2012年12月14日(金)
冬まっしぐら~ とその前に・・・
営業のつぶやき×353
( ノ゜Д゜)こんにちは!
営業の山田です。
他のみんなに比べて更新回数が少ないと・・・
マイペースでぼちぼち更新していきます!!
さて、今年も残すところあとわずかになってまいりましたが、
今年も寒いし、雪も多いですよねぇ・・・
(毎年言っている気もしますが・・・)ヾ(´ε`*)ゝ
まだまだ冬の本番はこれからというのにこの雪の量では
冬への心の準備が出来ませんよね。
心の準備といえば、車の運転などは特に夏→冬で大きく変わってしまいます。
当然のことながら、皆様もお気を付けてらっしゃるとは思いますが・・・
もしもスタックしてしまったら!!
簡単ではありますが脱出方法をお教えしますのでご参考ください★
【タイヤがスリップしてしまったり、新雪にはまった場合】( ̄Д ̄;;
ゆっくりとクルマを前後に動かして、タイヤ周辺の雪を踏み固めるようにします。
スコップを持っているのであれば、周辺の雪を取り除く、あるいは踏み固めてみてください。
※それでも脱出できない場合は、タイヤと雪の間に板や布、チェーンなどを入れ、ゆっくりと発進してみます。
FR車の場合は、後部座席に何人か乗ってもらい、駆動輪の荷重を高めるのも有効な手段です。
帯広市内でも道路脇に砂箱が用意されていることがあります。
この砂を駆動輪の外周に振りかけることで、グリップ力が増加します。
さらにタイヤの空気圧を下げ、タイヤの接地面積を増やすのも効果的です。
(脱出後は空気圧を適正に戻してください!)
【雪の塊に乗り上げてしまった場合】(;´Д`A ```
この場合も、最初はゆっくりと前後に動き、雪を踏み固めます。
タイヤが浮いてしまっているようなときは、スコップで雪をかき出して、タイヤを接地させます。
但し・・・どうしても動けない場合は、自力での脱出を諦め、他のクルマにけん引してもらう手段を考えるしかありません。まわりに人がいない場合は、JAF等のロードサービスへ救援を求めるのが脱出への一番の近道です。
ちなみに北のハウスではブログ絶賛更新中の高井がブースターケーブル(12V用)と私山田が牽引ロープを持っておりますのでお困りの際は是非お声がけください!
皆様をお助けにあがります!!
なによりも皆さん安全運転でお過ごしくださいね(o^∇^o)ノ
ではでは
営業の山田です。
他のみんなに比べて更新回数が少ないと・・・
マイペースでぼちぼち更新していきます!!
さて、今年も残すところあとわずかになってまいりましたが、
今年も寒いし、雪も多いですよねぇ・・・
(毎年言っている気もしますが・・・)ヾ(´ε`*)ゝ
まだまだ冬の本番はこれからというのにこの雪の量では
冬への心の準備が出来ませんよね。
心の準備といえば、車の運転などは特に夏→冬で大きく変わってしまいます。
当然のことながら、皆様もお気を付けてらっしゃるとは思いますが・・・
もしもスタックしてしまったら!!
簡単ではありますが脱出方法をお教えしますのでご参考ください★
【タイヤがスリップしてしまったり、新雪にはまった場合】( ̄Д ̄;;
ゆっくりとクルマを前後に動かして、タイヤ周辺の雪を踏み固めるようにします。
スコップを持っているのであれば、周辺の雪を取り除く、あるいは踏み固めてみてください。
※それでも脱出できない場合は、タイヤと雪の間に板や布、チェーンなどを入れ、ゆっくりと発進してみます。
FR車の場合は、後部座席に何人か乗ってもらい、駆動輪の荷重を高めるのも有効な手段です。
帯広市内でも道路脇に砂箱が用意されていることがあります。
この砂を駆動輪の外周に振りかけることで、グリップ力が増加します。
さらにタイヤの空気圧を下げ、タイヤの接地面積を増やすのも効果的です。
(脱出後は空気圧を適正に戻してください!)
【雪の塊に乗り上げてしまった場合】(;´Д`A ```
この場合も、最初はゆっくりと前後に動き、雪を踏み固めます。
タイヤが浮いてしまっているようなときは、スコップで雪をかき出して、タイヤを接地させます。
但し・・・どうしても動けない場合は、自力での脱出を諦め、他のクルマにけん引してもらう手段を考えるしかありません。まわりに人がいない場合は、JAF等のロードサービスへ救援を求めるのが脱出への一番の近道です。
ちなみに北のハウスではブログ絶賛更新中の高井がブースターケーブル(12V用)と私山田が牽引ロープを持っておりますのでお困りの際は是非お声がけください!
皆様をお助けにあがります!!
なによりも皆さん安全運転でお過ごしくださいね(o^∇^o)ノ
ではでは
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