2011527(金)

「幻の漆喰」に鳥インフルエンザの殺ウイルス効果を確認!!


(毎日新聞 5月20日掲載の記事より)

 福岡市早良区の建材メーカー「カイケンコーポレーション」(福岡市早良区、浦上直社長)は、自社が開発した壁用建材「幻の漆喰」に鳥インフルエンザウイルスをほぼ死滅させる効果があることが確認されたと明らかにした。
 これまで漆喰を応用した塗料などで同様の効果が確認されたケースはあるが、「漆喰そのものに殺ウイルス能力があると分かったのは画期的」としている。
 効果を確認したのは鳥取大鳥由来人獣共通感染症疫学研修センター。弱毒性の鳥インフルエンザウイルス(H5N3型)の培養実験の結果、幻の漆喰に塗ったウイルスの感染価(感染性ウイルスの数)は30分後に少なくとも99.9998%低下した。センターの伊藤啓史准教授は「漆喰の主成分の水酸化カルシウムが水分を含んで強アルカリ性になり、ウイルスを死滅させた」と分析。鳥インフルエンザウイルスと人間に感染するウイルスは遺伝子の型が違うだけで構造が同じため、伊藤准教授は「どのウイルスでも効果は同じ」としている。
 浦上社長は「幻の漆喰には光と熱の触媒が加えられ、通常の漆喰よりも有害化学物質の吸着分解性能が優れている。シックハウス症候群対策とともにインフルエンザ予防の効果も期待できる」と話している。
「幻の漆喰」に鳥インフルエンザの殺ウイルス効果を確認!!

こんにちは、北のハウスです。
新緑が鮮やかな季節になってきましたね。週末には運動会や植樹祭などイベントも盛り沢山のようです。お天気だと良いなぁと陰ながら祈っております。

さて、今日の話題ですが・・

当社の北のハウスの健康住宅他で使用している「幻の漆喰」(カイケンコーポレーションが開発した壁用建材)が、鳥インフルエンザウイルスをほぼ死滅させる効果があることが確認されました。
毎日新聞に掲載された記事をご紹介します。

現在公開中のかちまいモデルハウスも「幻の漆喰」を使用しています。
実際に澄んだ空気を体験してみませんか?
特に、アレルギーや敏感体質の方は違いがはっきりわかるはずです。
皆様のご来場をお待ちしております。


株式会社北のハウスと社員のつぶやきです
現在4ブログが参加中





 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
株式会社 北のハウス

属性事業者
 GUIDE
(株)北のハウス
住所帯広市大通南17丁目6番地1
TEL0155-22-5147
営業08:30 - 17:30
 カウンター
2009-05-27から
306,521hit
今日:181
昨日:87


戻る