20111113(日)

行ってきましたよ 男鹿へ 11月5,6日


行ってきましたよ 男鹿へ 11月5,6日

(写真)男鹿の海の夕暮れ 2011年11月6日

とうとう行きました。男鹿半島まで。

画像

実は8月半ばから、全然車を動かしていなくて、もやもやしていたんです。車を動かさないというのは、文字通り「走行0km」という意味です。

たいていのところは歩いて行けてしまうのと、自宅の周りでは平日は特に大渋滞に巻き込まれるからです。4キロ45分かかったこともありました。

ですから、基本的に車に乗るのは遠出の場合のみと決めています。

この遠出がなかったんですね。

画像

都内から秋田までは片道600キロ以上ありますから、それなりの覚悟が必要なわけですが、陸続きである限り、車に乗ろうと決めています。

今回の旅行の目的は、車に乗ることと、男鹿水族館に行くことでしたが、東北地方への道路は比較的すいていて、運転は極めてしやすかったです。

画像
画像

雪の季節になる前ギリギリセーフというところでしょうか?

男鹿へ他県から訪問する人は、交通の便が悪いことをかなりこぼすようです。確かに、公共交通機関を使おうとすると、秋田駅から60キロ(!)ありますし、最寄駅からもバスでないといけないようですね。

その点、今回は無理してでも自家用車で言ったことは正解でした。

画像

秋田市内に宿をとった私は、さらに60キロあることに驚かされつつ、その途上海沿いの道や、山間部の針葉樹林帯の美しさに驚かされました。

それにしても、秋田でNHK北海道のラジオが入ったのはさすがだと思いました。

画像

それと、男鹿水族館、とても楽しかったです。これも意外な(といっては失礼ですが)、サプライズでした。

画像

さすがに水族館であるだけあって、クマのプールの水もとても清潔で、動物園によくある濁った水でなかったのはとてもよかったです。

画像

男鹿の海に面した位置にあるため、海水を浄化して循環させているのですね。

魚の展示場も、日本とアマゾンエリアがあり、さらに男鹿の海のコーナーもあって、とてもよかったですよ。地方ならではの取り組みです。


それから、魚っ知ツアーと呼ばれる、裏側探検。これはそれぞれの魚ごとの生態や、男鹿水族館の工夫、など内容があって、とてもよかったです。

画像

画像

ホッキョクグマの豪太とクルミは12月から同居開始のようですので、ぜひおいでください。(雪が深そうですが)

(続く)






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
黒目
写真は趣味ではありません。期待しないでください。
日常感じたことを紹介していきます。

性別
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-03-14から
66,459hit
今日:69
昨日:8


戻る