20081222(月)

赤い奴が!

赤い奴が!

夜9時近くに
突然!家のベルが鳴り、ドアフォンに出るとただのゆうパックでしたが。こんな時間に?!と思いながらも玄関へ
ドアを開けて見ると…
荷物がデカイ!?

良く見ると宛名は…奴だ!

実家が長野と言っていたなと思い…
カミサンとさっそく開封!

「いい匂い(*^o^*)」と開口一番

とりあえず一つ食べてみることに(@д@)!!

うっま~~~い(≧▽≦)ゞ


蜜がたっぷり入った最高のリンゴですv(^-^)v


一つのつもりが、お替りしてしまいました。

明日の朝、こんなにたくさんのリンゴを子供達に見せたら喜ぶぞ…と思いとりあえず隠して

リンゴ大好きな長男と次男をびっくりさせてやります。

Y澤君本当にありがとう(^0^)

来月 会えるのを楽しみにしているよ(^0^)/



20081220(土)

減税のつづき

前回のローン減税の続きです。

○ 住宅ローン減税、どれだけ使えるの?

そこで所得が少ない人でも満額の控除を受けられるように、所得税だけでなく住民税からも差し引くことができる案を検討しているのです。

国税である所得税から年最大50万円、地方税の住民税からも同10万円、いずれも10年にわたって差し引ける案です。

これにより先ほどの年収550万円世帯だとしたら、280万円戻ってきます。
90万円しか戻ってこなかったこれまでとくらべて、大幅アップですね。
年収750万円の世帯だと580万円と、枠いっぱいに近づいてきます。

しかし、住民税を管轄する総務省からは、住民税からの減税に反発の声が強いようです。所得税額が控除額を下回る場合、一年の税額が60万円を下回る場合だけ、その差額を住民税から引くことを提案しているし、財務省は手続きが煩雑化することから強く反対しています。

住宅ローン減税の拡大によって、低迷している不動産市場のてこ入れ、つまりもっと住宅を買ってね!ということなのですが、リフォーム減税や不動産取得税の軽減などとあわせて、まだ議論されることになりそうです。


■控除額が最大600万円!誰でも600万円返って来るの?

少し話が難しくなってしまいますが、住宅ローンの残高5000万円が上限です。

これに対しての控除条件を、一般住宅と長期優良住宅に分けて見てみましょう。


【一般住宅の場合】

2009年1月1日から2年以内、つまり2009~2010年の入居者は残高5000万円、入居が2011年になると残高4000万円、2012年だと残高3000万円、2013年で残高2000万円というように、年を追うごとに、控除される上限が下がっていきます。

この残高に対して毎年1%が減税されます。

おそらく一般的サラリーマンが購入する目安になるであろう
3000万円の住宅ローンを組むとして考えてみましょう。

2012年までの入居であれば、満額対象になります。
1%ですから年額30万円、10年間で300万円が控除されます。

ただし、ここで注意です。

これがたった1日入居がズレたとします。

2013年に3000万円の住宅ローンを組んで入居したとすると、対象はローン3000万円のうちの2000万円だけになってしまい、1%で年額20万円、10年間で200万円しか控除されなくなるのです。

たった1日の違いが、100万円もの違いにもなってしまうのです!

大きな差ですね。

2012年と2013年の境目に入居する方は、日付には注意して家づくりをしましょう。


良い話が聞こえてこなかった今年、国の助成金や各種減税は、もれなくもらって少しでも生活の足しにしたいものですね。

また、お得な情報があれば、アップします。





20081219(金)

幼稚園のクリスマス

幼稚園のクリスマス

今日は、幼稚園のクリスマス会でした。
そのクリスマス会にわけあって次男と参加してまいりました。

最初は機嫌よく遊ぶ次男。イベントが始まると、まだ「遊ぶと!」泣き出すしまつ。

電気が消され、ろうそくに火が灯ると、誕生日と勘違いして吹き消すし!

トドメのサンタクロース登場で爆発!!!!


号泣!エ━━━ヽ(゜Д゜ )ノエ━━━!!!!

なぜ?━━━ヽ(゜Д゜ )ノ━━━!!!!

