20111026(水)

アイラの成長 円山動物園 10月23日

動物×67

アイラの成長 円山動物園 10月23日

(写真)ホッキョクグマのララ・アイラ母子 円山動物園 2011.10.23

10月23日は、一日中雨。札幌は午前中は風はなかったのですが、午後から風が出て、どんどん強くなりました。

円山動物園のホッキョクグマの親子は、特に母のララが朝からご機嫌で、こちらをじっと見たり、遠くで工事中の様子をうかがったり、していましたが表情もご機嫌の様子でした。

画像

この日は親子の昼寝はなし。ですからタイヤの中で寝る「熊鍋」もなし。

いつものんびりしているキャンディも一日中起きていたと思います。(私はキャンディの内また気味の後ろ姿とおしりがかわいくて好きです)デナリも、部屋の戸が閉まっていたこともありますが、一日中起きていたと思います(この日は奥ではなくこちらに視線を投げてくれました)。

画像

画像

雨だから、熊が活発に動くのでしょうか?

クマの気持ちや行動を想像するのは単純に人間の妄想だと思いますが、昼寝をするにはあまり気持ちのいい天気ではなかったのかな?と想像していました。

さて、アイラですが、先回見たのは8月20日で、この日は私にとって「アイラ」になっての(命名されてから)初めての日でした。

アイラはこの2か月で体が大きくなった感じはあまりしませんでしたが、「ララの相方」としてじゃれあうだけの体の力がついてきたのかな?と思いました。

画像

動画をご覧ください。アイラは十分ララの遊び相手に成長したと思いませんか?


ララが子供の相手をしてあげるというより、じゃれあう一人前の相手として扱っているように見えたのです。(この日ははじめプールにおもちゃがなかったので2頭で一緒に遊ぶしかなかったのかもしれませんが)

画像

8月の時点では、ララがヒートアップしすぎると、アイラが逃げる場面が多かったですし、引けば追ってくるけれども、追いかければ逃げる、という感じでした。

しかし、今は一人前にララの遊び相手としての立場を確立したのかな?というのが今回の印象です。ですから、写真もおのずとツーショットが多くなります。

画像

画像

画像

それともう一つ、「追っかけアイラ」になっていました。

  • お母さん遊ぼうよ、と誘う。
  • カラスを追いかける
  • ポリタンクやたるを階段から落として追いかける

でもこの子は、あまり執着心はない気がします。すぐあきらめる。イコロは堀に落としたおもちゃを上にあげていましたが、アイラは一人で上がってくることも多いです。

「快活にいろいろなものに興味を持つ、しかしあきらめは速い」典型的な幼児の性格の持ち主でしょうか?






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
黒目
写真は趣味ではありません。期待しないでください。
日常感じたことを紹介していきます。

性別
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-03-14から
66,550hit
今日:160
昨日:8


戻る