2012219(日)

アイラ、帯広でも元気で

動物×67

アイラ、帯広でも元気で

(写真)ララとアイラの長い昼寝 2012.1.21 円山動物園

今日が、ララ・アイラ親子が過ごす最後の日ですね。円山では涙し、帯広では明日のアイラの到着を心待ちにしているでしょう。

画像

私は、今札幌にいません。1月に親子を見たのが最後となりました。(お涙のファンと一緒にいてもあまり楽しくないというのも正直なところです)

画像

ララとイコキロのお別れ会のときは、米国に行かねばならずその一週間前に急きょ札幌へ行きました。

昨年のイコキロ兄弟のおびひろでの最後の週末(一日たった3時間の開園時間ですが)をほかのファンと切なく見守っていました。

画像

今回はある程度予想がついてましたので、10月にこれが最後とプール遊びを見、1月にもこれが最後だなと思って親子の雪堀遊びを見ました。

画像

この親子を私が実際に見たのは、4,5日です。札幌在住のファンや熱心なしろくまファンには到底及びません。

画像

それでも、この親子の関係はアイラの成長とともに少しずつ変化が見えましたので、正直のところもう一年その親子関係がどんなふうに変化するのか見守っていたかった。

画像

春アイラが登場したとき、まだ性別不肖な単なるEisbaerbaby(=Polar bear baby ホッキョクグマの赤ちゃん)であっても、くりくり目や顔つきから、一目でそれがJunge(=boy 雄)ではなく、Maedchen (=girl 雌)であることが分かりました。

画像

夏までは、ララのはじけ度や体力がアイラのそれよりはるかに勝っていて、アイラは、ララが離れていれば気にして寄っていくけど、ララがこちらに向かってくると逃げるというようなこともありました。
 
「離れれば寄る、近づくと逃げる」
という感じです。

画像

それがだんだん、アイラがララの遊び相手として成長してきます。そうすると、遊び相手として存在するだけでなく、お互いを気遣うようなしぐさが見られました。
相手の姿が見えなくなると、探すようなしぐさです。

これからどう発展していくかは、残念ながらもう見ることはできませんが。

画像

アイラを含めホッキョクグマの移動先についていろいろ噂がありました。私も、アイラは上野じゃないかと予想する時期もありましたが、これは単なる願望にすぎませんね。
上野は2頭分の放飼場しかありません。レイコが出勤拒否を続けているとはいえ、定員です。

画像

むしろ、ツヨシ・ピリカ以外の円山の子供たち(イコロ、キロル、アイラ)は、近いうち円山に戻るのではないかと思っています。
アジア館が新築されれば今世界の熊館にいるほかの熊たちはそちらに引っ越しになるでしょう。その空きスペースに入ることになるのかな?というのが私の(無駄な)予想です。
デナリもあのかわいそうな狭い檻から解放してやる必要があるでしょう。


そして何よりも、円山がドル箱とも言えるホッキョクグマの幼年個体をその魅力が十分残っているうちに預託し手放さなければならないことに悔しい思いを抱いているでしょうから。

将来、デナリ・ララの子供たちが一堂に会して繁殖のために一時期出張したり、パートナーを迎えたりするというのが繁殖基地を目指す動物園が理想とするところではないかな?

画像

もっともこれは、私の無責任な予想です。(でも希望や期待は入っていません。)よく、まことしやかに予想している人がいますけど、動物園側はそんなものは全く気にしている風ではないですし、私もそれでいいと思っています。

「ホッキョクグマの繁殖が危機的状況!」、と叫ぶ人もいますが、まだ以前のパンダのように人工授精するまでには至っておらず、あくまでも自然繁殖を以前より積極的に目指す状況ですから、ファンとしてはそれを見守っていきましょう。

キャンディやバフィンに「今年が正念場」などと身勝手な圧力をかけることなく。

画像

話がそれました。アイラ、帯広でどんな個性が開花するか楽しみです。今までは、あくまで母と一緒の存在でしたが、これから個性が出てくるのですね。大好きなタイヤは持って行けるのかな?
親子のプール遊びや、雪遊び、楽しませてもらいました。身勝手な考えですが、やっぱり動物は1頭でいるより2頭のほうが楽しい。
とにかく、気を付けていっていらっしゃい。帯広でも元気で。

画像






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
黒目
写真は趣味ではありません。期待しないでください。
日常感じたことを紹介していきます。

性別
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-03-14から
66,393hit
今日:3
昨日:8


戻る