2012228(火)

今冬の北海道の思い出~キロルの名前編~


今冬の北海道の思い出~キロルの名前編~

(写真)イコロとキロル おびひろ動物園 2011.2.26

ホッキョクグマのイコキロが命名された時以来気になることがありました。

両方ともアイヌ語で、

イコロは「宝物、宝刀」の意味。
キロルは「人が踏み固めた道」の意味。(円山動物園による)

イコロに関しては、地元図書館のアイヌ語辞典を参照しても自明なのですが、キロルはなかなか見つからず。

Kiroruのruが「道」に該当することはわかりました。

画像

それでは、Kiroは?この短い語に「人が踏み固めた」という日本語では、数々の単語をつなぎ合わせなければ表現できないような意味を含むのか?

そうだとしたら、「道」はアイヌの人たちには一般日本人よりもことさら重要な概念だということでしょう。よく言語ではある重要概念を詳細に表現するうえで、形容詞などのつなぎ合わせではなく単語そのものを作ってしまうことがあります。

さて、キロですが、アイヌ語で、kirorは「力」という単語があります。いくら、キロルが力任せの子だとはいえ、これではないようです。

次に考えたのは、Kiroの分解でした。

ki+ro?(キ+ロ)
k+iro?(ク+イロ)
kir+o?(キル+オ)

これらも、図書館で見ても見つからず。というわけで、私の北海道旅行の宿題となりました。

帯広百年記念館へ行けば、わかるだろうということで訪ねます。おびひろ動物園の閉園後に訪問すればちょうどいい時間です。

何冊か資料を広げてみて、ありました。例文も載っています。

Kiroru キロル:「足・そこにつく・道」「立派な道」(アイヌ語辞典)田村すず子

画像

Kiroru 船着場、道、表の道、幅広の道; 水際、人の通る良い道; 人間が踏み堅めた広い路; 立派な道 (サハリンアイヌ語辞典 大塚他編)

画像

キロルという単語が存在するのですね。それもこんな含蓄のある意味で。命名者さんに感心するとともに、いい名前でよかったね、と思いました。

これで、私の懸案も一件落着です。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
黒目
写真は趣味ではありません。期待しないでください。
日常感じたことを紹介していきます。

性別
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-03-14から
66,426hit
今日:36
昨日:8


戻る