2012226(日)

今冬の北海道の思い出~札幌編~


今冬の北海道の思い出~札幌編~

(写真)ユーラシアワシミミズク 「フクちゃん」 円山動物園2012.1.21

冬の北海道旅行は尻込みします。寒いからというよりは、雪道をまともに歩けないからです。

画像

細い歩道ですれ違う際に、道を譲って転んだことがあります。相手の人に「うふっ」と笑われました。

おびひろ動物園も、「一周できるとはとても思えない」、と覚悟していきます。

画像

「除雪、やってよ~」と歩道を歩くたびに思います。

「やっていますよ」としらっといわれるのですが。

画像

しかし、除雪をスコップを持ってやっている姿を見ると、あれでは追い付かないなと納得します。北米では除雪車の音で目が覚めました。あそこは、農作業もすべて機械でやる国ですから、常識も違います。街中で普通のタイヤで走ります。その代り、車道はぼこぼこに痛んでいます。

そんな私が北海道へ行ったのは、マイレージの期限が年末にきれます。というメールを12月も押し詰まったころにもらったからでした。

画像

円山動物園では予想通り、ララとアイラの一緒の姿を見るのは最後となりました。親子は両側からトンネル雪堀をして遊んでいました。ほのぼのとした風景ではありましたが、見学者としては少し、退屈でもありますね。

画像

そういえば、他の方の報告によるとまだアイラの生き生きとした姿が帯広で見られないようですが、あのキロルでさえ浜松で遊ぶ姿が見られたのは12月になってからです。移動から8か月後です。時間がかかるということですね。いつもながら、動物を落胆させるのは人間なのだとつくづく思います。

画像

話がそれました。

トップ写真にある「フクちゃん」のフリーフライト。まず、向こう側からこちらへ予想できないタイミングで飛んできてくれたのですが、思わず、

「かっこいいーー!」

と叫んでしまいました。当然、写真は撮れず。しかしその姿は目に焼き付いています。ミミズクといえど猛禽類の姿にはいつもほれぼれとします。

画像

クマ舎に戻ってヒマラヤグマの2頭。1頭なのか2頭なのかわかりません。でもやはり2頭同居しているのはいいですね。

画像

ララ舎のまえで、お菓子を取り出した私の前にすかさずやってきたカラス。すごい能力です。

画像

この日は転ばずに動物園の中を何周かできました。新雪のおかげもありました。これに気をよくした歩くことの好きな私は、できる限り歩いてみようと決心したのでした。

画像

(続く)






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
黒目
写真は趣味ではありません。期待しないでください。
日常感じたことを紹介していきます。

性別
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-03-14から
66,414hit
今日:24
昨日:8


戻る