2011年10月9日(日)
新橋駅周辺―鉄道の歴史をめぐる
歩く×23
(写真)新橋駅前SL広場 蒸気機関車 2011.10.2撮影
今回の散歩では、新橋駅から品川駅までをめぐります。新橋は明治5年に横浜駅までの鉄道開通の起点となりました。今は、サラリーマンの街として有名です。よくテレビでサラリーマンの方がインタビューされているのを見ます。
最近東京でも豚丼屋さんが増えました。ここも平日昼間は昼食を求める会社員で混雑するのでしょうか?
トップの蒸気機関車は新橋駅前SL広場にあります。定時に汽笛もなります。この汽笛は汐留付近のオフィス街でも聞こえるくらいの音量ですよ。
蒸気機関車の正面はこんな感じです。
汐留方面には旧新橋停車場駅舎を再現した、鉄道歴史展示室があります。入場は無料。
向こう側のガラス張りのビルは汐留シティセンターです。オフィスビルです。
この展示室には、鉄道の発祥のみならず、その後の発展についての資料も展示されています。汐留シティセンターから旧新橋停車場駅舎を撮影してみましょう。
ここのビデオの説明によると、運賃は今に換算して60万円だったとか。横浜まで50分の列車の旅。近い将来、月旅行が30万円ほどで可能になるようですから、その倍の運賃です。
当時の人の思いが伝わるようです。
散歩はまだ続きます。
今回の散歩では、新橋駅から品川駅までをめぐります。新橋は明治5年に横浜駅までの鉄道開通の起点となりました。今は、サラリーマンの街として有名です。よくテレビでサラリーマンの方がインタビューされているのを見ます。
最近東京でも豚丼屋さんが増えました。ここも平日昼間は昼食を求める会社員で混雑するのでしょうか?
トップの蒸気機関車は新橋駅前SL広場にあります。定時に汽笛もなります。この汽笛は汐留付近のオフィス街でも聞こえるくらいの音量ですよ。
蒸気機関車の正面はこんな感じです。
汐留方面には旧新橋停車場駅舎を再現した、鉄道歴史展示室があります。入場は無料。
向こう側のガラス張りのビルは汐留シティセンターです。オフィスビルです。
この展示室には、鉄道の発祥のみならず、その後の発展についての資料も展示されています。汐留シティセンターから旧新橋停車場駅舎を撮影してみましょう。
ここのビデオの説明によると、運賃は今に換算して60万円だったとか。横浜まで50分の列車の旅。近い将来、月旅行が30万円ほどで可能になるようですから、その倍の運賃です。
当時の人の思いが伝わるようです。
散歩はまだ続きます。
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