変わらない綺麗な花を開いてくれました。

季節は初夏へと変わりました。
遅い春の訪れだったこともあり、今春の花と初夏の花が混在しています。

メイン画像の忘れ名草は丁度見頃。ユーホルビア・ポリクロマが目にも鮮やかに咲いています。
黒ユリも沢山の蕾を上げてきています。
これから初夏の花で賑わいます。

下記のリンクページでもご紹介しています。是非ご覧ください。

リンクページ→『ki-rara写真館』


画像

画像

画像


この記事のURL2010-06-06 08:15:29

2010525(火)

ki-raraルームのリニューアル


ki-raraルームのリニューアル

工房内のギャラリー『ki-raraルーム』の一部をリニューアルしました。

ki-raraルームは、元々「古材のリメイク」を基本に作り上げてきていますが、今回もその一環で玄関入口付近に「仕切り壁」を設置する改装を行いました。

主体は当然古材に拘りました(^^)

メインはタモの古材。
25㎝×20㎝角のタモの古材を『大黒柱』に見立てて据え付け、11㎝~15㎝角のミズナラの古材を仕切り壁の柱として使っています。

壁板の内側は、古民家で使われていた『床板』を使い、玄関側の外側は市販の羽目板を着色して使用しました。

画像

↓は、内壁用に使用した床板の一部です。
汚れを落とし綺麗に研磨した状態です。

画像

仕上げは、オイル仕上げです。
古材ならではの色合いが出て、ki-raraルームの雰囲気も随分と変わりました。

時間を見ながら少しずつリニューアルしています。(^^)

機会ありましたら皆さん是非お越しください。

画像


この記事のURL2010-05-25 07:07:08

<<
>>




 ABOUT
工房 木-楽々(ki-rara)
工房 木-楽々は、十勝帯広の北東 上士幌町萩ヶ岡ののどかな高原から、広葉樹の無垢材による家具・木工製品やパイン材のカントリー家具を製作しお届けしています。一般の家具店には無い Just my Size の家具をお作りしてお届けしています。

性別
年齢60代以上
エリア上士幌町
属性事業者
 GUIDE
工房 木-楽々(ki-rara)
住所北海道河東郡上士幌町萩ヶ岡東8線-53号
TEL01564-9-2990
営業10:00 - 17:00
定休不定休日
 カウンター
2008-01-25から
197,878hit
今日:10
昨日:52


戻る