みんな喜んでいるのにー* ̄0 ̄)ノ


プレゼントくれるのにー!なんでサンタさん嫌なんだ━━━(゜ロ゜*

俺の影で怯え続け、最後までサンタさん拒否!(>O<)


やっとの想いで、周りのお母さん達にも助けられ、何とかサンタさんクリアー・・・ε=(´。` )

それでも、グズグズの次男・・・


が・・・ 


おやつの時間になると、1番に準備完了!  恥ずかしい・・ (・・、)

笑顔で、俺の分のおやつも間食しました・・・


助けていただいたお母様方、大変助かりました。
ありがとうございました。m(__)m
また遊びに行きます。ヽ(▽⌒)♪



20081218(木)

減税・・・

年末で、経理などの事務仕事に追われてちょっと、更新に間隔か空いてしまいました・・・言い訳ですけど・・・・・

12月に入り、年末で自分と同じように、ドタバタしている方が多いのではないでしょうか?

突然ですが、今日は真面目な話です。(いつも真面目ですけど・・・)

意外と知らなかったお客様が多かったので、簡単に説明します。

○ 住宅ローン減税って、いったい何?

住宅ローン減税とは、住宅ローンを減らしてくれるという、
消費者にとって嬉しく都合のよいもの、ではありません。

これは、住宅ローンを組んだ場合に一定の条件を満たせば、
確定申告をすることによって、その年の所得税から一定の割合戻ってくる、
というものです。

ようするに、住宅ローンの残高がこれだけ残っているんです、だから税金を安くしてください!というものです。

この制度は恒久的なものではなく、2009年以降は住宅ローン減税制度が打ち切られる予定になっていました。

12月31日に入居するのと、来年1月1日に入居するのとで、税金が戻ってきたり来なかったり?!なんてことが現実に起きようとしていました。

○ 住宅ローン減税は、どうなるの?

それが麻生内閣になり、景気が下向いてきたことがはっきりしてきた中、追加経済対策の柱として打ち出されたのが、住宅ローン減税の期間延期と金額の拡大でした。

先日の発表によると、控除額の拡大も、当初言われていた300万から大幅アップの600万円となりそうです。

しかしこれまでのように所得税からの減税だけだと、所得税額が控除額を上回ってしまう世帯のほうが多いのです。

例えば年収550万円・夫婦と子供二人の世帯の場合。
所得税額は年9万円で、10年間で90万円です。

枠を600万円まで広げてもらっても、誰もがいっぱいいっぱい減税枠を使えて、住宅価格が600万円お得になるというわけではないのです。

6000万円のローンを組む人なら、控除率1%で所得税が60万円、10年間で600万円と満額控除されることになります。

所詮、金持ち優遇税制だと批判されていたわけです。
でも、「住宅ローン減税」が延期されるみたいだから、皆さんも少しは安心ですね。

つづく・・・



20081213(土)

アンパンマン1号

アンパンマン1号

昨日の雪ですっかり景色が一変した十勝!

寒い寒い季節がやってきました。


代休で昨日一日休みを取った自分は、朝から長男と雪かきです。

まぁ~当然のことながら、子供は遊ぶし、自分一人で除雪・・・ε=(´。` )

除雪もひと段落して、また当然のように「雪だるまつくろう!」と言い出し

それじゃやるか!と一仕事!


1時間かけて「アンパンマン」完成!!ヽ(*^▽^*)ノワ~イ



見づらいかもしれないですが、「マント」もつけました(^o^)v

細部にまでこだわって、造った今年最初の「アンパンマン1号」です。




制作終了後、自宅前のグランドの雪を見て息子が一言!

「まだ雪があるから、たくさん作れるね!」と……

息子よ…

お父さんにも限界はあるぞ!   (o_ _)o 



<<
>>




 ABOUT
いっしー

性別
年齢30代
エリア音更町
属性事業者
 GUIDE
北の匠 石塚建設
住所河東郡音更町南鈴蘭北2丁目1番地
営業09:00 - 17:00
営業時間外でも対応します。
定休毎週・木曜日
 カウンター
2008-11-12から
110,675hit
今日:30
昨日:145


戻る